たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

例会は「原っぱ」のランチライドへ 疲れた!

2023年09月17日 | 自転車

昨日はサイクリング日和になりました

しばらくぶりの例会に参加しました

(天候不順やら体調問題で休む)

 

御大のシゲさんも参加

シゲさんクラブの最年長82歳

前から今シーズン中に一度は豊頃の「原っぱ」に行ってみたいと...

(原っぱは5月~10月にオープンするファームcafe)

ランチはcafe自慢のピザが定番です

 

天候も申し分ないので

皆さんがどこにする?というので

アレにしようと提案

シゲさんも理解していたように

(アレって)原っぱかい?

 

長老には長めのライドですが

ゆっくり走ればなんとかなると決行となりました!

 

コースはおじさんに任されたので

出来るだけ坂道を避けたつもりが...

結構な坂が予定より二つも増えてしまいました

 

クラブの例会での訪問は数年ぶりだったので

5人で5種類のピザを久しぶりでいただきました

いつもながらママさんの歓待をいただき

少し遠めのランチライドをしてきました

 

行き帰りの様子など写真で記録します

 

昨日の朝の天気です

札内川堤防から

 

十勝川‐帯広川堤防から

日高山脈がくっきり見える日は

ほぼ一日天気がよいようです

 

久しぶりに出合う仲間たち

どこにする?の相談が始まりました

 

前述のように豊頃町二宮の原っぱを目指します

札内橋を移動

(誰も人がいなかったので並行走行してましたスミマセン)

 

幕別五位から豊頃を目指しました

五位の坂の上から

この廃屋には十勝農業の歴史が詰まっています

農業遺産

十勝の農業景観の中のあちらこちらに点在しています

おじさんはこのような光景は邪魔者扱いせずに

十勝農業の歴史遺産として朽ちるまで在ってほしいと思う一人です

 

丘の上から

豆畑の向こうに日高山脈

風景は秋ですね

 

待合場所を確認してそれぞれのペースで走行しました

本当に坂が多くて申し訳ありません

それぞれのペースで走りました

 

12時を少し超えたあたりで原っぱ到着

出発前に事前予約をしていましたが

cafeの窓からママが出迎えてくださいました

車かと思ったらみんな自転車で来たのね!

(そうだよねみんなすっかり歳を取ったしね)

 

テーブルについて

ピザのオーダー5種類

前菜?のカボチャスープ

濃厚にしてタップリ冷えていて

火照った体を中からケアしてくれます

こんなママさんの心配りが嬉しい!

 

koroさんの記録では2017年以来とか...

6年ぶりに乾杯!

そうだよね歳は取りたくないけど

こうしてこれたことに

心からの乾杯になりました!

 

さてピザランチの始まりです

今日は上からの5種類をオーダーし

できたところから5等分し順番にいただきました

 

季節のピザ                 ポテトピザ

 

 

 

マルゲリータ豊頃チーズ使用        サラミとトマトのピザ

 

                

仕上げは

ホタテとトウモロコシのピザ

トウモロコシの甘味が半端な~い!

 

もう腹いっぱい

一度に5種類なものですから

いっぱい食べた気分(笑)

 

帰りには

畑でとれたニンニクをお土産にいただきました

アルミフォイルに包んでオーブンで5分だそう

匂いも消えて元気モリモリだそうですと(笑)

 

再会を祝ってママさんを真ん中に

「原っぱ」を辞す

D口さんは夕方からの焼肉会のホストということで

ここから自宅へ戻りました

 

おじさんたちは茂岩に出てトイレタイム

中央奥にある建物

ドーナツの朝日堂

ここのアメリカンドーナツは十勝ではメジャーですよ

車がひっきりなしに出入りしていました

おじさんたちはピザで腹いっぱいなので

ドーナツどころではありませんでした(笑)

 

帰り道の主要コース

十勝川堤防道

どこまでも一直線

正面奥には東大雪&十勝岳連峰

十勝大平原を実感しながら追い風に乗って走りました

ここはナショナルサイクルルート

トカプチ400のコースでもあります

 

今日はタンチョウがいませんでした

が堤防の上を横断するタンチョウと出合いましたよ

優雅でした!

 

千代田に入ってN原さんと別れ

ととロードに寄ってみました

サケは順調に遡上しているようです

ヤツメウナギがへばりついていました

 

札内に入って皆さんと別れ自宅へ

と思ったんだけど空に広がる雲がよくて

この雲は中央大橋から見ようと

中央大橋までちょっと足を延ばしました

久しぶりの例会

思いっきりライドを楽しみました!

 

ちょっと調子に乗り過ぎたので

傷めた膝が疼いたので自宅に戻ってアイシング

100㎞越えにはe-bikeだなとつくづく思いました...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿