たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

都市間バスで輪行 美瑛の丘めぐり楽しかったです  ③

2023年08月24日 | 自転車

8月22日(火)

都市間バスで輪行の美瑛の丘めぐり

②に続きます

 

だんだん日が経ってしまわないうちに

一昨日の丘めぐりの続きを記録します

 

新栄の丘からケンとメリーの木へ向いました

ここはほぼダウンヒル

快調に来ました市街手前

橋を渡ったら美瑛市街が現れました

そのまままっすぐ走行し

駅前に続く道をパレード走行(笑)

軟石造りの美瑛駅舎を見ながら...

駅周辺には道の駅など軟石造りの建造物が並び

ハイカラな街並みを印象付けていました

 

国道を越えて坂を上って行った先に

ケンとメリーの木

丘の農地の中に1本の立派なポプラの木が佇んでいる姿

 

この樹の由来は...

昭和40年代の日産スカイラインのテレビCMに起用

ポプラの木にはCMで使われていた名前が命名されたそうな

それ以来、ケンとメリーの木が立っている場所は

美瑛の人気の観光スポットになっています

 

たまたまご年配の観光ガイドさん?らしき人がいて

この樹ももう老木で

もう少ししたら枯れると思いますとのことでした

(糠平湖のタウシュベツ橋梁も同じような運命です)

 

今日は偶然が続きます

この写真は声をかけてくださった女性がいて

シャッター押しましょうか...と

縦横に5枚撮ってくださった1枚です

この若き女性も千葉からおいででした

(新栄の丘も千葉の女性に撮っていただいた)

 

もちろんおじさんも撮ってあげました(笑)

 

丘からの風景の中に立つポプラ

ケンとメリーの木

美瑛センチュリー大会(5回参加しました)

最後の登ってくる坂のコースにあって

ヤレヤレもう少しでゴールだなと見ていました

7~8%、いやもう少しあるかな...

 

このポプラの木の近くには何度も来ていて

ナブの家というcafe兼業の木工作家のナブさん(山口裕氏)がいました

おじさんと同じ年でもあって

年に数回は来ていました

 

おくさんがcafeを開いていましたが

もうやめて10年近くなるかな...

せっかく近くに来たので

入り口の道まで行ってみました

懐かしいなぁ~

cafe&工房までの道には

バードハウスがずらりと置いてあります

十勝のNPOフェザーフレンドが

ナブさんにバードハウスのキッドをつくってもらっていた時が出会いです

 

まだバードハウスがあるということは

ナブさんはここにいる可能性があるということ?

今度出直してe-bikeで丘めぐりをした時寄ろう...

 

いつか来た時にこの丘道から旭川空港に降り立つ飛行機を見たよな

そんなことを思い出しながら丘の上を見てたら...

 

ウァオーッ!!

(雲に隠れていますが大雪山旭岳の上を飛んでいます)

 

いやぁ、もう興奮しました!

おじさんのために用意されたシーンかと思っちゃいました(笑)

JAL機でした

 

時間に余裕があるので

すぐ近くということで

ぜるぶの丘に行ってきました

ここは初めて来ました

十勝岳連峰がここからも見えました

 

バスの乗車までは2時間近くあったので

道の駅に寄ってみました

道の駅「丘のくら」

喉と疲れを癒そうと炭酸飲料ガラナで乾杯!

今日の輪行

素敵な風景と無事終われたことに改めて乾杯!!

 

乗車近くのセブンイレブン駐車場わきで輪行袋収納作業をしました

終わったので夕食代わりの軽食タイムにしました

シゲさんがビールでも飲みたいなと...

おじさんは普段あまり飲みませんが

さすがの今日の暑さに喉がビールを欲していました

ということで

店舗わきのドラム缶をテーブル代わりに

ビールで再び乾杯!

イクラのおにぎりと赤飯のおにぎり

つまみ...

 

美味しかった...

美味しくて速いピッチで飲んだので

急に酔いが回ってきて

これまでにない酔い方

目の前がチラチラしてふらふらになってしまいました

 

やっぱりおじさんはアルコールに弱い

 

ふらふらしながらバス停に移動

ほぼ定刻の17:50帰途につきました

 

バスに乗るころには周りもはっきり見えるようになりました

 

車中でゆっくり休もうと思っていましたが

普段はサイクリング途中での会話程度ですが

シゲさんとの会話に盛り上がって

気が付いたらもう西帯広だって

 

21:21着の予定でしたが

予約制の都市間バスは

予約者がいなければどんどん先に進むようで

帯広駅前に着いたのは20:45ころ

予定を30分以上も早く帰ってきました

あまり早く戻れたので迎えの奥さんを待つことに...

 

もう少し暑さが落ち着いたら

車で輪行

美瑛の丘めぐりをe-bikeで行ってみよう

 

深山峠のcafe yamaichiも再訪します

 

高齢者の自転車遊び

こんな遊びもいいのでは...

シゲさん、ご一緒していただきありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿