私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

夏越の大祓と7月の室礼

2023-07-03 14:33:52 | 好きな季節

                      こんにちは~

                  6月30日大雨でした

                  10時過ぎ雨がピタッと止んだので

                  近くの氏神様へ夏越の大祓に行ってきました

                  

                  茅の輪をくぐり、半年間の罪けがれを

                  祓って、無病息災を祈ります

                  

                  

                  夏越の大祓と年末にお祈りします

                  6月30日夜から7月1日未明にかけ

                  線状降水帯が発生しました

                  山口では一人亡くなり山口、大分で二人

                  行方不明です

                  山口県では災害救助法の適用を決定

                  避難勧告も3回スマホが鳴り響きました

                  スーパーも何か所もつかりました

                  7月2日雨もやみ晴れてきました

                  おかげさまで大したことはなく

                  済みました

                  怖かったです

            

                 7月になったので室礼を替えてみました

                 

                 

                 子どもの頃田舎で金魚売りが来ていました

                 大きなたらいを両方担いで売りに来てました

                 懐かしい思い出です

                 100均の金魚鉢に金魚を飾っています

                 作り物だけど涼しげです

                 お庭にモナルダがたくさん咲きました

                 

                 玄関横のペチュニア

                 

                 散歩道のルドベキア

                 

                 デイサービスに飾ってあった

                 トリトマ

                 

                 同じ町内の内科の壁画

                 

                 公園で見たちょっと早いコスモス

                 

                 デッキで咲いてるキキョウ

                 つぼみが風船みたいで可愛いでしょう

                 

                 今日も最後まで見てくださって

                        ありがとう~  

                        また見てね~  

 

                 

                 

 

                  


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | タイサンボク(泰山木) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (雪桃7216)
2023-07-03 17:12:04
七月の室礼は金魚ですね
とても季節感のあってよいですね
茅の輪くぐりの神事 此方でもあります
以前はよくお参りに行きましたけど免許返納してからは行っていません
此方でも散歩道で一寸気の早いコスモスが咲いていました。
返信する
線状降水帯 (machan)
2023-07-03 17:19:48
今年は線状降水帯が次々と発生し
大きな被害があちこちに発生ていますが
おおきなことも無くって良かったですね
真夏の暑さもいやですが
早く梅雨が明けてほしいですね
お庭のお花も元気に咲き続けて元気づけられますね
いつも拝見して元気をいただいています
返信する
Unknown (カモミール)
2023-07-04 09:24:37
おはようございます(#^.^#)

今日は良いお天気でカンカン照りで
朝から暑いです。
不安だったでしょう。
大したことがなくて良かったです。

7月の室礼、涼し気で金魚が可愛いですね♪
子供の頃縁日で金魚すくいして、取れた金魚を
長年家で飼ってました(#^.^#)

ピンクのモナルダは優しい感じで素敵ですね♪
ピンクのぺチュニア可愛いですね。
ルドベキアは夏のお花と言う感じで元気を
貰えます。
トリトマは面白い形してますね。

もうコスモスが咲いてるんですね。
キキョウの紫は家も咲いてますが
丈が短いです(-_-;)



夏越の大祓い、毎年行かれてますね。

そちらは大雨で大変でしたね。
返信する
夏越の大祓と7月の室礼 (ま~ちゃん)
2023-07-04 13:37:44
雪桃7216様
こんにちは~
茅の輪くぐり最近はどこでもやってるようですね
階段が長いので車道から車に乗せてもらい少し歩きます

どこでもコスモスが早く見られますね
返信する
夏越の大祓と7月の室礼 (ま~ちゃん)
2023-07-04 13:46:58
machan様
こんにちは~
今年は線状降水帯が彼方此方で発生してますね
たいした被害もなく良かったです
早く梅雨が明けてほしいです
夏になり暑いのも嫌ですが・・・
私もいつもブログを見て楽しんでいます
いいですね、自転車にも乗れるし、遠くまで行けますね
私の知らない花など勉強になります
これからもよろしくお願いします
返信する
こんにちは。 (kyonkyon727)
2023-07-04 15:04:04
中国地方や九州で、線状降水帯が発生し、
あちこちで被害が出ているようで、
最近の異常気象の怖さを感じます。
被害がなかったようでよかったです。

夏の室礼、金魚が涼しげですね。

夏の花々は、その色合いがとてもカラフル!
梅雨明けもしないうちの猛暑にも負けませんね。
返信する
夏越の大祓と7月の室礼 (ま~ちゃん)
2023-07-05 11:30:45
カモミール様
こんにちは~
朝から雨が降っています
今は大雨です
予報では夕方から晴れるようです
7月の室礼金魚が可愛いでしょう
ピンクのペチュニア可愛いでしょう?
この花は好きで毎年年を越させています
ルドベキアは彼方此方で見かけて元気をもらいます
トリトマは面白い形をしてますね
キキョウは我が家のも丈が短いです
でも可愛いですね

大雨お見舞いありがとうございます
返信する
夏越の大祓と7月の室礼 (ま~ちゃん)
2023-07-05 11:41:11
kyounkyon727様
こんにちは~
今日は朝から雨です
今酷く降っています
ありがとうございます
おかげ様で大したこともなく過ぎ去りました

金魚が涼しげでしょう?
夏のお花は色合いがカラフルですよね
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2023-07-06 12:41:31
こんにちは

其方は雨で大変だったのですね

亡くなられた方も居られるようで自然に力本当に怖いです
気を付けていても自然に力には逆らうわけにはいきませんしね

本当に気を付けて過ごさなければね

金魚鉢に金魚涼しそうです  随分と癒されることでしょう
お互い気を付けてこれからマダマダ大変でしょうが過ごしましょう
返信する
おはようございます~♪ (Mmerose)
2023-07-07 07:14:39
夏越の大祓にお出かけしたんですね。
猛暑を元気で乗り越えたいですね。
涼し気な室札いいですね。
豪雨にはお気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿

好きな季節」カテゴリの最新記事