ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

屋外の多肉

2008-02-13 | 庭の草花
多肉植物を初めて買った日から一年以上が経ちました。

当初は屋内(出窓)での栽培でしたが、
ずいぶん成長して分けることも出来たので、そのうちの半分は屋外組に。

屋外組は屋内組に比べると、やはり逞しいです。
全体的に大きくて肉厚だし、なにより葉の間とかが詰まってます。
そんな屋外組で収拾がつかなかったものを寄せ植えにしました。(トップの写真)

左奥は「十字星」、右奥は「ルペストリス」。
ともにクラッスラ属です。
ルペストリスのほうは、割と枝分かれしているようで、ちょっと期待も。

左手前は「月の王子」です。(別名:黄麗)
成長率でいうと、これが一番かな?
伸びた先を切って植えたけど、ついてくれるでしょうか?

右手前にチョコンと入っているのは、たぶん「ツメレンゲ」。
ひとつだけ花壇で浮いていたので、隙間に入れてみました。

多肉は寄せ植えにした後の成長度合いで、なかなか将来の姿が読めません。
それもひとつの楽しみなんですけどね。



ポロポロ落ちた部分からも、増殖してくれますように。
(たぶん、月の王子とレズリー)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2008-02-14 16:07:04

多肉たくさん植えてありますねぇ。
挿し木にしたのは成長が楽しみです。

返信する
  (hidamari)
2008-02-14 17:14:33
月日が経つのは早いものですね~
ししまるさん家の多肉も増殖中のご様子♪
私の母も相変わらず多肉ファンを続行中で
しばらく様子は見ていませんが予想以上の
多肉&サボテン公園になっていると思われます(笑)

返信する
多肉 (ししまる)
2008-02-15 00:43:37
る~さん:
たくさん植えたというよりは、放置されていたものを
整理した(減らした)という感じです。
部屋の中と外で、こんなに育ち方が違うとは。
まだまだ勉強不足です。

hidamari さん:
あまり購入はしてないのですが、割と元気に増えてくれるようですね。
まわりにもたくさん多肉ファンはいるようです。
そろそろ、違うものにも手を出してみようかな。
返信する

コメントを投稿