最中日記

肩こりのドラム、最中のブログ

オーレ!

2007年01月25日 | 日常のこと
のー先生(能田達規先生)の新しいサッカー漫画、
「オーレ!」1巻を購入です。
お金ががなくて発売日よりちょっと遅れてしまいましたが。

のー先生のサッカー漫画は「GET!フジ丸」「ORANGE」と名作ぞろいです。
「ORANGE」は本物のチームを応援するような気持ちで読んでおりました。泣けるし。
登場キャラはSEGAのゲーム「サカつく」(正式名称失念)にも
ゲスト出演してたりしましたね。
前作「フットブルース」は残念ながらイマイチふるいませんでしたが。

「ORANGE」ではチームの経営と試合が中心的に描かれていましたが、
今回は町づくりとクラブ戦略がメインとなっておるようです。

プロリーグ下位で存続の危ういクラブに
市役所から出向してきた主人公が、
クラブ経営を通じて自分の市に活気を取り戻そうする話です。
試合するにもスタジアムの人手が足りなかったり、
選手が弱くて勝てない、客が入らない、資金がない…
かなり現実的に問題が山積みのところから始ります。
登場人物も漫画的に突飛なのは出てこないですし。
奇跡みたいな展開でなく、登場人物の信念と努力によって話が進んでいきます。

サッカー好きの人も郷土愛ある人にもオススメしたいです。
僕は別にサッカー好きではないんですけど。

のー先生、最後まで描ききってほしいす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿