涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

韓国旅行4日目:朝食、街をブラブラ、昼食

2009年09月19日 | 外出・旅行

さあ、最期の一日。
といっても半日ですが・・・。
さすがに毎日歩き回ったせいで、脚が棒のようです。
昨夜デジカメの充電の為に借りた変圧器を返さないと。


一昨日の朝に頼んでいたのですが、いつでもお貸しします、ということだったのですが、
夕方借りに行くともう一台も残っていないと・・・・
仕方が無く、一昨日は極力写真の撮影枚数を絞って、
きたのカメラでも撮ってもらって、という作戦でなんとか乗り切ったわけです。
で、昨日の夜にソウルタワーから帰ってみると、部屋の中に変圧器が置かれていました。
一晩しっかり充電して、さて街に繰り出します。


毎日朝食が粥だったので、今日は違うものを、ということで明洞の街をブラブラ。
すると、看板を持った、韓国の民族衣装を着たおじさんが、「オイシイヨ」と誘ってきました。
見てみると、「全州中央会館」。
たしかガイドブックに書かれていたような。


 


正直、何でも良かったのでこの店に入ることにしました。
さて、食べようと思っていて食べていないもの、チゲ鍋、カンジャタン、デジカルビ、サンゲタン。
さすがに朝から鍋とか焼肉なんてのは・・・
で、やじはソルロンタン、きたは石焼ビビンバにすることに。


注文した後に、「石焼ビビンバは南大門で食べたさかい、ビビンバにすればええのに」、
と言ったところ、「えっ、石焼とちゃうのがあるん?」・・・
あれだけいろいろガイドブックを研究してたはずなのにね~。
まあ、この店は石焼の鍋を開発した店やから、失敗ではないですがね。


 
 


とりあえずいきなりキムチ類が出てきて。
黒いのは海苔がいっぱいで、美味しかったですよ。
緑のんは意外に辛くって辛くって。
ジュージューとアツアツの石焼ビビンバが出てきて、
ソルランタンはコッテリ系かと思うや、意外にサッパリで。ご飯が添えてあったので、
中にご飯を入れて食べましたよ。
こんな塩も付いていて、塩を入れながら食べました。
結局お粥?


さて、また性懲りも無く、日本統治時代の古い建造物を観に行こう、ということで、
昨夜、遠くからその遠景を見た旧朝鮮銀行本館までブラブラ。


期待していた噴水はとめられていて、残念。


 
 


旧朝鮮銀行本館は、東京駅の赤煉瓦駅舎と同じ、辰野金吾氏の設計らしいです。
今は博物館として使われているようでした。
正面の柱がエンタシスですね。


その道を隔てた南側には新世界百貨店本店。
これは三越百貨店京城支店新館として建設されたものらしいです。
そしてまた道を隔てたところにはソウル中央郵便局。
これは新しいですね。


 


さて、この後きたの希望でロッテ百貨店本店へ。
韓国最大のデパートらしいです。
地下には品質安心の食料品街。
たくさんの日本人がお土産をあさっていました。いろんなものを試食して、5階の紳士服売り場へ。
まあ、日本の百貨店でも手に入るものが、日本とほぼ同じ値段。
隣にはカジュアルブランドのヤングプラザ館があって、
ユニクロ、とか、無印良品、なんかも入っていて。
でも、これといった琴線に触れるものも無く・・・。


その後、日本では長蛇の列と噂のクリスピードーナツの店を発見して突撃です。
日本語の写真入の注文書も置いてありますが、
ミスドと一緒でショーケースで指差して注文もOKです。


 


二人が頼んだのは右上から時計回りで、ニューヨークチーズケーキ、オリジナル・グレーズ、スプリンクルチョコレートアイスド、グレーズドサワークリーム。大体一個1500ウォン程度ってことで、日本と同じ値段?
コーヒーはMサイズですが、でかいのなんのって。
Sサイズにすればよかったね、と二人。
きたはいつもミルク入りを頼むのに。勿論ラテもカプチーノもあったのですが・・・
隣の席の人がラテを飲んでいて、後悔することすること。
メニューを見れば英語での表記もあったのにね。


 


そろそろ11時。チェックアウトが12時、集合時間がロビーに12時10分。
きたは12時40分って言っていましたが、やじの記憶ではチェックアウトのすぐ後だと・・・
でも忘れ物番長の記憶ですからね~。
まあ、遅れるよりはいいか、ってことで戻ることに。


途中で気になっていたこの店で小龍包を食べたかったのですが、(日本にもありますよね)。



まだ開店時間前で。
で帰る途中にこんな中華料理店をみかけました。


 
 


店頭でなんと小龍包を売っているではありませんか!
「take out, OK?」と聴いてみると「OK!」と。
すぐにもらえるかと思って待っていたのですが、なかなか出てきません。
五分ほど待ったでしょうか、やっぱりこの店で食べようということになり、
「eat in, OK?」と再びお願いすると、また「OK!」。
するとすぐにまたキムチとでっかい沢庵。



中華料理店でもキムチ・・・


 
 


出てきた、出てきた。
蒸篭の中に小龍包が8個。
箸で割ってみるとジュワッと汁が溢れます。
当たり!でしたね。


さて、ホテルに戻って旅行書を確認するとやはり集合時間は12時10分でした。
危ないところでした。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿