涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

一気に季節がすすんで:花吹雪

2009年04月10日 | 季語・暦


まるで初夏のような一日でした。
桜の開花が一気にすすみ、昼過ぎに佐保川傍の道路を車で移動すると、
風に舞い散る花びらで前が見えなくなるほどでした。


町には半袖を着ている人が目立っています。


今夜は相方が来ないというので、独りですき焼きです。
関西風に割り下を使わずに作りました。
牛肉(勿論すき焼きは牛肉ですね)、しらたき、焼き豆腐、水菜、えのきだけ、長ネギ。
他に何をいれますか?


カロリーカットのため、牛肉は肩ロース、牛脂を使わずサラダ油で。
鍋も鉄製のすき焼き鍋ではなく、テフロン加工の深めのフライパンを使いました。
砂糖も控えめ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme♪)
2009-04-10 23:30:32
こんばんは~(^-^)

今夜もお月様がキレイですね。
明晩、仕事帰りに平城宮まで行きたくなりそうです(笑)。
たぶん前を通るだけ…

すき焼き♪
私はプラス、玉ねぎ・春菊・麩を入れたいですね(^-^)

今年は晴天が多いので、散り始めた桜の花びらが青空に映えてキレイです(^-^)

『義経…』じっくり読むと、かなり楽しめそうですね。
返信する
こんばんは! (やじ)
2009-04-11 22:16:20
>meme♪さん

本当、昨日もきれいな大きなお月さまでした。
少し月の周りがにじんだ、朧月でしたね。

昨夜は佐保川の川津桜のライトアップをまた見にいってきました。
風が吹くと一面に花びらが散って、幻想的でした。

そうなんです、麩を忘れていました。
乾物入れに有ったのにね。
春菊は売り切れていたので水菜にしました。

浄瑠璃は本を読むと、言葉の遊びがいろいろあっておもしろいですよ。
返信する

コメントを投稿