私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

キャンドルナイト

2019-12-23 15:57:34 | イベント
                             こんにちは~


                            今朝は冷え込んで寒かったです

                           日中はお日様が出て暖かくなりました


                               昨日は冬至でしたね


                           豆子郎のキャンドルナイト三十一夜がありました


                           ここ豆子郎では夏至と冬至の年2回

                             (豆子郎は老舗の和菓子屋さんです)

                           キャンドルナイトが行なわれます


                            3000個のロウソクを使って


                                行われます


                            小雨降る中行ってきましたよ


                             


                            いつも一文字真ん中にロウソクの灯りで


                            表わしているのに冬至はありませんでした


                                 係りの人に尋ねると


                            「冬至はは色々な灯りを味わってもらうために


                              文字はありません」と言われました


                            これを尋ねるために3回も聴き直されました


                            私の口がろれつが回らなかったのでしょう


                             だんな様に言ってもらおうとしましたが

                                  近くにいません


                             夏至の時「絆」と言う文字があったでしょう?


                              そう言ったら何となくわかったみたいで


                               冬至ははありませんと言われました


                               


                               


                               喫茶室ではピアノの生演奏が


                               


                               予約の方だけ入室可となっていました


                               そんなこと知らなかったし
                              

                                 入れませんでした


                               


                               


                               


                               幻想的な灯りが楽しめました


                               


                           

                               昨日叔母からデコポンの大きいのが送ってきました


                                     叔母さんいつもありがとう


                               


                                 もう咲きました

                                 クリスマスローズ ニゲラ

                                    原種です

                                 今年は暖かだったから

                                   早いのかなぁ


                                 外に出しっぱなしだから

                                 鉢が雨で汚れています

                                  見ないでください
                                
                               


                                 庭で咲いてた ニオイスミレ


                               


                                 また咲きました

                                ラプティット ポワール

                               カップ咲きで花姿が可愛いです

                                 小さな洋梨と言われます

                               シャンパン色に爽やかな甘い香り


                                




                                          今日も最後まで見てくださって


                                                 ありがとう~


                                                 また見てね~


                               


                               


                               


                               


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンドルナイト (すずめのじゅんじゅん)
2019-12-23 16:15:16
こんにちは
こちらもいい天気になったよ
デコポンも美味しいですね
幻想的でキャンドルナイト綺麗ですね
見入ってしまい時間忘れkますね
返信する
Unknown (KOKORO33)
2019-12-23 19:33:36
こんばんわ~

此方も今日は良いお天気で陽射しが暖かでしたよ
キャンドルナイトが素敵ですね
とっても幻想的な光に癒されます~

大きなデコポンが美味しいでしょうね

クリスマスローズのニゲラが綺麗です
真っ白なお花でお花が大きいですね

お花の名前を教えて頂いて有難う!(^^)!
今週の私のブログのテンプレートは
何年か前にアップしたものです
ま~ちゃんが覚えていて下さって嬉しいです

何時も有難うございます。
返信する
Unknown (カモミール)
2019-12-23 19:35:27
こんばんは~(#^.^#)

今日はどんよりと曇っていて途中雨が降り
不安定なお天気でした。
とても寒い一日でした。

キャンドルナイトは3000個のロウソクが
使われてるんですね。
幻想的で綺麗ですね♪
カラフルなクリスマスツリー風のもありますね。

デコポンもう出てるんですか。
いつも注文してる所からまだメールが
来てないわ(-_-;)
デコポン大好きなんです。
でも沢山頂いたミカンを食べるのが先です。

ニゲラもう咲いたんですね。
可愛いですね♪
家は駄目になりました(-_-;)

ニオイスミレも可愛いですね。
家のは咲く気配もありません。

ラプティット ポワール、優しい色合いで
コロンとして可愛いですね。
返信する
こんばんは。 (バラ好きけいこ)
2019-12-23 20:22:49
 見たことあるかもって思ったら、夏もあったのですね。
キャンドルナイトというネーミングが素敵ですね。
夜だし雨の中、寒かったでしょうね。

ピアノの生演奏は予約の人しか入れなかったって、ちょっと残念でしたね。
でも、外から見ても幻想的な感じですね。

 デコポン、大きくて美味しそうですね。
叔母さんは遠くに住んでらっしゃるのですか?
有難いですね。

 もうクリスマスローズが咲いたのですね。
白くて大きなお花、可愛いです!
ラプティット ポワールもコロコロして可愛いわ~。


返信する
キャンドルナイト (ま~ちゃん)
2019-12-24 14:53:39
KOKORO33様 
こんにちは~
今朝も寒かったけど昼間はいいお天気で
陽射しもでて暖かでしたよ

キャンドルナイト幻想的な灯りに癒されました
とっても素敵でしたよ
小雨だったので傘も差さず見惚れていました

デコポンはまだ食べていませんが
毎年送ってもらいます

ニゲラは毎年早いけど今年は特に早いみたいです
暖かかったからかな?

お花の名前違っていませんでしたか?
テンプレートも思い違いではなかったんですね
最近は忘れっぽいから心配でした^^
返信する
キャンドルナイト (ま~ちゃん)
2019-12-24 15:00:02
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
今朝は冷えたけど昼間は陽射しもあって
暖かでした

キャンドルナイト年2回行きますけど
幻想的な灯りに癒されました
暫く見入っていました

デコポンは大好きです

返信する
キャンドルナイト (ま~ちゃん)
2019-12-24 16:09:12
カモミール様
こんにちは~
今朝は寒かったけど今は陽射しも出て
暖かいです

キャンドルナイトは年2回あるんですが
毎回3000個のローソクの並び方が違います
幻想的でしばらく見とれていました
今年はツリーのカラフルなのもありました
カラフルなのの次に金色一色に変わりましたよ

デコポンカモミールさんお好きでしたよね
これはハウスものだから早いと思います
例年お正月過ぎですよね

ニゲラも今年は暖かだったから例年より早いです
ニオイスミレも今のとこ2輪だけです
ラプティットポワールももう何回も咲いてます
コロンとして可愛いでしょう♪
返信する
キャンドルナイト (ま~ちゃん)
2019-12-24 16:33:00
バラ好きけいこ様
こんにちは~
今朝は寒かったけど今は陽射しもあって
暖かいです

キャンドルナイトは小雨だったけど
傘もささず大丈夫でしたよ
寒くもなくて良かったです
年2回行われますが
大雨以外は行ってます^^

ピアノの生演奏は残念でした

デコポンは毎年冬に送ってもらってます
私は言わなかったっけ?
熊本出身なんです
だから親戚中からミカンの珍しいのが送ってきます
スイートスプリングとか名前忘れちゃったけど
温州ミカンとポンカンを掛け合わせたのとか
晩白柚とか。
有難いことです

クリスマスローズは今年暖かいからでしょうか?
早いと思います

ラプティットポワールも何回も咲いてくれます
コロコロしてて可愛いでしょう
返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2019-12-24 20:38:28
キャンドルナイトは幻想的で素敵ですね。

デコポン大きくて美味しそうですね。
我が家も私の叔母が毎年お肉を送ってくれます。
お正月には重宝します。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2019-12-25 07:45:48
キャンドルライト 幻想的で素敵!(^^)!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事