My Happy Days♪

日々の出来事等を綴っていきます(^^♪

建国記念日は優雅に… (*^。^*)

2009-02-12 | 日記
昨日の祝日は琵琶湖岸にあるロイヤルオークホテル内の和 吉野で、ランチを楽しみました
たまには和食も良いかな…と

先ずは前菜の盛り合わせ 雛祭りをイメージしているとかで、中央の竹の左端は三色菱餅です



鰤の西京焼き…火鉢の中にはちゃんと練炭ぽいものがあって、ほんのり温かかったです。 芸が細かいわ



次々と美味しいお料理が出ましたが、食べるのに夢中になって撮影を忘れました
で、いきなりデザートです
苺のシャーベット&きなこの茶碗蒸し(和風プリンだそうです。)
黒蜜&白玉が上に。。。美味しかったので、自分で作ってみようと思います



その後は同じ湖岸沿いの佐川美術館で、ゆっくり芸術鑑賞を
常設の平山郁夫さんの絵画や一昨年出来た樂吉左衛門館こちらは、重厚な建物+自然光を使った照明&茶器の数々に気持ちがとても落ち着きます
そして企画展示の十二世 伊東久重 御所人形の世界が素敵でした。
宮内庁御用達のお人形で、顔の色出しに牡蠣の粉を50回も塗る為、製作期間1年という貴重な作品を観る事が出来ました。
最初は3頭身に微妙な違和感を覚えましたが、見ているうちに惹き付けられました。



※こちらの展示は3月8日迄です。

楽しい休日で、心も身体もリフレッシュ
また元気に


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~セレブ~ (ネイリスト敬子)
2009-02-13 19:51:43
すっごくおいしそう!!!!
食べることに必死になるのわかります!
最初の1~2品は頑張って写真撮るんですよね。
そのうちおなかもいっぱいになってきてどうでもよくなってくる(笑)


いい1日になってよかったですね~♪
返信する
そうなの~ (ー_ー)!! (みわ)
2009-02-14 22:25:56
ネイリスト敬子さんへ
食べ始めると食い気が勝っちゃうのよね…
目の前にご馳走があったら食べたいも~ん
楽しい休日は鋭気を養ってくれるね
返信する

コメントを投稿