東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

「アベノミクス」→「アベノリスク」

2014-02-17 09:54:19 | 韓国物

日本経済は危ないという社説です。
韓国経済を見習いましょうという主旨になってます。
ふるっているのは、「アベノミクス」にあらず「アベノリスク」などと
外国人たちに揶揄されているという部分です。
日本はこのままいけば、戦争しかねないし、経済はめちゃくちゃになりかねません。
皆さん、気をつけましょう。

♦ここから引用♦
ウオールストリートジャーナル紙は、日本にとり危険な社説を掲載しており、今後、17兆円買い越した日本株式ですが、
反対に売却する動きを本格化することになります。
すでに日本株式から一兆円余りが逃げ出していますが、この一兆円で日経平均は2000円下げを記録しており、
今後本格的に10兆円以上の売りを出してきた場合、日経平均は日銀、公的年金基金の買いがありましても、
暴落は必至となります。

この社説は以下のような要旨になっています。

『アベノミクスは(我々が求めた)「自由化」というより、円安誘導や時代遅れの財政刺激策で構成されている』
『構造改革を進めている韓国経済を見習うべきである』。

韓国経済を絶賛しており、アベノミクスを時代遅れと指摘しており、今までの絶賛から酷評してきているのです。
しかも規模や仕組みが全く違う韓国経済と比較するという乱暴な内容となっており、とてもまともな内容ではありませんが、
この乱暴な内容が社説として掲載されたことが重大なことになります。

以前から指摘しておりますが、円安で日本企業の利益が増えているように見えるだけであり、
実際には日本企業の稼ぐ力は落ちており、この証拠にJカーブ効果が出てきていないのです。
円安分だけ輸出数量が増えるはずですが、実際には増えておらず、実質的に減少しており、
かりに円安がなければ日本企業の業績はガタガタになっていたことになります。
アベノミクスでは円安で時間を買い、この間に自由化を進めて外資にも美味しい思いをさせるという、
出口が求められていましたが、いつになっても出口が見当たらず、
闇に葬られてしまうのではないかと疑心暗鬼を外資が抱き出しているのです。

外人は日本のために株式を買い上げているのではなく、自分達が儲けるために買い上げているのであり、
そろそろ日本から逃げ出す時と判断すればいち早く逃げ出します。それが今訪れているのです。

では外人が向かう先は?
ワールドレポート(新年号)で指摘しました【ユーロ】です。

アベノミクス?もう終わったよ。今はアベノリスクだよ。と外人の中で会話されているようですが、
隣国と会話もしない、憲法解釈も自分が変えることができると述べるなど、
ここまでアベ首相が思い上がったのなら、もはやこれ以上付き合うことはできないとなってきているのです。

今回の社説は日本から逃げ出す『口実』に使われるために掲載されたはずであり、
しかも日本人が一番嫌いな国である韓国と比較するという、計算された内容になっています。

円高、株安が襲ってきますが、ゆるみきった日本人にはきつい打撃となるはずですが、
今回のアベノリスクが、次回のワールドレポートで指摘しますことに直結するまでそう時間はかからないはずであり、
そうなれば、日本は先進国から転げ落ちることになりかねません。          典拠:危険な社説 NEVADAブログ

♦ここまで引用♦

首相Aの思い上がりを指摘してる部分がありますが、
まさにその通りだと思いますね。
自分の国の首相をあまり批判したいとは思いませんが、
最近の言動には目をそむけたくなります。
思い上がりも甚だしい。
アベノリスクになる前に、大人の外交、大人の政治をやってもらいたいものです。

bacsa
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。


♦お知らせ♦
エッセイ集『おしょうしな 韓国』。お隣りさんを知るユーモアエッセイ集です。
Amazonから閲覧可。

書評

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘイトスピーチデモ」に気... | トップ | クァク・ミンジョン(郭ミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事