ゴキ研

ゴキゲン中飛車研究ノート

定跡の基本から最前線まで詳しく紹介。

ゴキゲン中飛車▲7八金型【△3三角~▲3五馬①】

2010年01月10日 21時24分45秒 | ▲7八金型
今日の龍馬伝も面白かったですね。^-^

前回の「どうして目糞は目尻じゃなくて目頭からでるのか」が面白く、未だに耳に残っています。

坂本龍馬もついに江戸に行く事になりましたね。
次回は偽手形で江戸に行く様で、どうなるのか今から楽しみです。^-^

**********************************************************************

前回に引き続きゴキゲン中飛車vs▲7八金型の将棋を取り上げます。

こちらでは先手の「龍馬」に活躍されないように気を付けたいですね。^^;

以前にも述べましたが、この将棋は数あるゴキゲン中飛車対策の中でも、
最も定跡化の難しい戦型です。

従って、プロの実戦例を参考に進めていきますので、独自の研究の部分は
少なくなりますがご了承下さい。

今回は、以前示したテーマ図14をまとめていきたいと思います。

テーマ図13と前後してしまいますが、ご了承下さい。



テーマ図14の実戦例は4局ありますが、今回は古い順に2局を取り上げます。

まずは、第1号局の棋譜から見ていきましょう。

第80期棋聖戦挑戦者決定トーナメント1回戦 木村一基八段vs森内俊之九段です。

木村一基八段はここを制して、そのままの勢いで羽生善治棋聖に挑戦しました。

テーマ図14からの指し手①
△5四飛▲4六馬△4四歩▲3六歩△4五歩▲3七馬(第1図)



◇狙いは右辺で馬を安定

まず△5四飛は次に△2四飛を狙っているので、▲4六馬と引いて牽制します。

後手もこのままでは駒組みが進まないので、△4四歩~△4五歩と馬を押し込みます。

こうして先手は馬を3七の地点で安定させました。

持久戦になれば、馬が美濃囲いのコビン攻めに利いてくるのと、
右銀を中央に活用しやすいと言うのが主張です。


第1図からの指し手
△5六歩▲同歩△同飛▲5七銀右(第2図)



◇飛車先を軽く

後手は5筋の歩交換を挑みます。

1歩でも多く持てば、手詰まり模様の持久戦になっても動きやすいと言う訳です。

先手は右銀を繰り出して、押さえ込みに入ります。

5筋周辺の勢力争いという構図になってきたのがわかると思います。


第2図からの指し手①
△5四飛▲5五歩△2四飛▲7九玉(第3図)



◇1号局は△5四飛

1号局は△5四飛と浮きました。

▲5五歩△2四飛と手順に飛車を旋回したものの、5筋の勢力は先手にあると言えます。

第3図となると、馬が2筋の守りに良く利いており、
早くも後手は動き方が難しい将棋になっていると言えます。


第3図からの指し手
△9五歩▲同歩△9七歩▲同香△9六歩▲同香△7四角▲7七金(第4図)



◇千駄ヶ谷の受け師

後手はこのままではジリ貧なので、端に活路を求めて
2枚の持ち歩を投入して香取りに角を打ちました。

しかし、▲7七金がそれを上回る好守で、△9六角は▲8六金(A図)で角が死にます。



流石に歩2枚を渡して角香交換になっては戦えません。

千駄ヶ谷の受け師らしい攻め駒を責める受けです。


第4図からの指し手
△2六歩▲5四歩△9六角▲5三歩成△8四飛▲8六歩(第5図)



◇5三のと金に負けはなし

△2六歩は、馬で取ってくれれば、△同飛~△4四角~△5五角の狙いですが、
このタイミングで▲5四歩の突き出しが好手。

△同飛と取っては飛車の働きが悪くなります。

△9六角と香を取りますが、5三にと金を作られて2枚の美濃では粘りきれません。

△8四飛にも落ち着いて▲8六歩で受けきっています。
ここを▲8六金では△同飛▲同歩△7八金の詰みなので気を付けましょう。(笑)

どうやら△5四飛と引くのは先手に分があるようです。

**********************************************************************

次は第2号局。

第35期棋王戦挑戦者決定トーナメント木村一基八段vs杉本昌隆七段の一戦。

杉本昌隆七段はこの一戦を制して勢いを付け、ベスト4に上り詰めました。

第2図の局面で早速、杉本昌隆七段が工夫を見せてくれました。




再掲第2図からの指し手②
△5一飛▲5五歩△5四歩(第6図)



◇いきなり突っ掛ける!!

第1号局の△5四飛は、先手に自然に指されて作戦負けだったので、
こちらは△5一飛。

第1号局と同様に▲5五歩から厚みを築きに行きますが、
いきなりの△5四歩がなんと取れない。(!)

つまり、▲5四同歩△6四角(B図)で馬を消されてしまいます。

以下、▲6四同馬△同歩▲5三角には△5五角(C図)がぴったり。

いきなり先手の思惑は外れてしまいます。




第6図からの指し手
▲6五歩△5五歩▲6六銀△4三金(第7図)



◇5筋の位を奪還

▲6五歩は前述の△6四角を消した手。

後手は△5五歩と5筋の奪回と1歩得に成功します。

後手の△4三金は、すぐに5筋を守ると言うよりは、中央のバランスを取った手。

第7図で▲5五銀は△2六角(D図)があるのですぐに守る必要は無いのです。



第7図からの指し手
▲5八飛△2六歩▲7九玉△4二銀▲6七銀△2一飛▲2八歩△5四金▲7七桂
△4四角(第8図)



◇中央は安泰

▲5八飛△2六歩に▲5五銀は、△2七歩成▲同馬△5五飛!▲同飛△6六角
▲5八飛△9九角成▲7七桂△6六香(E図)という感じで進行するでしょう。

E図は飛車と銀2枚の二枚換えが確実で、玉型も大差になってしまいます。

また、△5四金に対し▲5五銀は、△同金▲同飛(▲同馬は△2七歩成)
△4四角(F図)で後手良しです。



第8図となれば、歩切れの先手は動きようがありません。

以下は、杉本昌隆七段の豪快な決め手も出て、後手が自陣も無傷のまま勝ちました。

第2図は現状では後手有利となっている模様です。

**********************************************************************

次回は第3号局のNHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦 森内俊之九段vs豊島将之五段と、
第4号局の朝日杯将棋オープン本戦 木村一基八段vs佐藤和俊五段を取り上げます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。