涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

春の奈良:まるで初夏のようです

2009年04月11日 | 外出・旅行

 


初夏思わせるような暖かい、いや暑い日になりました。
洗濯物がよく乾きます。
出勤前に干した洗濯物は昼に帰ったときには乾いていて取り入れ、
出勤前に予約タイマーで昼に洗いあがるようにしておいたシーツや枕カバーを
また昼に干して、夕方には乾いていて。


洗濯物を干した後、バスに乗って奈良公園に行ってきました。
自転車だと汗をかきそうだったので。


興福寺と阪奈道路をへだてたところにある奈良県立美術館の
「人形展」を観にいってきました。


今年で100周年を迎える奈良女子大学(国立です)の同窓会組織である
(社)佐保会の所蔵品から、日本各地のさまざまな人形と、
中国・韓国の人形の違いや共通点が紹介されています。


 


県立美術館前の八重桜はこれからというところです。


 


40分ほどかかって展示品を見た後、
となりにある奈良県庁に移動です。



「ようこそ、奈良県庁へ」 せんとくんが正面でごあいさつです。


エレベーターに乗って屋上へ。
土曜日曜は閉庁しているのですが、屋上の展望階は公開中です。(無料)


東には若草山や東大寺の大仏殿、二月堂、南大門、そして若草山がすぐ近くに見えます。
若草山にはあちこちで桜が咲いているのも見えます。



 


南には興福寺が、西の方には生駒山、矢田丘陵、二上山、葛城山、金剛山がみえますよ。
建築中の平城宮跡の大極殿も。
春霞のせいで、薬師寺はみることができませんでした。
この場所は結構穴場で、今日訪れたときには自分を含めて5人だけ。


帰りは阪神電車に乗れるかな?と思って電車で帰ってきました。
たまたま三宮行きの阪神電車に飛び乗ることができました。




車両が新しい匂いがします。
吊り広告が近鉄と違うのがおもしろいですね。
たまたま近鉄奈良駅に止まっていたのは京都地下鉄の車両、近鉄の車両、そして阪神の車両。
一つの駅に三つの鉄道会社の車両が停まっていましたよ。


そういえば生駒駅で近鉄、阪神、大阪地下鉄、近鉄(阪奈線)の四種類の車両が停まっていることもあるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (エム)
2009-04-12 14:34:28
昨日から一日かけて やじさんのブログを読ませて頂きました、エムと申します。
知りたかった情報が満載で、特に医療費に関しては、沢山勉強させて頂きました。ありがとうございます。
話は変わりますけど…
桜も散り始め、少し寂しい感じですね。
やじさんの穏やかな日々のブログに癒しをもらい、ご迷惑でなければ、またコメントさせて頂きたいと思います。
返信する
初めまして (やじ)
2009-04-13 20:44:12
>エムさん
自分が病気になって入院したときに、
ケースワーカーの人といろいろ相談して勉強させてもらいました。

全ての病院にケースワーカーが居るとは限らないので、少しは参考になるかと、いろいろと書き連ねています。

やじのマンションの裏の桜は今日満開となり、
八重の桜が八分咲き。
今週にもう一度お花見ができそうですよ。

これからも宜しく~。
返信する

コメントを投稿