私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

タイサンボク(泰山木)

2023-07-08 14:40:08 | 好きな花

                       こんにちは~

                       今日は大雨です

                       今大雨警報が発令中です

                       ひどく降らないことを願います

                       先日山形のお嫁さんの実家から

                       サクランボが届きました

                       大きくて甘いサクランボです

                       毎年ありがとうございます

                       

                       美味しくいただきました

                       

                       先日梅雨の中休みで少し晴れたので

                       維新公園に行ってきました

                       この時期になるとタイサンボクが見られます

                       高さ20mにもなる大木です

                       モクレン科モクレン属に属する

                       常緑高木の1種

                       

                       タイサンボクの葉は表は光沢のある

                       深いみどり、裏はブラウンのリバーシブルです

                       

                       お椀形の花です

                       

                       いい香りがして香水の原料になります

                       

                       今年も見ることができました

                       町内にも昔は植えてあるところが

                       ありましたが今は切ってあります

                       

                       散歩道で見たヒメヒオウギズイセン

                       

                       ジニア

                       

                       アップルミントの花

                       

                       姫ひまわりの花

                       

                       ムクゲ

                       

                       ノラニンジン(食べれません)

                       

                   ニコチアナ

          

                      今日も最後まで見てくださって

                            ありがとう~  

                            また見てね~  

                       

                       

                       


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の大祓と7月の室礼 | トップ | 和布あそび展 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (雪桃7216)
2023-07-08 15:56:04
蒸し暑い日になって来ました
山形のサクランボは美味しいですよね
先日スーパーで少し安価で出ていましたので
早速買ってきたら・・お味もそれなりの物でした(笑)
タイサンボク 一度公園まで写しにいったことが
有りましたけど花の位置が高くて撮り難かったです
ニコチアナですか
初めて見る花です。
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2023-07-08 17:58:19
こんにちは

本当にハッキリしないお天気で過ごすのに大変ですよ

今迄いいお天気と思っていたら急に雷がなり出し
怖い位の雨が降り出し驚きと怖さでした

美味しいサクランボ結構高いので横目で見ながら未だ買っていませんよ

美味しそうですね  羨ましいです

無理せず元気でいてくださいね
返信する
Unknown (カモミール)
2023-07-09 00:08:55
こんばんは~(#^.^#)

そちらは大雨警報が出て心配ですね。
被害がないように願っています。

サクランボのお届け物、嬉しいですね♪
美味しそうですね。

タイサンボクは見た事あります。
大きなお花ですよね。
木の上の方に咲いてたので写真撮るのが
難しかったです。
良い香りがするんですね。

ヒメオウギズイセンは良く見掛けます。
可愛いお花ですね。
ジニアは種を蒔いたのでもうすぐ咲きそうです。
長く咲いて楽しめますね。

姫ヒマワリは初めて見ました。
キクみたいなお花ですね。
ムクゲも彼方此方咲いてますね。

ノラニンジンはレースフラワーに
似てますね。
二コチアナは俯いて咲く姿が可愛いですね♪
返信する
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2023-07-09 12:39:32
 大雨の方はいかがでしょうか?
ひどくならないように祈っています。

山形からのサクランボ、いいですね~。
この季節だけですものね。
山形のサクランボは日本一美味しいですよね。
私も先日の旅行で少し買ってきましたが、貴重ですよね。

タイサンボクはモクレンの仲間なんですね。
なんとなく佇まいが似てますね。
香水の原料になるいい香りなんですね?
どんな香りか近くで嗅いでみたいです。

夏のお花がたくさん咲いてますね。
ニコチアナって初めて聞いた名前です。
どこかで見かけたような・・・?
可愛いお花ですね。
返信する
タイサンボク (ま~ちゃん)
2023-07-09 14:46:07
こんにちは~
今日も大雨です
毎日雷雨も凄いです
早くやんでほしいです
サクランボ買えば高いですよね
おかげ様で買ったことはないです
タイサンボクは私も公園に連れて行ってもらいました
木が高いですよね
ニコチアナは花たばこともいいます
昔は植えていましたが今は散歩道で見るだけです
可愛いですよね
返信する
タイサンボク (ま~ちゃん)
2023-07-09 14:55:29
ガンバルまーちゃん様
こんにちは~
今日も大雨です
雷雨も鳴っています
早く梅雨が明けてほしいです

サクランボは私買いません1年に1回頂いています
有難いことです

この大雨じゃ散歩もできません
仕方ないですね
無理なく過ごします
返信する
タイサンボク (ま~ちゃん)
2023-07-09 15:13:28
カモミール様
今日も大雨、雷が鳴っています早く梅雨が明けてほしいです

サクランボのお届け物は嬉しいです
大きくて甘かったですよ
タイセンボクは今は公園に行かないと見かけません
木が大きくて望遠レンズ使わないと写せません
良い香りがします

ヒメヒオウギスイセンは彼方此方で見かけます
可愛いですよね
ジニアは散歩道でよく見かけます
可愛いですよね
姫ひまわりは種類がたくさんあるようです
ムクゲも種類が多いみたいですね
ノラニンジンはレースフラワーに似てますね
畑の持ち主に聞いたら教えてくれました
ニコチアナは昔植えたことがあります
花たばことも言います
可愛いですよね
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2023-07-10 17:19:14
こんにちは

テレビで見ているとそちらの方大変な事になっていますがお宅の方大丈夫でしょうか???

気に成っていますがどうする事も出来ません

足元気を付けて下さいね   私も足が悪いから気に成りますよ

家の中でユックリと美味しい好きな物でも食べて過ごしてくださいね
返信する
さくらんぼ (kyonkyon727)
2023-07-10 17:29:32
こんにちは。
お嫁さんのご実家から
こんなおいしそうなサクランボが送られてくるなんてうらやましい~~!

きっときっと甘くて…。ですよね。(^-^)

夏のお花たちもしっかり元気、
応援したくなりますね。
返信する
タイサンボク (ま~ちゃん)
2023-07-10 18:48:53
こんにちは~
3時ぐらいまで大雨でした
4時過ぎから雨もやみ段々晴れてきました
5時過ぎから散歩に行ってきました
久しぶりです
サクランボは買ったことがないです
毎年山形から送ってきます
有難いことです
タイサンボクは背丈が高く
私も維新公園に連れてってもらいました
背丈が高く匂いは私のところまで届きません
ニコチアナは花たばことも言われています
何年か前まで植えていました
可愛いお花ですよね
返信する

コメントを投稿

好きな花」カテゴリの最新記事