東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

私が日本で受けた最大の衝撃

2015-06-08 03:00:00 | 韓国物

私が日本で受けた最大の衝撃=「ホテルスタッフはいったいどんな“魔法”を使ったのか?」―訪日中国人
こういうマニアックな部分って、
実に日本的ですよね。
すごいというか何というか、実にマニアックだと思います。

♦ここから引用♦

2015年5月26日、中国のポータルサイト・捜狐は、
仕事で日本を訪れた際に衝撃を受けたという
中国人の体験を紹介する記事を掲載した。

日本のホテルに宿泊していれば、日本式の朝食は避けられない。
日本人の朝食にはある習慣がある。
それは生卵に醤油を入れ、ご飯にかけて食べるのだ。

そして、私の朝食にも当然のように生卵が登場した。
私は昔から生ものは食べられなかったので、
ほかの料理を食べ終えると慌ただしく席を立った。

2日目の朝食。
前日と同様におぼんには卵が乗っていた。
私はどうしようもなく、眉をひそめるしかなかった。
ところが、何の気なしに卵に触れてみると、なんと温かかったのだ。

私は周囲を見回したが、私以外の客はおいしそうに生卵を食している。
その場にいた私の卵だけが火が通っていた。

私は懸命に記憶をたどったが、
私が生卵を食べないことは誰にも話しておらず、
手を付けずに残しただけだった。

ホテルのスタッフはいったいどんな“魔法”を使って、
1000人にも上る客の中から私の事を覚えていたのか。
そして私の好みを別のスタッフに告げ、
私がその客であると見抜き、
火の通った卵が置かれた唯一のおぼんを正確に私のテーブルに置いたのか。
このささいなことが、私が日本で受けた最大の衝撃だった。(翻訳・編集/北田)

参考サイト: Record China

♦ここまで引用♦

ほんとにこんな出来事があるのかと疑いたい気持ちもあるけど、
実際にあったことなんでしょうね。
この鋭さ、この「おもてなし」感覚、
これはまさに日本独特のことと言えるでしょうね。
バンザイ ニッポン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざわちん が 韓国進出 | トップ | 日本は浮上、中国は沈滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事