ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

夏の収穫

2012-07-21 | 庭の畑
 
ピーマンやトマトに続いて、ついにオクラも初収穫。

花が咲いたのが、ちょうど一週間前だったので、
あらためて成長の早さを感じますね。

成長が早いということは、収穫し損ねて硬くなってしまうことも多いはず。
今年は本数が多いだけに、見逃さないようにしなくては。



手を広げたようなきれいで若々しいオクラの葉っぱ。


先日咲いたニガウリの雌花も、順調に大きくなっているようです。


家庭菜園もこれからは一番収穫できる楽しみな時期。
ご近所からの「いただき物野菜」も増えてきて、家計も多少助かります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2012-07-22 08:22:20
夏野菜は毎日成長しますね。
オクラとかゴウヤ、取り忘れるとあっという間に大きく、固くなってしまいます。
ゴウヤは葉の裏に隠れていていつの間にか種ができていたこともしばしばです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-07-22 16:24:02
上手に作られますね。
我が家は花壇にしてしまったためこれができない。
プランターでやればいいのでしょうが面倒で・・・
その点ししまるさんはしっかりやりますねぇ。
これは性格の問題かなぁ・・・
返信する
夏野菜 (ししまる)
2012-07-23 05:04:37
すももさん:
本当に夏野菜は成長が早いです。
今回のオクラももう少し待つべきかも寄ったのもありましたが、
まとめて収穫しました。
ニガウリも熟して割れちゃうのが多いので、よく見ないといけませんね。

zenpeichan さん:
雑草だらけの狭い畑ですが、今年も何とか収穫できています。
逆にこちらは庭が荒れ放題ですよ。
部分的にでも少しずつ手を入れて行こうと思っているのですが、
なかなか重い腰が上げられません。

返信する

コメントを投稿