涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

京都に行ってきました:祇園~清水

2011年04月17日 | 奈良

今から思えば、岡崎からまっすぐ南下して、
粟田口から神宮道(知恩院の西側の道を経て、円山公園をつっきって、八坂神社へ向かう道)を通ればばよかった。
静かな雰囲気をたのしめたのにね。
つい東大路を通ってしまった。

八坂神社の西楼門からはいると、参道脇には様々な屋台が。
その中に、焼竹の子を売っている店をみつけました。
京都らしいですね。
本殿に参拝し南楼門から出て南に向かいます。

  

すぐ右手に有名な懐石料理屋「美濃幸」さんがありまして、
自分にはとても手の届くお値段ではないのでパスです。
そのまましばらく歩くと左手に「石塀小路」とかかれた看板が見えるので入ってみましょう!

 

狭い路を通り抜けて後ろを振り向いたところ。
前には石の橋(?)があって、両側はその名の通り石塀です。
地面も石葺。
京都の街に市電が走っていた時の、その布石を使ったとか。

  

 途中にある喫茶店「石塀(いしべ)」。そこで路が右に曲がり、どんどん進むと今度はまたガラリと趣を変えます。

 
 

もう少し歩くと石塀小路は終わりでそこを右に曲がって進むと大きな道「ねねの道」(高台寺道)に当たるのですが、
その道を横切って進むと、

 

清水寺へ行く二年坂(二寧坂)。
突然人が増えます。

 

坂を上りきると有名な湯豆腐の店「奥丹」。
本店は南禅寺にあるのですが、こちらは清水店。
で、ここを左折すると三年坂(三寧坂)にむかう道です。

左側に「清水三年坂美術館」があって、数件隣に「くろちく」さん。
その隣の道に足を進めると、池と東屋があり、美しい庭園となっています。

 

三年坂を登ると清水寺への参道に突き当たります。
それにしてもすごい人。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2011-04-18 01:51:38
毎回楽しく見させて頂いております。今回も、楽しく拝読させて頂きました! 楽しい日記、いつもどうもありがとうございます!
返信する
こちらこそありがとうございます (やじ)
2011-04-20 08:10:58
時間がないのでなかなか遠出はできませんが、
自転車で、電車で、あちこちうろうろしています。

次の日曜日、もし晴れていたら、大阪か神戸に行こうと計画中です。

これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿