O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

任務完了!?

2006-12-25 | Cooking

 
サンタクロースたちの会話。


  「なぁ~なぁ~、今年はどうだったかい?」
 
 「おぅ!オレのところはみんなぐっすり眠ってたから、すぐに終わっちまったさ!」

 「オレのところは、寝つきの悪い子ばかりでなぁ~、
  危うく見つかりそうになって、慌ててカーテンの陰に隠れたけど、
  なかなか寝ようとしなくて困ったさ!」

 「あ、オレもオレも!枕元に近づいたら『パパぁ?』なんて言われて、
 『ああ、そうだよ、おやすみ』って言ったらまた寝たけど、
 ほんと見つかるかと思ってヒヤヒヤしたよ」





サンタさん達、今頃反省会をひらいているんだろうね~。


これは昨日のクリスマスケーキの上に飾ったいちごサンタ

ケーキの上には2個だけ乗せたけど、あまりの可愛さに、
いっぱい作ってお皿に並べてみました。


ケーキの上のサンタさん

今年のクリスマスケーキは
色々カタログを見てお店に注文しようとしていたんだけど、
なかなか決まらず、そうこうしているうちに締め切り日も過ぎてしまったので
作ってみることにしました

夏に作って瓶詰めにしておいた黄桃のコンポートをスポンジの間に挟んで~



いちごとブルーべりーとラズベリーマカロンと生クリームで
デコレーション!



クリームが綺麗に塗れなかったけど、、
デコレーションしたら、何とかごまかせました
味はまぁまぁ満足のいく味で、スポンジもふんわり焼けたので、
夕飯後なのに4人でワンホール食べ切っちゃいました

あ~~~美味しかった 









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごサンタ (ぽぽたん)
2006-12-25 16:28:15
可愛い
旦那のレストランのクリスマスメニューのデザートにはいちごサンタをアクセントに使うそうで、『今日は20サンタ作った』とか言ってましたよ
サンタさんたち、本当にこんな忘年会(打ち上げ?)してたら面白いよね kakoさん、想像力豊かで凄いなぁ。私、妄想なら得意だけど
返信する
マカロン (のび太とジャイアンのママ)
2006-12-25 23:54:28
マカロンって・・・どんな感じのもんなんですか?よく買っってきたケーキにのってる、砂糖菓子みたいなやつ?
それにしても・・・こんなに素敵なケーキを作るセンスを持ちながら、注文しようとしてたなんて~!もったいないですよ~。それにしても、サンタさん、とってもかわいいですね♪タクちゃんとピコちゃん、喜んでくれたでしょうね~♪
返信する
イチゴサンタ!! (さゆりん)
2006-12-27 00:54:26
私も去年か一昨年作りましたよ♪
本当にかわいいんですよね~
マカロンも大好き♪
作ったことないけど、食べるの専門
楽しいクリスマスが目に浮かびます
kakoさんの楽しむ姿勢が私は大好き
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-27 11:03:08
ぽぽたんさんへ

お返事が遅れてしまってすみませ~ん

旦那様のレストラン、デザートにこのいちごサンタが出てくるんですか~?
デザートのお皿にいちごサンタさんがいたら、
女の子は「キュン」ってなっちゃいますね~。
いいなぁ~レストランのクリスマスディナー、、
何年外で食べていないかなぁ~
あ、でももう家で楽な格好してクリスマスのご飯食べるのが定番になっちゃったから、寒い中外へ出掛けるのもちょっと億劫だったり。。。
ちなみに今年のクリスマスはスウェットのズボン履いてましたよ~(笑)もちろん、たくさん食べるため!


のび太とジャイアンのママさんへ

マカロンは、卵白で作ったお菓子ですぅ~。
ふわふわでサクサクしてて美味しいですよン♪
ケーキの上によく乗っているのは、砂糖菓子ですよね。あれも、子供の頃よく姉妹で取り合いしたっけ(笑)
そうそう、、ケーキ屋さんで頼むと軽く3000~4000円くらいしちゃいますよね。
もちろんプロが作ったケーキは美味しいからそれはそれでいいんだけど・・
今年はクリスマス前の土日があったので、時間はあるから作ったんです。
デコレーションの過程も楽しかったぁ♪
勢いづいたので、今日もお誕生ケーキ作っちゃいますよ~~。


さゆりんさんへ

さゆりんさんもいちごサンタさん作ったことあるんですね~。
私は今回初めてだったけど、、可愛いから、またいちごと生クリーム買ってきたときは作っちゃおうかなぁ。
マカロンは作って失敗するのが怖かったので、買ってきました。
やっぱり買って来たマカロンは美味しい~!!


返信する