たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

よい日より タンチョウが現れて散歩してきました

2023年02月11日 | 野鳥

昨日の寒さに反して

今日は穏やかで日中の気温もプラスになりました

 

いつものように時々外に出てタンチョウが来ていないか観察

午後3時ころ住宅の間の向こうにタンチョウが見えました

 

ちょっと遅い時間帯になりましたが

観察がてらの散歩に出かけました

 

タンチョウは行き帰りで合わせて9羽観察できました

 

行きのタンチョウたち...

4羽が来ていました

D型ハウスからは少し離れたところにいました

 

おぉ~

今日も足環193♀と足環448(雌雄は不明)

どちらもおじさんにとって関心の高いタンチョウたちです

 

193♀はオホーツク枝幸町を行き来しています

448は今年初めて宗谷サロベツ湿原(豊富町)からつがいでやって来ました

 

このところ

それぞれのペアが一緒に現れています

 

 

これまでの付き合いからどうしても193♀の方に気が向いてしまいますね

 

4羽がそろいました

 

やがて193♀のつがいが鳴き始めました

 

これは求愛行動?ではないと感じました

448のつがいを威嚇しているのではないかと...

 

ガーデン温泉に向かって歩きながら振り返ってみたら

448つがいはもうメン川の林辺りを飛んでいました

 

ほとんど風もなく

遅い時間の散歩になりましたが

散歩にはうってつけの散歩日和です

 

時間が押してきたので

散歩道をハーフコースで(9号農道)戻ってきました

 

D型ハウスにはタンチョウがまだいました

足環193♀つがいもいるなと...

 

 

 

やっぱりなぁ

足環193♀もいますね

 

 

帰りに見たのは7羽です

 

行き帰りを入れると

この時間帯では9羽のタンチョウを確認しました!

 

今日はうっすら雪が降ったのですが

D型ハウス前の周辺は結構な範囲で足跡で踏みつけられていました

推察するに...

9羽以上のタンチョウが飛来した可能性があります

 

今日の観察での妄想なのですが...

足環193と足環448は結構な頻度で同じように行動しています

ここを旅立つとき

1 それぞれの営巣地に向かう

2 2組ともサロベツ湿原に向かう

3 2組とも枝幸町に向かう

4 十勝管内のどこかで営巣する

 

おじさんにとってはロマンです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿