たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

スクープ!...?

2019年07月01日 | 自転車

久しぶりに

自転車3台の手入れをしました

 

まったく自己流ですが

(してはいけないこともあるかも)

汚れや脂を落とすことや

潤滑がメインです

 

はじめは

クロモリバイク

最近はクロモリバイクに乗ることが多く

汚れも一流です

 

企業秘密ですが

発泡剤を使って

脂や汚れを流しています

 

フロントギアは

44T-30Tと

スギノの超コンパクトギアです

 

このギアのおかげで

カメの速さですが

どのような坂も平気です

 

ヘッドマーク(エンブレム)

HIROSEのマーク

お気に入りです!

 

2台目は

もとOakwayオーナー

武藤氏に組んでいただいた(クロモリもそうです)

Oakwayカーボンフレーム

使われているパーツは

デュラエース

アルテグラ

105

(3種混合)

 

後輪の

スプロケットギア

11T-30T

 

このタイヤを

クロモリフレームに着けると

フロント30T -リア30Tとなり

1:1のギア比

坂なんかは超軽快です

 

使い勝手のいいのは

(KHS) MTB

 

 

 

散歩代わりに活躍しています!

なので

タイヤも擦り減っています

 

雪道になる前に

タイヤ交換

予定

 

もちろん

汚れも一番です

 

久しぶりに

自転車の手入れをしました!

 

今日のタイトル

「スクープ!」ですが...

 

自転車の手入れがスクープではなく

 

手入れの最中の出来事がスクープなのです!

 

 

自転車の手入れは

溶剤を使うので

前庭の植物によくないと思い

歩道近くのカーポートの下で行いました

 

そこは

バードハウスがある下です

 

自転車手入れが始まって すぐ

子育て中のスズメが不安がって威嚇してきました

 

おじさんは

悪いなと思いながら

ほぼ無視していましたが

1台目が終わって

スズメの鳴いている姿に目をやったら

嘴に餌を咥えていました

 

ヒナの餌運びをしていたようです

 

もしかしたら

ヒナを見ることが出来るかもしれない

 

カメラを抱えて

道路向かいに移動しました

 

おじさんとの距離が遠くなったので

親スズメ...

餌を咥えて

バードハウスの上まで来ました

 

待っていたら

ついに...

口を大きく開いた

スズメのヒナが現れました!

 

おじさんにとって

これをスクープといわずして

何をかいわんや...

なのであります

 

しばらくは

お互い

悩ましいお付き合いだね

 

しっかり巣立ってね!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿