O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

小豆あんぱんと南瓜あんぱん

2007-02-04 | Cooking

毎度毎度食べものの話題ですみません
(気がつけば、過去10記事連続食べものの話題です。)

ここらでブログタイトルを見直し、

『O型家族の食卓』『kakoの胃袋の中』

なんてタイトルに変えたほうがいいのかなぁ・・・と
悩んだりしている今日この頃です


今日は小豆のあんぱんとかぼちゃ餡のあんぱんを焼きました。
あんぱんを作ったのは実は初めてな私。
でも、餡子をパン生地で包む作業をしながら、、、
コレ、餡子のおやきと一緒だなぁ~って思いました。
(餡子のおやきは作ったことがある)

冷凍の南瓜を使ったかぼちゃ餡はちょっと水っぽくなってしまったけれど
ちょっと懐かしい感じの小豆あんぱん&南瓜あんぱん、
美味しくいただきました


気がつけば、ブログをはじめてから2年が経っていました。
正式には、2年前(2005年)の1月29日に開設したのですが
すぐに始めず、2月になってから日記を付けるようになりました。
始めた頃は文章は短めな日記でしたが、
いつの間にかダラダラととりとめもなく記事を書くようになって、
不定期ながらも途絶えることなく続き、今に至っております。
飽きっぽい私がよくここまで続けてきたなぁ・・・と、
去年も同じように感想を書いていたけど(去年の記事はコチラ
今年もまた同じように感じていますよ~。

この2年の間に、色んな人がこのブログを覗いてくれるようになりました。
ブログを開設するにあたり色々と調べてもらった旦那をはじめ・・・
身内は実父、姉弟、近所のお友達、遠くに住む友人、その友人のお友達、
と、色々。
身内(特にダンナ!)が見ているってことで、正直書きづらいこともあるけど
まぁ、その辺はあまり気にしすぎないよう、、でもちょっと気を付けて(?)
思うままに記事を書いてきました。
そしてこのブログを通して知り合った人もいっぱい。
遠く離れた所に住んでいる人、近くに住んでいるけど会ったことのない人、
いつも暖かなコメント、励ましをもらって、何とか2年が経ちました。

いつまで続けられるかな・・・と考えてしまうこともありますが
気力、体力、そして話題の続く限り、続けようと思っています。
いつも見ていてくれる皆様の励ましによって、ここまでこれました。
これからも、無理せずマイペースに続けていこうと思いますので
どうぞ、『O型家族の日常』を(暫らくはタイトルは変えないと思います
どうぞよろしくお願いしまぁ~す







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年 (のび太とジャイアンのママ)
2007-02-04 23:33:30
kakoさんの記事を見て・・・自分がブログを始めて一年経った事に気が付きました(笑)ブログって、始める前までは知らなかった楽しみもありますよね。私はまだ一年だけど・・kakoさんのように来年も感想を書いていますように・・・。
節分にとろろご飯を食べるところがあるなんて始めて知りました!この辺は(京都)恵方巻が一般的ですよ。本当は一本だまって食べなきゃなんないんだけど、おしゃべりののび太には無理だから(笑)始めの一口だけ黙って食べようね~って、勝手にルールを作っちゃった我が家です(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2007-02-05 09:24:36
ブログ2年経ったのですね!おめでとうございます。
ひとつのことを長く続けるのって大変ですけど、ブログは発信すると反応があって楽しくて続けて行かれるのでしょうね~^^
kakoさんのブログは美味しいものが満載でお腹が減った時にお邪魔すると危険です^^
私、今とってもホームベーカリーが欲しいのですが、どこのメーカーがいいのでしょうか?
もう10年くらい前に使っていたのですが、壊れて捨ててから使っていません。
今はすごく進化しているでしょうし、家でピザを焼きたいのです。
(デリバリーのピザは高くて怖い!・笑)
返信する
2年 (まぐ)
2007-02-05 13:31:24
kakoさんのブログも、開設して2年なんですね。
なんだか、最初の頃の記事とか読み返すと、
冷や汗が出たりもするけど、
それはそれで楽しいですよね。

kakoさんのブログを見てると
美味しい物が沢山でてきて、
いつも勉強になります。

このあんぱんも、さくらの塩漬けが乗ってるのかな~?
こういう、ちょっとしたセンスがあるkakoさんって素敵です♪

これからも、宜しくお願いします♪
返信する
2年おめでとう (ぽぽたん)
2007-02-05 16:09:28
私も開設してから丸2年を過ぎ3年目。
子供が成人式を迎えました~なんて記事にお互いおめでと~なんてコメントをできるくらい長く続けられていたら凄いよね
私も、旦那はもちろん、滅多に会えない義母や義妹までが見てくれているので、書きにくいこともあるけれど
これからもよろしくね。
例え『胃袋の中』なんてもの凄いタイトルになったとしても(笑)ちゃんと見にきますよ~
返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-02-05 23:08:08
のび太とジャイアンのママさんへ

あ、ほんとだ~、のび太とジャイアンのママさんは去年の一月からブログを始めていたんですね~。
(今見てきました☆)
知らぬ間に一年が経っていたんですね~(笑)
ブログを始めるまでは全く興味のなかったことや知らなかったことも、ブログの仲間に教えられ、覚えたことや知ったことっていっぱいありますよね~。
これからも、色んな分野にアンテナを向け、いい情報をいっぱい取り入れていきたいな~って思います。

関西は、昔から恵方巻を食べる習慣なんですね~。
この辺は恵方巻はやっと最近になって浸透してきたかな?って感じです。
とろろを食べるのは、この辺りが長芋の産地に近い理由からかなぁ・・。


ゆうさんへ

ありがとうございます~☆
気軽な気持ちで始めたブログも、あっという間に二年が経っていました。
ゆうさんがブログ一周年の時に書いていらしたように、自分自身の考えや想いを情報として発信することの意味の重さを、ひしひしと感じておりますよ~。
どんな人が見ているか分からないブログ、言葉選びは慎重に、自分の意見に責任を持って今後も続けていきたいな~って思います。(・・・といっても、いつもつらつらと思うまま書いているんですけどね・笑)

ゆうさん、何をおっしゃいますかぁ~。
私もいつもゆうさんのブログにお邪魔するたびに、
美味しそうに盛られたお料理の数々に、深~~いため息をついては、ウットリしすぎちゃってコメントも残せないまま読み逃げ(?)しちゃってますよ~。
ゴメンナサイ・・・今度コメント残しますね。
ホームベーカリー、お料理上手のゆうさんならばきっと大活用できますね♪
私はナショナルしか使ったことがないけど・・とても使いやすい機種だと思いますよ。
『まりの部屋』にホームべーカリーの各機種の比較なんかも載っていたので参考に調べてみてもいいかもしれませんね~。
返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-02-05 23:27:15
まぐさんへ

まぐさん、元気になったかな?
まぐさんももうブログ3年目を迎えているんですね☆
始めた頃は、ここまで続くなんて事は全く想像していなかった私ですが・・子供のことや食べ物の話題は日々尽きることがないですねぇ(笑)
そ~そ~!最初のころの記事、読み返したくないっ!!でも消すのもなんだし・・
とりあえずそれも自分のブログの足跡ですものね、
そのままにしておきますよぉ~。

これからも、お互い無理なく続けていけたらいいですね。

あ、あんぱんの上に乗っているのはクルミですよ。
おへそみたいでしょ(笑)


ぽぽたんさんへ

ぽぽたんさんも3年目ですか~。
同期(?)がいっぱいで嬉しいなぁ~!
このままなんとなく続けていって、気がついたら子供たちの成人式!!・・・ってほんと凄いね。
でもそんなふうに続けていけたらいいなぁ。。。

ぽぽたんさんも、身内の方が見ているんですね~。
書きづらいこともあるけど、遠く離れている親戚に子供たちの近況を知ってもらえるし、いい面もいっぱいあるよね。
これからもど~~ぞよろしくね☆
返信する