たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

散歩deヒヨドリ他

2023年12月08日 | 野鳥

強風下の一日でした

晴れていたので重ね着をして

おじさんテリトリー散歩を強行

 

時系列で散歩記録します

 

自宅を出て

小麦以外は褐色の大地

 

道端の交通安全旗

バタバタと音を立ててなびく

 

タンチョウつがい

突風で体が押されてふらつく

 

テリトリーの農道

林がメン川あたり(カワセミ通りがあります)

 

同じく農道から

日高山脈も何とか見えます

メン川カワセミ通り おじさんけもの道あたり

動画の林の中がおじさんのけもの道

せせらぎの奏でる音がよかったな

元気過ぎたけど(笑)

 

けもの道の岸辺

メン川も水量が減って

石ころが見えてきました

 

数年前はすっかり枯れてしまったことがありました

 

溜まりの光景

せせらぎや水辺を見ていると

なんか...

心が落ち着くのですよね

水のある光景は好きですね

 

メン川と林の回廊の間を歩いてみました

 

枯れ枝にキノコ

表の顔と裏の顔?

 

胞子菌で育つことがよく分かります

それにしても裏にできる筋は繊細だな

 

林の中の木々

枯れ木同然だけど

春になったら新芽を出す

巧みに季節を生きている姿

見事!

 

メン川9号橋あたりにヒヨドリ

逆光でしたが2羽来ていました

おじさんがいるのに平気のようです

 

近くに用事があったようです

カボチャ目当てで来ていたんだ

 

ヒヨドリ

ちょっとボケボケ

近くで撮ったらよけい不安定になってしまいました

 

野鳥の動画は初めてだったので

これを機にスキルアップ!

 

ヒヨドリ続きます

ヒヨドリ三昧

堪能しました!

 

おや

白く輝く穂

ガマ

子孫はうまく育ってくれるかな

 

アカゲラ撮れました

アカゲラは一番見つけやすいです

近くにいればコンコンとドラミング

 

戻ってきました

自宅前の小麦畑にハクチョウ

窪みに集まっているように見えます

水たまりではありませんが

何かをすすっているように見えます

おじさんのテリトリー散歩

自然もいいけど

野生の生き物に会えると

生きていることを共有できます

 

今日の散歩から...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2023-12-09 01:06:26
せせらぎの音は良いですね🎵
日常にこんな自然がある贅沢‼️
返信する
Unknown (TOGZ)
2023-12-09 22:26:39
popraさん

こんばんは。

このメン川は湧水でできた川です。
自宅から1㎞あたりの道の土管の中から湧き出ています。
湧水川なので流れる水も清流です。
そんな川のせせらぎを聴くと
いっそうしびれます(笑)
自然は五感で感じるものですね。

自然が近くにあるおかげで、
ストレスがたまったら自然に潜り込めます(笑)
返信する

コメントを投稿