ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

うなぎいも

2014-11-16 | 浜松いろいろ
ファーマーズマーケットへ野菜を買いに行ったときのこと。

以前から気になっていた「うなぎいも」、数週前から見るようになってたけど、
この日は試食販売もやっていました。

おじさんに声をかけられて、ついついひとつまみ。
おお、ビックリの甘さ!

試食用のものは、石焼き釜で焼いていたらしいけど、
外は焦げ目が付いていて、中はトロトロに近い感じ。
糖分と水分はとても多いみたい。

というわけで、写真の芋を買って帰りました。
4本入りで 300円。 スーパーで買うよりはちょっと高め。


「濡らしてラップしてレンジで 8分ほど加熱すればいいよ」とのことでしたが、
レンジ加熱→アルミホイルでグリル、という方法でやってみました。

いや、甘さは抜群です。
こんなに甘かったんだ。

てっきり肥料の違い程度ではあまり変わらないと思ってたけど、
おじさんの「スイートポテトなら砂糖いらず」というのも頷けます。
(元々の品種も、かなり甘いのかも知れませんが。)


そうそう、「うなぎいも」って何? という方も多いはずですね。

鰻を肥料にして育てた、遠州産のサツマイモのことで、
最近は写真のイラストのついたお菓子もよく売られています。

またひとつ、浜松名産品が増えたかな?


うなぎいもオフィシャルサイト








最新の画像もっと見る

コメントを投稿