ゴキ研

ゴキゲン中飛車研究ノート

定跡の基本から最前線まで詳しく紹介。

81-Dojoでの今日までの戦績

2011年01月08日 21時38分53秒 | 日記
以前こちらで紹介した81-Dojo

10月に登録して3箇月が経とうとしています。

そこで、これまでの戦績をまとめてみました。

先手勝率 0.424
後手勝率 0.630
全体勝率 0.515

先手勝率の低さに衝撃を受けると共に、後手勝率の高さも驚きました。

先手であまり勝てていないイメージはあったものの、39勝52敗の借金13。
どの戦型が特筆して負けているわけでもなく、満遍なく1つずつ負け越している状況。
フォームチェンジを図る目的で居飛車に挑戦したのが裏目に出たようです。

何か1つ先手番でのドル箱戦法を用意する事が急務の様です。

とは言え、最近取り組み始めた四間飛車穴熊は、相穴熊になると2勝5敗1千日手という有様。

対急戦 3勝1敗 勝率 0.750
対銀冠 1勝0敗 勝率 1.000
その他 3勝1敗 勝率 0.750

と、他の形では善戦しているので、感覚を掴めば使えそうな感触はあるので、
しばらくは使い続けるつもりです。

さて、後手番の戦績は46勝27敗で貯金19(!)。

ゴキゲン中飛車で勝っているのかと思えばそうでもなく、20勝19敗と勝率0.513。
負け越していないので御の字とも言えますが、得意戦法としているのにだらしない数字。

▲5八金右超急戦は7勝5敗 勝率0.583。
1つはトラブルが起きて投了したものも含まれるので、善戦したかと思います。

痛かったのが、▲3七銀急戦の超速に4敗を喫した事。
次に当たった時には超力戦をぶつけてみたいところです。

さて、では何がそんなに貯金を作ったかと言うと、相振り飛車が無敗で、

戸辺流三間飛車が5勝。
相三間飛車が2勝。(▲7六歩△3四歩▲7五歩△5四歩のオープニング)
その他1勝。

計8個の貯金。

戸辺流三間飛車とは戸辺流相振りなんでも三間飛車に載っている下図の形。



穴熊の弱点である金無双からの端攻めに対して理想形を許さない組み立ては秀逸の一言に尽きます。


戸辺流相振りなんでも三間飛車

そして、上に挙げた相三間飛車とは下図の形。



従来の常識では、図の△3二飛ではなく、△4二銀~△5三銀を優先するのが一般的でした。

ここで、▲7八飛には△4二銀▲7四歩△同歩▲同飛△5三銀で受かる寸法で、
次に△5五角~△8二角と転換する作戦が破壊力満点です。


相振りレボリューション

この2つはとても勝ちやすいと私は感じています。

皆様にも是非試してもらいたい戦型です。

また、四間飛車対ミレニアムも4勝無敗。

今はあまり見かけませんが、なかなか優秀な優秀な戦法だと思います。

さて、81-Dojoは毎日の様に来る人が多いので、
不特定多数の人ばかりと指す将棋倶楽部24とは違う楽しみがあります。

つまり、負けが込んでいる相手に作戦を用意してぶつける楽しみです。

皆様も一度試しに対局をする事をオススメします。^-^

英語が話せる必要はありません。(私がそうですから^^;)

海外の棋友があなたを待っていますよ!!(^-^ )/

********************************************************************************

↓ゴキゲン中飛車布教の為にワンクリックをお願い致します。^-^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (ともき)
2011-01-11 15:13:04
ゴキ中超急戦は、完結なのでしょうか?
7五角④の変化では先手側からの攻めがあるように感じられます。
できればもっと見たいです。たのしみにしてます。
返信する
コメントありがとう。^^ (mmusculus (管理人))
2011-01-12 00:01:42
ともきさん、はじめまして。^-^
コメントありがとうございます。

現段階での研究を簡単に説明しますと、
△5一歩と底歩を打った局面から▲3三香と
打たれた変化が難解で結論は出ていません。
以下、△8七馬▲3一香成△7二銀打▲7一飛成
△同玉▲4一成香と進めて
△2四角(△6九馬までの詰めろ)などが
考えられます。

他にも、▲7五角に△2一歩と打って、
▲同龍△3二銀▲1一龍として、一手と一歩の
交換にでる指し方もあります。

正直、いくら時間があっても足りない
と言うのが本音です。
返信する
Unknown (尚武帝なお)
2011-01-12 09:44:45
こんにちは
ブログで自分の棋譜を検討、将棋の勉強をしている尚武帝なおといいます。
本日私のブログ内の読んでいるブログ欄に貴ブログを登録させていただきました。今後ともよろしくおねがいいたします。

振り飛車党ですが、最近になってまたゴキ中を勉強始めました。普段は四間穴熊と角交換の四間が多いのですが。また勉強させてください。
返信する
リンク頂きありがとうございます。 (mmusculus (管理人))
2011-01-12 21:41:04
尚武帝なおさん、はじめまして。(^-^ )/

当ブログをリンク頂きありがとうございます。^-^
こちらにもなおさんのブログへのリンクを
貼らせて頂きました。

私はなおさんと反対で、ゴキゲン党ですが
ここ最近四間飛車穴熊を指し始めました。

お互いに吸収できる事があると良いですね。^-^

今後ともよろしくお願い致します。^^
返信する
相中飛車? (ヨッシー)
2011-01-13 12:59:20
管理者様は相中飛車を指すときは、
どのような作戦で挑みますか?
個人的には、2.3筋の位をとってから
石田流に組み上げようとしているのですが、
うまくいきません。アドバイスをお願いします。
返信する
コメントありがとう。^^ (mmusculus (管理人))
2011-01-13 22:41:15
ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

私は長らく初手▲5六歩を指していないので、
正直何とも言えません。

思い付きですが、▲5六歩△3四歩▲5八飛
△5四歩▲7六歩△5二飛の相中飛車なら
▲3六歩~▲4八銀~▲3七銀~▲4六銀と
攻勢を取ってどうでしょうか。

次に▲4五銀があるので同型では進め難いと思います。
返信する
何故青野新手はさされなくなったのか? (チヌ衛門)
2011-01-22 08:27:42
昨日このサイトを初めて見つけました。素晴らしいです。ゴキ中58金右の超急戦の流れが非常によくわかります。ここを見ればプロの将棋の変遷の歴史がよくわかりました。
そこで質問ですが、ゴキ中58金右の変化で△9九馬と香を取るテーマ図24から▲66香車▽54銀から▲22歩と打つ青野新手が一時注目されていたように思いますが、最近全く見られません。この変化が廃れた理由を教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとう。^^ (mmusculus (管理人))
2011-01-22 19:35:14
チヌ衛門さん、コメントありがとうございます。

ご質問頂いた変化ですが、遠山流中飛車急戦ガイドに
詳しく述べられています。

▲2二歩以下は、△5三香▲1八角△7二銀
▲2一歩成△5五銀で後手が良くなります。

詳しくは書籍を参照頂けると幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。