東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

経済韓流

2013-09-11 05:00:00 | 韓国物


このところ、「経済韓流」ということばがささやかれているようです。
経済面でも韓国勢が活躍するという意味ですね。
ベトナム訪問中のバク・クネ大統領の動向を朝鮮日報から一部引用してご紹介します。

******************************************************************ここから引用。
中小企業中央会は、朴槿恵大統領のベトナム訪問に同行している金・ギムン中小企業中央会長は9日、
ブイクァンビン(Bui Quang Vinh)ベトナム計画投資大臣に会い、両国間の中小企業進出拡大方案などを議論したと明らかにした。
ベトナムは現在、韓国の中小企業が約2400社進出しており、自由貿易協定(FTA)交渉が進められるなか、
今後中小企業の進出がさらに活発化すると予想される新興経済国である。

金会長は、今回の懇談会で、繊維などの労働集約的な産業分野で両国間の産業の発展のために部品素材分野の進出拡大を
重点的に議論した。また、韓国の中小企業の成長のノウハウをベトナム現地企業と共有する方法についても話をした。

金会長はまた、ブイクァンビン相に最近ベトナムの急激な賃金上昇と17.63%にのぼる外国人の所得税率、
30%に達する法人税等の現地進出企業がぶつかる困難を改善し、仮称「中小企業投資サポートデスク」設置を通し
中小企業に実質的に役立つようにする案などを検討するよう要請した。

一方、中小企業中央会はこの日の懇談会に先立ち、ベトナム商工会議所と両国の中小企業の進出支援拡大のための
業務協約(MOU)を締結した。

金ギムン会長は「今回の両国代表の経済団体間のMOU締結を通じて、我々中小企業が韓流を利用したサービス産業の部品素材産業分野など、
広範な分野での進出を拡大し、安定的に現地に進出することができる足場を作ることになる」と述べた。

朝鮮日報(http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/09/09/2013090902787.html)
******************************************************************ここまで引用。

最近はK-ポップからはじまって K-ファッション、K-ビューティなどへと
韓流が進出しているようですね。
これがさらに経済全般にも拡大していく動きが見られるという意味で
経済韓流」という語が韓国の新聞などに登場しているようです。
韓国の活躍が徐々に可視化してきているということでしょうか。
がんばれ韓国! がんばれ日本!!

bacsa
【付録】
韓国語の勉強00 休み。
メルマガもどうぞ。
メルマガ「キムチパワー」
http://www.mag2.com/
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶倫食。 | トップ | おもてなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事