私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

夏越の大祓と7月の室礼

2024-07-03 16:50:42 | イベント

                       ~こんにちは~

                      6月30日は例年「夏越の大祓」で茅の輪くぐりをし、

                      半年分の穢れや厄災を払い、身を清めたものですが

                      一昨日はは注警報が発令される大雨だったので

                      雨の合間に階段を登らず車道を通って

                      お参りをしました

                      

                      

                      

                      今度は年末にある年越しの祓いです

                      常日頃神様に願い事をしてるので

                      こんな行事には参加します

                      さて7月に入ったので室礼を替えてみました

                      

                      金魚でした

                      100均の金魚鉢に金魚を飾りました

                      

                      今はペットショップかホームセンターで

                      売られていますが私が子供のころ

                      たらいに金魚を入れて売りに来たものです

                      懐かしい思い出です

                      散歩道で見たムクゲ

                      

                      マリーゴールド

                      

                      ユリ

                      

                      ランタナ

                      

                      チヤイニーズハット

                      

                      今日も最後まで見てくださって

                             ありがとう~  

                             また見てね~  

                      


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲苑 | トップ | 癒しの空間でお茶と演奏会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2024-07-03 17:19:48
 今年も半分終って無事に茅の輪くぐり完了ですね。
毎年のルーティンでしょうか。
そういうことってできると安心しますよね。

金魚の手拭い飾りと金魚鉢が涼しそうで爽やかですね。
私も見た目だけでも涼しくなるようにと家の中で
あれこれ工夫を楽しんでいます。

チャイニーズハットはお星さまみたいで可愛いですね。
返信する
こんにちは~! (kyonkyon727)
2024-07-03 17:20:42
本当に蒸し暑い日が続きます。

茅の輪くぐり、懐かしいです!!
すぐ前の神社でこのころになると、催されていました。
あの頃は、何のことかわからず…でしたが、
神妙なときを過ごしていたのかもしれません。

金魚の室礼、何とも涼しげですね。
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2024-07-04 19:52:42
こんばんは

出来ました

茅の輪くぐりに行かれてのですね

作法が分かりませんでしたが良く分かりました

金魚鉢も百均の鉢に金魚を入れて夏の風景を感じていますね
私は折り紙に金魚を泳がせました

本当によく頑張って色々とされますね

私は段々何もしたくなくなって寝転んで過ごして居ますよ
お恥かしい姿です

これからマダマダ暑くなりますから熱中症気を付けましょう
返信する
こんばんは (雪桃7216)
2024-07-05 20:23:24
茅の輪くぐりは懐かしいです
最近は全くお参りしていませんけど・・・
以前は毎年いっていました

何のお花かと思ったらマリーゴールドですか
ナント綺麗な~!珍しい品種かしら🎵 
それとも写真の撮り方ですか
七月の室礼は金魚 
そして100均の鉢で泳いでいる金魚は玩具?
いいですね、この金魚 ずーっと長生きしてくれそう。
返信する
夏越の大祓いと7月の室礼 (ま~ちゃん)
2024-07-06 16:21:42
バラ好きけいこ様
こんにちは~
今日は暑いです
朝から熱中症アラートが出ています
信心深いわけではないのですか
こんなのは必ずと言っていきます

今月の室礼は涼しげでしょう?
100均に金魚鉢があるとは思いませんでした
ちょっと飾るだけで涼しげですよね
チャイニーズハット可愛いですよね
返信する
夏越の大祓いと7月の室礼 (ま~ちゃん)
2024-07-06 16:37:53
kyonkyon727様
こんにちは~
今日は暑いです
朝から熱中症アラートが出ています

茅の輪くぐりも自分が病気になってから行ってる気がします

金魚の室礼は涼しげでしょう?
緒とでも涼しく感じられるかなと思って
返信する
夏越の大祓いと7月の室礼 (ま~ちゃん)
2024-07-06 16:50:03
ガンバルまーちゃん様
こんにちは~
今日は朝から熱中症アラートが出ています
とにかく暑いです

病気をしてから茅の輪くぐりに行くようになりました
年2回も行くので作法は覚えました
金魚鉢は100均ですが私は折り紙は折れませんので100円で買ったもので楽しんでいます
金魚は玩具です
ますます暑くなるから水分補給心がけましょう
返信する
Unknown (カモミール)
2024-07-07 00:06:15
こんばんは~(#^.^#)

今日も暑かったですが午後から少し曇って
来たので草取りしました。
でも長くは出来なくて少ししか出来ませんでした。

「夏越の大祓」毎年お参りされてるんですね。
茅の輪くぐりは鎌倉の方でも行ってます。

7月の室礼、金魚は涼し気で爽やかですね。
100均の金魚鉢に飾ってる金魚が可愛い
です(#^.^#)
子供の頃縁日で金魚すくいして採ったのを
長い間飼ってました(#^.^#)

家もムクゲが咲き始めました。
珍しいマリーゴールドですね。
ユリが綺麗ですね。

ランタナはオソロです(#^.^#)
チャイニーズハットは初めて見ました。
可愛いですね。

暑さが厳しいのでお身体に気をつけて下さいね。
返信する
こんにちは! (すずめのじゅんじゅん)
2024-07-07 09:55:14
こんにちは。
今日も猛暑日で暑いです。
熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
室礼が夏らしく素敵です
茅の輪くぐり行かれたのね
暑いから金魚見ると涼しく感じますね
返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2024-07-07 19:02:54
お久しぶりです。
去年の夏から体調がよくなくて一進一退
色々と調べた結果この間パーキンソン病と
判明しました。
家事もガーデニングも出来なくなりました。
ブログも休止しています。
猛暑が続いているのでお体を大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事