moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

怖い!②

2010-02-06 20:09:38 | 水中写真
気温 30℃  天気  

昨日に引き続き、危ない水中生物をご紹介します

今日は、昨日のタコつながりでヒョウモンダコより小さいけど

もっと危ないタコです




オオマルモンダコです

死亡例が多いのはヒョウモンダコよりこのオオマルモンダコです

神経毒で噛まれると、呼吸困難等を引き起こして大変危険です

ヒョウモンダコやフグ同様、猛毒のテトロドトキシンを持っています

このテトロドトキシンとは、例えば青酸カリの300から400倍の毒性で、もし口から

摂取した場合2~3mgで致死量となるようです

実際オオマルモンダコは触れても問題はありません噛まれなければ大丈夫です

手のひらサイズの綺麗なタコには気をつけて下さい

しかし何もしなければ向こうから襲ってくることはありませんので安心してください

僕らダイバーは外部から来た訪問者なので、マナーを守って水中生物にストレスを

与えないようにしなければいけませんね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿