たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ここのパンが好きなのです

2024年02月22日 | 日記

今日も強風吹く一日

散歩も自転車もちょっと出渋ります

それでも外に出たくて車で買い出しに...

 

十勝川温泉の道の駅内

「よりみちベーカリー」

ここのパンが好きなのです

ここの「金時ブレッド」は

一番売れています

この金時ブレッド(写真右上)がおいしいのです

 

今日の昼食は「金時ブレッド」がメインです

 

外に出たついでに

もう少し日光浴もしたいと

十勝が丘展望台へ車を走らせました

日高山脈の上空は雲が飛んでいます

 

太陽をいっぱい浴びて

十勝の大地を眺めていると気分がいいね...!!

 

帰りには野鳥観察もできました

 

今日もハクチョウが小麦畑にいました

首を器用に使って小麦の葉を食べています

 

うわさの足環193♀も来ていました

外に出たら

毎回見かけるようになりました

 

お相手のタンチョウをなくして2シーズン目ですが

今年もつがいのお相手はどうなのかな?

 

明日も寒そうですが

風予報は穏やかそうなので

散歩には出れそう...



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOGZさんこんばんは (ガーベラ)
2024-02-22 19:44:51
沢山のパンのお買い上げですね。

はるか遠く地平線の彼方は海のようです。
雪を頂いた日高山脈なのですね。
遮るもののない風景は
竜馬が太平洋に向かって野望を抱いたように
十勝平野も負けていませんね。

コウノトリの番は一生添い遂げるそうですが
タンチョウはどうなのでしょうか。
お相手が見つからないタンチョウを見ていての感想です。
返信する
こんばんは (TOGZ)
2024-02-22 22:11:57
ガーベラさん

こんばんは。
そちらの雨はおさまりましたか。
北海道は石狩・空知方面で風雪模様です。
十勝はおかげさんで寒いだけです。

十勝産の小麦を使ったパン屋さんが多いですよ。
今日買ったパンは2日間で消費します。
同じ距離にもパン屋さんがありますが、
行列ができるのます。
待つのが嫌なのでたまにしか行きません。

タンチョウのつがいは一生添い遂げるようです。
片方が亡くなったら、
新しいカップルができることもあると聞きました。
それを待っているのですが...。

十勝平野は壮観ですよ。
4枚続きの3枚目は、
その先が太平洋に繋がっています。

坂本龍馬にかかわって。
坂本家8代当主は坂本直行といって、
十勝広尾町に開拓で入植しました。
後に山岳画家として、
日高山脈などを描いています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9B%B4%E8%A1%8C
縁があるのですね。
返信する

コメントを投稿