私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

室礼(6月)とゲンジボタル

2024-06-18 17:20:03 | 好きな季節

                     ~こんにちは~

                     昨日山口県は梅雨入りしました

                     例年より13日遅いそうです

                     夜は大雨でした

                     今朝がたまで降っていました

                     前回のブログを更新してから

                     目まいが続きほとんど寝ていました

                     パソコンを開く気もしなくて

                     コメントもかけず、皆さんのところへも

                     お邪魔できませんでした

                     6月になってだいぶたちましたけど

                     室礼を替えてみました

                     

                     今月は花菖蒲です

                     まだどこへも見に行ってません

                     せっけんで作った和菓子を飾っています

                     今花菖蒲がないのでカサブランカを飾っています

                     

                     私の大好きな一の坂川にこの時期

                     ゲンジボタルが飛びます

                     先日10年ぶりぐらいにホタルを見に行きました

                     

                     弱ってた蛍が主人の腕にとまりました

                     

                     左の上の方に小さな灯りが見えますか?

                     

                     一の坂川の古民家には手作りの

                     藁で出来たホタル籠が飾ってありました

               

                       八重のどくだみ草

          

                     

                     カシワバ紫陽花

                     

                     ガーベラ

                     

                     ユリ(ピンク)

                     

                     グロリオサ

                     

                     カワラナデシコ

                     

                     タイセンボク(維新公園にて)

                 

                      今日も最後まで見てくださって

                             ありがとう~  

                             また見てね~  

                     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴテチャ畑 | トップ | あじさいの会 6月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2024-06-21 15:48:19
こんにちは

今日は近畿地方も梅雨の入りとの事15日も遅れているようです

今朝は流石梅雨に入りジメジメと雨がと言いたいところですが物凄い勢いの雨降りでした

でも不思議午後からは嘘に様な真夏日の様ない天気です

何がなんやら分かりません

六月のあやめの綺麗な室礼に替えられましたね

何だかんだと言いながら頑張られますね

私は何もせず手抜きばかりして過ごして居ます
本当にお恥ずかしい
返信する
こんにちは。 (すずめのじゅんじゅん)
2024-06-23 11:12:39
こんにちは。
こちらは小雨が降っています。
梅雨入りしてしとしと雨が降ってるよ
体調崩していたのね
ま~ちゃん無理しないように過ごしてね
今月の室礼も綺麗です
灯りがつくと風情があり綺麗です。
庭のかしばや紫陽花が雨に打たれて垂れ下がってるよ
返信する
こんにちは (バラ好きけいこ)
2024-06-23 11:44:28
 体調が良くなかったのですね。
ブログを書けるようになって良かったです。
湿度が高くて鬱陶しかったりするから、身体にも
応えますよね。
どうぞお大事になさってください。

花菖蒲の手拭い飾り、素敵ですね。
その手前の和菓子(?)も美味しそうです!

蛍を観に行かれたのですね。
儚くて優しくて日本の情緒を感じます。
大切に保護していってほしいですね。

手作りのホタル籠もいいですね。
こういう技術も伝承していってほしいですね。
返信する
Unknown (カモミール)
2024-06-23 18:21:49
こんばんは~(#^.^#)

ようやく梅雨入りして今朝は結構雨が
降っていました。
午後には止んでどんよりと曇っていました。
体調が悪かったんですね。
寒暖差が激しいのでお身体に気をつけて
下さいね。

花菖蒲の室礼が素敵ですね♪
白いカサブランカが綺麗ですね。

ホタルを見に行かれたんですね。
風情があって良いですよね。
実家も川の近くなのでホタルが
飛んで来ます。
藁で出来たホタル籠が素敵ですね。

普通のドクダミは庭に沢山生えて困りますが
八重のお花は可愛いですね。
ピンクのガーベラが綺麗ですね。

グロリオサは余り見掛けません。
カワラナデシコは好きなお花ですが
消えてしまいました(;'∀')

タイセンボクは大きなお花ですよね。
駅の傍にあるんですが今度咲いてるか
見てみます。
返信する
こんばんは (雪桃7216)
2024-06-23 20:27:09
此方は入梅でも、うんざりするほどの雨は降って無いです。
ガーベラの花が今 咲いていますか
ピンク色が綺麗ですね
ピンクのユリも好いです、家は黄色が咲いていますよ
たいせんぼくの白い花 久しく見ていません
ご近所さんにも無いのですよ。
好いですよね、この花🎵
体調が悪かったようですね
お大事になさって下さいね。
返信する
室礼とゲンジボタル (ま~ちゃん)
2024-06-25 14:59:38
ガンバルまーちゃん様
こんにちは~
今日は梅雨の中休みで曇っています

室礼は12か月分和タオルがあります
これだけは毎月元気なころから変えています
気分が変ります
時には主人が変えてくれます
梅雨もこれから本格的ですね
大きな水害が起きませんように
返信する
室礼とゲンジボタル (ま~ちゃん)
2024-06-25 15:03:37
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
今日は梅雨の中休みで曇っています

家も庭のあじさいが雨に濡れて垂れ下がっています
アジサイには雨が似合うけど
しとしとなら良いけど酷くならないことを祈っています
返信する
室礼とゲンジボタル (ま~ちゃん)
2024-06-25 16:39:34
バラ好きけいこ様
こんにちは~
梅雨の中休みで今日は曇っています
今月の室礼素敵でしょう?
和菓子はせっけんアートです
10年ぶりぐらいにホタルを見に行きました
娘がちょうど帰ってたので急に行きました
ホタルより人が多くてでも今年はホタルも多いかったそうです
返信する
室礼とゲンジボタル (ま~ちゃん)
2024-06-25 17:08:24
カモミール様
こんにちは~
今日は梅雨の中日で曇っています
10年ぶりくらいにホタルを見に行きました
室礼素敵でしょう?
カサブランカは大好きです
家のは秋に咲きます

八重のドクダミは可愛いでしょう?
ガーベラは2度目です
また咲きました
カワラナデシコは生協で頼みました
タイセンボクは整形の帰りに維新公園に連れてってもらいました
返信する
室礼とゲンジボタル (ま~ちゃん)
2024-06-25 17:13:01
雪桃様
こんにちは~
梅雨の中日です曇っています

ガーベラは2度目の開花です
ピンクが可愛いでしょう?
タイセンボクは整形の後維新公園に連れて行ってもらいました
ここぐらいしか見かけなくなりました
返信する

コメントを投稿

好きな季節」カテゴリの最新記事