涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

ベランダの植物たち;数が増え、おおきくなって

2012年06月04日 | 季語・暦

ベランダの植木鉢やプランターに生えてきた植物たち。


植木鉢3鉢に、プランター1つ。
それぞれには同じような芽しか生えてこず。
朝顔の鉢は去年のこぼれ種からだと思うのですが、
もうひとつの鉢は確か昨年はバジルを植えてあったのですが、どうみてもバジルじゃあないです。
ひょっとして一昨年のミニレタス?
プランターも同じような芽が10本ほど出ていますが、
確か去年は二十日大根を植えておいたのですが、全然違いますね。
あ、プランターにはこの冬に、一度だけ生ごみを乾燥させて肥料変わりにと混ぜたことがあったのですが、
その時のトマトやピーマン、鷹の爪なんかの種が芽をだしたんでしょうか?





間引かないといけない、と思っていても、なかなか踏ん切りがつかない朝顔。
今日は帰ってから丈夫そうなのを二つだけ残して間引きます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みかん)
2012-06-04 22:38:12
今日もお疲れ様でした♪
肥料のつもりであげた野菜くずから芽を出していたのならすごいですね(笑)
朝顔の間引きはされたのでしょうか?
すくすくと育ってくれたらいいですね♪

今夜の月食はご覧になられましたか?
こちらはあいにく雲が広がり見られませんでした。。。
今は雲が流れ時折優しい月明かりが部屋を照らします(笑)
もう少し早く現れてくれたら見ることが出来たでしょうに残念です(笑)
返信する
緑の指の持ち主 (pan)
2012-06-05 11:32:34
こんにちは。すごいですね。私なんか植物を枯らすし注意して芽がでたものを植え替え後に枯らしたりと やじさんがうらやましいし尊敬。
まずは種から芽を出させるにはをご伝授いただきたい。私が植えるとかびたり腐ったり芽が出なかったりなので・・・

大阪は月食見れずでした。雲が厚く残念。

ただ「ふうせんそう」の発芽待ち。やじさんにあやかれますように

お邪魔しました。また来ます
返信する
間引きしました (やじ)
2012-06-05 20:32:47
>みかんさん

ほんま、何なのか楽しみです。
朝顔は間引きしました。心を鬼にして。

うまく育つといいんですが。

月食、全く見ることができませんでした・・・
返信する
たまたまです (やじ)
2012-06-05 20:38:53
>panさん

今回生えてきたのは、全て勝手に生えてきました。
本を読むと朝顔の種は一部に傷をつけた後水に浸し、種を植える向きもあるそうですが、
こぼれ種で自然に生えてきました。
バジルなんかも100均で種を買ってきて、適当に蒔いたらワサワサできますね。
ただ、苗で買ってきたほうが楽ってのはありますけどね。

フウセンカズラはいいですね。簡単で、どんどん増えます。種もかわいいですね。
返信する

コメントを投稿