われらMちゃんまんファミリー!

サンニンは形を変えて続いていくのである。

筋肉貯金。

2013-03-06 | 明鏡のこと。

実を言うと  ここ1ヵ月以上 リハビリプールを休んでいる。

 

 

怠けてるんじゃないよ。

 

もちろん お金をしぶっているわけでもない。

 

 

休んでいる理由は 坊主の肩。

 

 

肩の調子が悪くて踏ん張れない。

 

プールに入水するための階段が登れない上に

水までの数歩が 歩けないのである。

 

 

 

 

1月に行った時。

 

階段は ちゃんまーが補助してなんとか登れたんだが その後 水までの数歩を めちゃくちゃ嫌がる。

 

 

そんな明鏡を 笑顔全開で 励まして 励まして。

 

やっと勇気を出して 坊主が1歩踏み出した瞬間に やっぱり滑って 両肩が外へ開いて 顎を打って。

 

慌てて立ち上がろうとするのに 肩がどんどん開くだけで まったく立ち上がれず。

 

 

そんな明鏡を見ていて

なんか これ間違ってるなって感じた。

 

 

 

 

もちろん リハビリは遊びじゃないからね。

頑張る時は 何をおいても頑張らなければいけない。

 

そこはよくわかっているけど これはもう限界だな。

 

 

だからやめた。

 

坊主の自信を潰すのはイヤだ。

 

 

今までは 一緒に歩き続けるっていう目標のために 猪突猛進状態でリハビリしてきたけど これからは違うな。

 

 

 

 

 

明鏡さ、明日で9歳になるんだ。

 

9歳だよ。9歳。

 

ってことは この足で9年だよ。

 

 

 

ちゃんまーの本能が言うんだ。

 

これからは坊主のプライドを守ることが第一だ。

毎日 自信を持って楽しく過ごさせてやることが一番。

 

 

だから しばらくは プールを休む。

 

大丈夫。

この9年間で貯めた筋肉貯金は 相当なもんだよ!

 

んでさ! 海に行ってさ。 海は滑らないからな。

 

川にも行ってさ! 足場の良い川で泳げば 貯金は減らないぞ♪

 

うん。楽しそうだ。 今後はこの計画で行こう♪

 

 

な、坊主。

 

 

 

痛み止めも使って行こうな!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

せいかーい! まずは病院行って痛み止めをもらってこなきゃな~。

 

 

誕生日だっつうのに可哀そうだけどね~。

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう・・! (新&力&福mama)
2013-03-06 19:31:25
きょきょちゃん・・明日3月7日で9歳なんですね~!
おめでとうね~・・これからも・・ちゃんまーさんを助けてず~~~~~っと元気で楽しく過ごしてねっ”(うんうん)

やっぱり・・ちゃんまーさんすごいな~・・きょきょちゃんのプライド・・そうですよね・・そうなんですよねっ”無理強いして・・プライド傷つけちゃいけにんですよね!

私も気をつけなければ・・無理強いしていることあるんですよね・・ちゃんまーさん教えてくれてありがとです!

きょっちゃん・・明日は美味しいものい~っぱい食べて・・病院のことは忘れようねっ”(にこっ”)
返信する
Unknown (bigwanko)
2013-03-06 20:42:01
今できることを頑張って、楽しんでいくことが一番。

最近の明鏡の写真 笑ってたり、リラックスしていたり
穏やかに過ごしているような気がします。

今日は生きていれば明鏡と同じ歳の初代セントの命日です。先天性の股関節形成不全。歩き方は明鏡と同じでした。
☆になった 我が家のセントの分も元気で長生きしてくださいね。お願いね

ちゃんまーさんへ
私もあいさつできない奴と基本の常識を知らない奴 
だーーーーい嫌いです。
返信する
Unknown (あいれん)
2013-03-06 23:52:26
めいきょー、お誕生日おめでとう!
めいきょーも、ひなも、あの足でよく頑張っていると思うよ。

ひなはプールでリハビリしているなんて、全然思っていないんだろうな。
好きだから泳いでいるだけ。

それでも、ここ数ヶ月変ったよ。
あれだけ飛び込みが好きだったのに、プールから出たがらなかったのに、行きも帰りも半分歩いているときが増えたんだよね。
増えたというよりも15分はそんな感じ。
遠くにおもちゃを投げると文句も言うし。。。
リーンって鳴れば「終わりね」ってプールから出るし。
少しずつ、変ってくるんだろうな。
そして、私がそれを上手に受け入れていかなければ。。。

リハビリを頑張るのも、リハビリをお休みするのも、同じくらい飼い主の強い意思が必要だと思う。

ひなも今までにリハビリができなくなった時があって、その時は私が苦しかった、不安だった。
ひなは診察のみでプールに行けなくても、ドクターストップの時は受け入れてた。
自分の身体のことはよくわかっていたのかな。

めいきょうは海や川の方が楽しいんだよね。
ウエットスーツ着て、一緒に泳げば筋肉モリモリだよ。
めいきょー、嬉しくて張り切ると思うよ。

ひなは海を見ても入ろうとしなかったんだぁ~。
なんか、よわっちい。
皮膚はもっと、よわっちい。
15分くらい歩くと肉球から出血するから、お散歩ができないのよ。
傷ができると、ずっと舐めてて化膿しちゃうし。
田舎って、なんでアスファルトばっかりなんだろう。。。

めいきょうにとって良い選択肢と、ひなにとって良い選択肢は違う時もあるけれど、願いは同じだよ~。
海に来るときは教えてね。
起きれたら、会いに行くから。。。
起きれなかったら、夢に出てきてね。

今までのリハビリで筋肉貯金できたことに感謝!
返信する
きょっちゃん♪9歳のお誕生日おめでとう♪ (もう一人のアニー子&その他色々)
2013-03-07 00:09:49
やったね~♪
きょっちゃん♪
おめでとう♪
嬉しいね~♪
9歳も元気に過ごしてね~☆
返信する
Unknown (クロエママ)
2013-03-07 01:16:43
明鏡君、お誕生日おめでとうございます!!
私と1日違いなのね♪

返信する
きょっちゃんお誕生日おめでとう☆ (白ネコ)
2013-03-07 01:51:23
ちゃんまーさんが愛息子を思って決めたことなら、それが正しいんだと思います
一番近くで明鏡くんを見ているんですから!!

大丈夫!
愛情たっぷりの筋肉貯金は直ぐにはなくならない!!
返信する
おめでとうございます! (may&antonpapa)
2013-03-07 02:54:53
明鏡~~~!おめでとう!
今いることに乾杯!ゆっくり、ゆっくり歩き続けてきゅださい。

返信する
Unknown (沙羅ママ)
2013-03-07 08:24:09
お誕生日おめでとう♪♪

なんか読んでてジ~~~ンってきちゃった・・・

またみんなで旅行したいね!!
10歳、11歳・・・ずっと今のままが続きますように!
返信する
めでたやのう♪♪♪ (がっくん)
2013-03-07 12:45:24
明鏡さん、お誕生日誠におめでとうございまする♪
9歳~♪
ワタクシの8年前に亡くなった愛しい愛しい息子も両後ろ足が股関節形成不全でありました。
憧れの9歳を前に亡くなったので、きょきょちゃの9歳Birthdayは我がコトの様にハッピーになれまする♪♪♪
今日は、きょっちゃんのBirthdayに便乗して、我が家のワンコ達にもケーキでも焼いて振る舞うといたしませう♪

明鏡さん、ちゃんまーさん自由にノンビリ歩いて参りませう。
おたんじょーびおめでとーぅッッ!!!
返信する
Unknown (mohi)
2013-03-07 13:39:40
きょっちゃん、
お誕生日おめでとう~。
返信する

コメントを投稿