たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

日光浴MTB散歩

2024年02月23日 | 日記

寒い一日でしたが

午前にMTB散歩をしようと思っていましたが

録画しておこうとした

世界距離別スケート(カルガリー大会)

 

検索してみたら

TV放映はフジテレビ系の関東ローカル限定だと

カレンダーにまで入れておいたけど

こちらでは録画はできません

 

テレビ紹介の下に

Skating ISUの表示があったので

開いてみると

なんと!すべてのレースが録画配信してあったのです!

いつか閉じるかもしれないと思うと...

結局 すべてのレースを必要個所だけのダイジェストで視てしまいました!

※関心のあるお方がいれば

 ずっとスポーツ⇒スピードスケート⇒2024・2⇒テレビ放送・ライブ配信

 これで視聴できますよ

 

ということで予定してい午前のMTB散歩は延期

 

昨日からの予定だったこともあり

午後3時過ぎ

せめて日光浴でもしてくる気持ちでMTBで出かけました

 

ということで今日の散歩道からです

足環193♀を含め今日もタンチョウ3羽

 

ハクチョウとウペペサンケ

日高山脈は見えませんが東大雪がよく見えました

 

ハクチョウが結構な数で来ていました

 

もうすぐ日没ですね

午後からたそがれ時が

おじさんの習慣なのです(笑)

 

6号の道から堤防に出てみました

今日は寒くて堤防道もカンカラカン

堤防端の草の上を走りました

負荷がかかるので途中であきらめ引き返しました

 

今日の寒さは一流

気温は-2℃くらいですが...

メン川の溜まりは氷が張っていました

 

松の枝にいたツグミ

 

明日の満月を前に

今日の寒さは気温以上に

肌に突き刺さるような寒さでした

風も強くないのに指先が冷たく感じました

 

今日は午前に散歩に出て

十勝川温泉 道の駅へ行くつもりでした

中札内の札内川ダムで低温熟成したコーヒー

試飲会があったのでした

 

自宅に戻って

夕刊紙の1面に...

日高山脈襟裳国定公園が

この夏に正式に国立公園指定を受けますが

 

その名称について

環境省の自然環境部会が

日高山脈襟裳十勝の名称で了承したとの報

 

この後諮問・答申を受けて正式決定とのこと

名称には賛否両論がありましたが

おじさんには嬉しい報です!!

 

いっそう丁寧に愛おしく日高山脈を見守ります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOGZさんこんばんは (ガーベラ)
2024-02-23 22:15:22
気温は違えど此方も寒い一日でした。

堤防の雪道はさながらビバルディの冬を彷彿させてくれます。
ハンドル操作を間違えれば危うい草道でしたね。

此方も足摺宇和海国立公園内にあります。
日高山脈襟裳十勝国立公園に指定されるのですか~
環境保護の観点からも大切にしなければいけないでしょうね。

凜としたお月様はやくもお出ましですね。
返信する
よい刺激をありがとうございます (TOGZ)
2024-02-24 10:59:27
ガーベラさん

遅れましてこんにちは。

音楽は苦手の部類です。
クラッシックに至っては縁遠いと思っていました。
触発を受け、
ビバルディの冬、聴いてみました。
目をつぶって聴いてみたら、
私の周りの光景では
樹氷のある光景・雪原の向こうに日高山脈・
雪原の中の夕空...。
そんな光景が浮かんできました。

新しい刺激になりました!
ありがとうございます。

そちらは足摺宇和海国立公園に属しているのですね。
海岸線が入り込んでいるようなので、
リアス海岸なのでしょうか。
島も多くて、ちょっとした丘からの光景は絶景でしょうね。
四国と言えば愛媛も一部かかってくる
中央構造帯に関心があります。
日高山脈の形成を調べている中で
日本列島形成の中で大きな意味があるところだと知ったところです。

書くことと文章表現力が劣っています。
意味不明なことばかりと思いますが
ご容赦ください。
精一杯のコメントです(汗)
返信する

コメントを投稿