私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

花菖蒲苑

2024-06-28 15:17:17 | 好きな花

                       ~こんにちは~

                       梅雨に入ったとはいえ

                       あまり雨は降りません

                       先日朝は降ったけど午後から晴れたので

                       花菖蒲を見に行きました

                       

                       10人ぐらいの人が来ていました

                       ディサービスの人がマイクロバス2台できてました

                       通路にアスチルベの赤が咲いてました

                       

              

                最盛期ではなかったけどまだ綺麗でした

              

         作業員の人が私が花の間を通ろうとしたら1輪車を横に片づけてくださいました

           菖蒲園とスイレン池の間にサギが一羽いました

              

                   カエルを狙っていました

                    

                   花菖蒲園の横にスイレン畑がありました

                   花を見て午前中しか咲かないのを思い出しました

                   咲いてるのは少しでしたがほとんど閉じていました

              

                  赤や白や黄色など咲いていました

             

                           東屋で休憩しました

                帰りに和菓子屋さんに寄りました

         

            これも夕方だったので売り切れが多く

         普通の水ようかんとイチゴの水ようかんを買いました

                写真は撮り忘れ

            散歩の途中で見たクチナシの八重

            

            ポピーアメイジングがまた咲き始めました

            

            今日も最後まで見てくださって

                   ありがとう~  

                   また見てね~  

         

                       

                       


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの会 6月 | トップ | 夏越の大祓と7月の室礼 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (雪桃7216)
2024-06-28 20:36:11
花菖蒲園はそろそろ終りの季節でしょうか?
私は菖蒲の花が好きです
以前にはよく公園の花菖蒲を見にいっていました。
梔子の白い花~と書いて昔 流行った演歌がありましたね。
ポピーのアメイジングが珍しいですね。
返信する
こんにちは。 (すずめのじゅんじゅん)
2024-06-29 10:58:08
こんにちは。
今日は雲ってるよ。
梅雨時でも湿度が高くて部屋はエアコン除湿にしてても
ヒンヤリです。 花菖蒲園やスイレンが綺麗ですね
花見てると心も落ち着き元気貰えますね
こちらはアヤメも菖蒲も終わったよ
元気で過ごしましょうね
返信する
Unknown (カモミール)
2024-06-29 21:59:08
こんばんは~(#^.^#)

昨日は一日雨でしたが今日は止んで
どんよりと曇ってました。
気温はそれほど高くなかったのですが
湿度が高くてベタベタしていて
夜は涼しくなりました。

菖蒲苑に行かれたんですね。
アスチルベのピンクは見た事ありますが
赤は珍しいですね。

花菖蒲が綺麗ですね♪
スイレンも咲いていて素敵な所ですね。
スイレンは朝行くと綺麗ですよね。
地元にもスイレンが咲いてる所がありますが
朝は行った事がないので閉じてるのもあります。

水ようかんは冷やして食べると美味しいですね。
イチゴのは食べた事ありません。

くちなしの八重が綺麗ですね。
ポピーアメイジング、素敵ですね♪
返信する
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2024-07-01 14:25:48
 菖蒲園に行かれたのですね。
アヤメ、菖蒲、カキツバタ、アイリスなど、
似たお花の種類がいろいろありますが、
私は花菖蒲が一番好きです。
特に透明感のある水色っぽいのが好きです。

スイレンも綺麗ですね。
ちょうど季節ですね。

アメイジングというポピーは宿根性ですか?
2,3年前にヒマラヤンポピー苗を生協で買いましたが、
その年だけ咲いて後は消えてしまいました。
珍しい花はなかなか根付かないですね。
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2024-07-01 18:48:46
こんばんは

矢張り梅雨 ジメジメと蒸し暑い雨降りです

綺麗な花菖蒲やスイレンを見にお出掛けしてきたのですね

綺麗な花を眺めていると嫌な事も忘れ去りますよね

本当に綺麗ですね

お互い転ばない様に気を付けて暑さに負けない様にしながら過ごしましょう
返信する
花菖蒲園 (ま~ちゃん)
2024-07-02 16:06:31
雪桃7216様
こんにちは~
雨が2日間良く降りました
警報が5回も鳴り1日目は寝られませんでした
昨夜は爆睡できました
今日午前中2回鳴りましたが
デイサービスにいたので怖くはありませんでした
もう晴れてきたので心配いりません

ポピーのアメイジング変わっているでしょう?
いろんな色が出ました
返信する
花菖蒲園 (ま~ちゃん)
2024-07-02 16:12:18
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
2日間大雨でした
警報も5回も鳴りました
1日目は寝られませんでした
昨日は爆睡してました
今日はデイサービスにいたから怖くはなかったです
もう菖蒲も終わったみたいです
元気で頑張りたいですね
返信する
花菖蒲園 (ま~ちゃん)
2024-07-02 16:20:57
カモミール様
こんにちは~
2日間良く降りました
1日目は警報も3回鳴り寝られませんでした
昨日は爆睡しました
今日はデイサービスに行ってたので怖くはありませんでした

菖蒲を見に行った帰り和菓子屋さんで水ようかんを買いました
普通のもイチゴのも美味しかったですよ

クチナシ綺麗でしょう?
アメージンググレーも変わった色で嬉しかったです
返信する
花菖蒲園 (ま~ちゃん)
2024-07-02 16:35:47
バラ好きけいこ様
こんにちは~
2日間良く降りました
一昨日は計フォウが3回鳴り寝られませんでした
昨日は爆睡しました
今日はデイサービスに行ってたので怖くなかったです
避難指示が出ていましたが
私は避難できません
幸い川も決壊しませんでしたし
大勢避難しましたが良かったです

アメイジンググレイは1年草です
種から育てました
渋い変ったお花でしょう?
珍しいお花はなかなか難しいですよね
返信する
花菖蒲園 (ま~ちゃん)
2024-07-02 17:50:54
ガンバルまーちゃん様
こんにちは~
2つ日間良く降りました
一昨日から警報が鳴り3回も鳴りました
昨日は爆睡しました
今日はデイサービスに行ってたので怖くないでした 

避難指示も出ましたが私は避難できないので家でじっとしてました
明日は訪問介護の人が来られます
返信する

コメントを投稿

好きな花」カテゴリの最新記事