O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

白ウサギちゃん達のお誕生日ケーキ

2006-12-28 | Cooking
昨日のピコのお誕生日ケーキ

マシュマロで作った白ウサギちゃん達がいっぱい乗っかっているケーキです。

先日お友達と、クリスマスケーキはどうする?って話をしている時に
‘‘味楽る!ミミカ(NHK教育の番組)で、バウムクーヘンを使って、
二段重ねのケーキみたいにして、そこに生クリームを塗って、
マシュマロにアーモンドで耳を付けてウサギちゃんを作って飾っていたよ~!’’
という話を聞いて、そのマシュマロウサギちゃんがすごくすごく気になっていました。
クリスマスケーキは、どうしてもいちごを使いたかったので、
マシュマロウサギちゃんは出来ませんでしたが、
ピコのお誕生日にウサギちゃんケーキなら、きっと喜ぶだろうなぁ。。。
そう思って、マシュマロウサギちゃんケーキに決定
昨日の夕方、ピコと一緒に作りました


土台は、オレンジの皮と絞り汁を入れたオレンジシフォンケーキです。
シフォンを焼き上げて、冷ましたら、真ん中の「穴」に、刻んだフルーツと
生クリームを詰めました。
フルーツは、いちごと黄桃(クリスマスの残り)とバナナ。
そして周りにクリームを塗り、マシュマロウサギちゃん&チョコペンでデコレーション
お菓子の‘小枝’で、やぐら(?)みたいなものも作りました。
(特に意味はなしだけど


6歳のろうそくを立てて、記念撮影



ちなみに、断面はこんな感じ。



フルーツがたっぷり入った生クリームの部分がとっても美味しかったです
シフォンもほんのりオレンジ風味でふんわり。
夕飯後なのに、またまたかる~~~く食べちゃいました



そして、昨日はもう一つのケーキがありました。

じゃぁ~~~~~ん

チョコレートケーキ~♪♪♪





・・・・じゃなくて、ミートローフでした
(もしくは、でっかいハンバーグとも言う)

これは、COOKPADのコチラのレシピを参考に作りました。
基本はハンバーグの種なのですが、それをケーキ型に詰めてオーブンで焼くというもの。
ポイントは、お肉の間に入れたチーズ!!!かな。

これを見よ!!




とろ~~~~~ん(´▽`)

アツアツのチーズが溶けてまいりまぁ~す☆

いやほんと、マジで、ケーキ型で焼くから肉汁が流れ出ず、お肉に閉じ込められて
ジューシーなビッグハンバーグ、いや、、、ミートローフが出来ましたよ。
赤ワインをちょっと入れたソースも美味でした。


↑このケーキの後に、あのケーキ(ウサギちゃんケーキ)だからね、、、
もうお腹がはちきれんばかりになりましたよ。

今日は昨日摂取したカローリーを消費するため、大掃除頑張ったよぉ~
キッチンと洗面所の掃除は完了!
後は・・・窓掃除という大きな仕事を残すばかり。でもそれが難題
寒いと、なかなか窓を開けてやろう!!って気にならないのです。
しかも明日からは雪だと言っているし・・・・
まぁね、お客さんが来るわけでもないし、窓拭きしなくともお正月は来るよね。



残り3日間頑張ります







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキがいっぱい! (makiko)
2006-12-28 23:14:02
誕生日もクリスマスもあって大忙しですね!
でも、ちゃんと両方ケーキも作ってすばらしい
私だったら一回にまとめちゃいそうです・・
ミートローフもおいしそうですね~。
ケーキ型で焼くとは目からウロコ。
いつか試してみたいな~。パーティにもってこいって感じでいいなぁ

年末の大掃除。
私も全然すすまなくて・・・
あ、窓だけ拭きましたよ(でも1階だけ)。先週割と暖かかったので「今のうちだ!」と思って(^-^ )
こちらも今日から雪が降ってきたので、2階の窓は拭けるかどうか・・微妙です(笑)
手が凍る~
返信する
うさぎ (のび太とジャイアンのママ)
2006-12-29 00:53:44
マシュマロウサギかわいいですね~♪味楽る!ミミカ、いつも微妙な料理ばっかりだわね・・・って思って見てたんですが、コレはなかなか使えそう♪でも・・・シフォンケーキから練習しなきゃなぁ~(笑)ミートローフ、おいしそうですね~、今度はチーズ入れて、ケーキ型でやってみよう!って思います。だって・・・玉子だと白身だけの所もあるんですよね、のび太が「玉子があるとこじゃないとヤだ~!」って言うんだも~ん(笑)
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-31 01:21:44
makikoさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい~。

そうなんです・・12月は忘年会にクリスマスに誕生日会にと、たくさん食べる行事があって胃も大忙しなんですよ~~。
ケーキは大好きなので、クリスマスと誕生日は一緒にはしませんよ~(笑)
去年まではどちらかは買ってどちらかは作っていたんですが・・今年は買うことはなかったですね~。
クリスマスに買った生クリームや果物が残っていたのもあったし。(誕生日は残り物かよッ!?)
ケーキ風ミートローフ、パーティーには栄えますね。
子供も喜ぶのでいいですよ~。
是非やってみてください。

窓拭き・・結局昨日雪がちらつく中、やりましたぁ。
旦那にも手伝って貰って割と素早く終了。何とか新年を迎えられそうです~(^^;)


のび太とジャイアンのママさんへ

ミミカ、観てますか~?
私はあんまり観ていないんだけど、、ビミョウなお料理が多いの??
マシュマロウサギちゃんは子供と一緒に手軽に出来るからいいですよね~。火も使わないし。
シフォンケーキは、卵白をハンドミキサ-でガーッッとちゃんと泡立てれば、失敗はないですよ~。
ふんわり焼けますよ。
あ、でもうちのオーブンは古いのなので、上のほうをまた焦がしてしまいました(‘また’ってことは前回も焦がした^^;)
こげたところは取り除いてデコレーションしたので、
普通のシフォンよりは高さがないかな・・・。

ケーキ風ミートローフ、是非やってみてください~。
味は普通にハンバーグでも、デコレーションするだけで、子供達はワクワクですよね。


返信する