たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

雨上がり テリトリー散歩

2019年07月02日 | 日記

今日の十勝は

朝から雨

 

気温も低めで

17~8℃

 

火曜日は

おくさんの送迎で始まりますが

おくさんは自立できて

自分で運転して行きました

 

雨ですることもなく

録画しておいたビデオを見てばかり...

 

午後の遅くになって

やっと雨が上がりました

 

風がなかったので

五時半を過ぎてから

MTBで散歩に出ました

 

散歩といっても

周りの農作物を見ることが

中心

 

雨上がりのこの畑は?

 

 

ここは

小豆畑

秋になったら

紅いダイヤになります

 

イモ畑

 

 

雨と寒さと曇りで

花はみんな萎縮してしまっています

 

ガーデン温泉脇の小麦畑

 

 

天候に敏感な農産物

 

大丈夫かな?

 

メン川近くの農家さん

野菜畑

(おじさんくらいのお方がつくっています)

インゲンと

あの棒は?

ナガイモのようです

ツルが棒に巻きついています

 

自家用の野菜畑

工夫しています

 

メン川近くのクルミ

今年も実入りは

順調

房もいっぱいあります

 

農道付近

小麦畑

 

あれはなんだ?

 

 

葉っぱの雰囲気から

ゴボウではないかな?

 

もう少し時間が経てば

はっきりします!

 

 

裏幹線道に出て

マルチをかけているのは

 

食用のトーキビ(スイートコーンorピーターコーン?)

 

これは?

 

 

これも小豆かと...

 

これは?

 

 

大豆ですね

 

この量だと

自家用の枝豆として育てているかと...

 

萎縮しているイモの花

紫色が強くて

魅惑的だったので撮ってみました!

 

自宅に戻るころ

外灯がついて

周りは薄暗くなっていました

 

明日は

晴れの予報

 

農業景観観賞ライドでもしようかな...

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿