たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

こんな気象からか? 魅せる雲たち

2023年08月25日 | 日記

いやぁ~もう

まいったですね

十勝人としては連続する30℃越えには

白旗です

 

9時を過ぎたら室内が30℃になっては

(家の構造が関係しているかも)

クーラー生活が日常化しそうです

 

外に出て何かをするにも決死の覚悟です(笑)

 

クーラーの効いた室内は体には快適なのですが

室内に閉じこもってばかりでは

精神的にストレスなのです

 

ということで暑い外と分かっていても

団地わきの小豆の育ちを見たり

空の雲を眺めたり...

外の空気を吸うようにしています

 

そんな昨日の午後遅く

こんな気象条件だからできる雲がよかった!!

 

まずは東側にできた積乱雲

5分間のうちに育つ積乱雲を見てください

モクモクと湧き立つ入道雲

暗くなるころには稲妻が走っていたようです

 

圧巻は北の空の積乱雲でした

かなとこ雲

 

高く成長してきた雄大雲が成層圏に達すると

雲はそこから上へと盛り上がることができず

横に広がってくる

 

積乱雲が発達して成層圏あたりまで行った姿ということ

こんな雲ができる条件がそろっていたということなのですね

それにしても暑~い(代償)

 

西の空

こっちも巨大なかなとこ雲なのか?

ちょっと自信がありませんが

 

西日をもろに受け

積乱雲の輪郭がはっきりと見えました

西側方面の地域にはこの後竜巻注意報が出ていました

 

こんな気象だから魅せる雲たち

今日も33~4℃の気温

どんな条件がそろってどんな雲を見せてくれるのか...

 

昨日18:00ころの月

久しぶりに観ました

31日がスーパームーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿