たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

サイクルトレイン川湯行き  3/3

2023年09月07日 | 旅行

9月3日(日)

サイクルトレインのモニターツア

帰りの川湯駅から東釧路編です

 

初級コース参加者は川湯駅からサイクルトレイン乗車です

川湯駅ホームに入構

指定場所に自転車を固定

(このスタイルはヨーロッパの一部の事例でもありました)

やる気があって工夫すればできるんですね

感心しきり...

 

摩周駅では上級コース参加者が乗車

車中では同席した方たちとの歓談

自転車活用の将来について

個人的な話題も...

 

今年大学4年で就職内定の女子大生さん

教育系大学でも教師の道を変更

小さいころからお父さんと親しんだ自転車にも関われる

観光系の大手に就職内定とか...

在学中に資格も取得

夢と目標が定まって輝いて見えました!

十勝にも縁があったらな...

 

サイクルトレインの今後はさておき

車窓から眺める景観は国立公園を含む釧路湿原

帰りは鹿が魅せてくれました

 

沼地を通ったサイクルトレイン

急に徐行 

沼にシカがいますよ!!の案内

泳いでいる?

 

目が合ったような感覚

感動!

 

角の生えた雄鹿も見えます

白く見えるのはダイサギだそうです

 

一説には水中の藻を食べているとの説も

こんなシーンは初めて見たので

この好天の中での出合いに感動!!

 

塘路駅で臨時停車

釧路川がすぐ横なので

カヌーなどの中継地にもなっているようです

 

サイクルトレインは釧路川の縁を進みます

川の向こうにシカ

 

列車はさらにスピードを緩めたと思ったら...

線路ぶちに3頭のシカ

 

サイクルトレイン乗車

川湯サイクリング

車中での野生動物との出合い

 

全てに満足感を覚え東釧路着

この日は一日快晴

気温も30℃を下回り

モニターツーリングをいっそう盛り上げてくれました

 

主催者の解散挨拶が終わって

仕事を終えたサイクルトレイン

仕事を終えて釧路駅に戻ります

 

おじさんたちは見送り

同時に入構していた湿原ノロッコ号も出発

サイクルトレイン&釧路湿原ノロッコ号

動画ではよく見えませんが

多くの人が手を振っていました

 

これからの自転車活用と移動スタイルなど

多くを学んだ体験ができました

主催された関係者の皆さまに感謝

ありがとうございました!!

 

【追記】

その1

 

この日おじさんは初級コースでしたが

e-bike持ち込みが可能なら

ヒルクライムで摩周湖を見たいと思っていました

あいにくe-bikeは使用できないと要項に記述

 

たまたま十勝から参加のT女史が上級コースに参加していたので

摩周の様子を撮った写真をいただきました

使わせていただきます

(トリミングさせていただきました)

絶景だったようです!!

少し未練が残りました

 

その2

 

帰り際

今回の事務局を担ったN女史

帰りにでも食べてくださいと...

川湯で買ったという

川湯いちご大福

(白糠)道の駅恋問い館でいただきました

ことのほか美味かったです

 

十勝に戻ってきて

豊頃の幌岡で日没を見送り(9月3日ブログ投稿)

サイクルトレインモニターツアーを終えました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿