たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

いい残暑

2024年08月30日 | 日記

迷走する台風10号

これまでにないタイプのようで...

関係する地域の住まわれている方々には予断を許しません

 

当方は夜来の雨も上がって

残暑を感じる日となりました

 

お昼時

日光浴をしながら周りの草花を愛でながら散歩してきました

部屋でクーラーをきかせてのんびりしたいところですが

なまる体を強制的に喝!というわけです

 

初めに散歩道の9号農道から東西南北

 

東側方面

 

西側方面(日高山脈方面)

山は雲で見えません

 

南方面

 

北方面

風もなく雲が漂う散歩道の残暑

 

少し暑いけど解放感タップリ!

 

道々の草花...

 

ガガイモ

近くで撮ったら独特の匂い

私は好きですが...

 

ツユクサ

道端のあっちこっちに咲いていました

雨上がりにはひと際目立つのかな?

 

雨上がりと言えばこんな光景も

このような自然現象に心奪われます

 

でき秋はどうかな?

ビート(甜菜)の株です

 

砂糖がだぶついて需要が減っているので

ビート栽培に黄信号

とはいえ北海道・十勝では

輪作作物として重要な側面もあります

農水省などは将来のバイオエタノール(航空燃料)生産に着目しています

ただコストが大きなハードルになっているようです

 

ナナカマド

色付いてきました

 

コスモス

秋色ですね...

 

道端にウド

ありが群がっていますね

甘い蜜でも出しているのかな?

 

キハダメギク

 

???

 

フウロウの仲間?

あまり名前が分からない小さな花たち

魅せてくれます

 

イモの花

畑にまだ咲いていました

 

道端の原生花園?

チョウも群れていました

(小さく写っています)

 

雲とセイタカアワダチソウ

いかにも残暑らしい雰囲気

 

オニグルミ

風が吹けばポロポロ落ちそう

 

いい汗かきました

汗が目に入ったのは久しぶりです

帰ったらすぐシャワーを浴びました

 

いい残暑(いいざんしょ)

この言葉の響きは

昔役者でいたトニー谷

そろばんはじきながら「いいざんす~」を思い出していました(笑)

 

...................................................................

午後の3時からは

兵庫県の百条委員会のyoutube LIVE視聴

今日はそもそもの中心人物

兵庫県知事の証人尋問

 

言ったらキリがありません

 

いったいどのような環境で育つと

あのような人になるのかな?

 

反省するとは言っていましたが

パワハラは認めなかったように感じました

 

県職員が二人もなくなっているというのに...

 

知事曰く

(ここで初めてパワハラという言葉)

「パワハラかどうかはこの百条委員会が判断することと~」(こんなニュアンス)



最新の画像もっと見る