ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

さよならパーティー

2015-03-14 | 日々あれこれ
since 1970

いよいよ独身寮のお別れパーティーです。

ゆかりのある人たちの思いとともに、オンボロ寮の食堂が夢の空間に。
ちょっと大げさかも知れませんが。

準備も含めて自分たちでやるので、10時には会場入り。



玄関はいると、大きな黒板に「おかえり!」の文字。
ありがたいですね。 「ただいま!」

実は、今の舎監さんと寮母さん。
先月ここに来たばかりとのこと。

パーティーを企画したときには、まだいなかったのです。
寮を閉めるときのクローザーのような役割?

でもとても気さくな方で、愛情たっぷりに元寮生を迎えてくれました。


前日から料理の仕込みをされていて、ありがたいことこの上なし。
食べきれないほどの料理が準備されていました。


味噌おでんも最高に美味しかった。
この食堂に備え付けのコンロでは、よくみんなで料理をしたものです。


お風呂にも、ちゃんとお湯が!
自分は入らなかったけど、何人かは入ってましたよ。


音楽もイベントを盛り上げてくれて、本当に楽しいひととき。


ギタリストの田中彬博さんもスペシャルゲストで参加していただきました。
フィンガーピッキング奏法の第一人者。 もう虜になりました。


他にも懐かしの写真やビデオも登場し、思い出話にも花が咲きます。
自分たちの知らない時代のエピソードも飛び出して。(食中毒とか崖崩れとか...)

こういう場があって、また人のつながりが出来て、
恵まれた環境で過ごしてきたのだなぁと、あらためて思いました。


イベント幹事さんからこんな話がありました。

元々自分たちの世代近辺はイベントをするのが好きな人が多かったのだけれど、
こうやって寮が閉まるときに「何かやろう」と思い立つと、
すごい力が動いて、思いも寄らない広がりを見せるって。

このパーティーも、こんなに盛大になるとは誰も思っていなかったようです。
こういう「力」って大事ですね。
意外と普通に会社生活していると、忘れがちなのかもね。


いよいよお別れです。

ありがとう、我らが独身寮。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿