われらMちゃんまんファミリー!

サンニンは形を変えて続いていくのである。

うまいメシと良いウンコ。

2013-12-21 | 明鏡の鼻腔内腫瘍

病院へ行ったとき よーこ先生と色々話して決めたことがあるんだ。

 

それはずばりタイトル通りの

 

 

明鏡が こんなことになってしまって

慌てたちゃんまーってば 山のようなサプリをご飯に投入するようになってさ。

 

そしたらご飯が なんとも微妙なものになってしまってね。

どっからどう見ても 全く旨そうじゃないんだて。 

大量サプリの入ったメシは緑色っつうか 黄土色っつうか。

 

毎回 、明鏡は そんなご飯を文句言わず食べてくれるんだけどさ。

 

おまけに サプリ以外の食材は変更しとらんのに 頻繁に下痢をするようになった。

 

大量のサプリと いつもの生食で コロコロりんなウンコが1週間続いたかと思うと

翌日はピーピーになるんだ。

 

うーーーん。なんでかはわからんのだけども。

 

そんな話を診察の時に よーこ先生に愚痴ったんだけどね。

そしたら辛口暴言女よーこ先生は こう言った。

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

ちゃんまー絶句とともに なにかが肩からストンと落ちて楽になった。

 

そだね!

 

そじゃんね!

 

 

そだそだ!

 

あーそだそだそだそだ!(そいや風に♪)

 

 

てなわけで ここ最近の明鏡のメシは

 

 

に 今までどおりの 生肉と発酵野菜と骨などを混ぜたもの。

 

 

生食の元村先生曰くの『加熱と生を一度に食べさせてはダメ』に反抗中。

おまけに 元村先生曰くの『ガンの子に馬肉はダメ』にも反抗中。

 

もひとつおまけに 元村先生曰くの『ガンの子に炭水化物はダメ』にも大きく反抗中。

 

 

だって このご飯にしてからというもの 一度も下痢になってないんだもーん。

 

下痢になってないから 大好きなブタ肉も久々に食わせてやれたし

はなオレンジちゃんからの贈り物も食えた。

 

はなサンタちゃんからの ちょいと早めのクリスマスプレゼントだってさ☆

 

なんだなんだなんだ~???

 

なんだなんだなんだ~???(そいや風に♪)

 

あ!

 

これはもしや・・・

 

 

かーーーーー!

 

 

 

はなサンタちゃん ありがきょー!

 

 

 

 

美味いメシと良いウンコでいちごが食えた明鏡。

 

あ、こないだはとーちゃんは焼いてくれたステーキも食ったよ。

 

 

 

うん。

 

これでいいのだ。

 

 

 

 

今日の明鏡。

 

鼻水にょろりー。

見た目は汚いが にょろっと出たほうが呼吸が楽♪

 

 

 

 

 

   

 

 

 オマエが可愛いから暴飲暴食して胃の具合が悪い。まだまだこれからだっちゅうのに。

 

 

 

追伸。時間が取れたから ちょっとだけキョメ返し出来た♪いつもありがとう。

 

追伸2。よーこ先生は「いつか絶対食えなくなる時が来るからね。だからそれまでは・・・」と涙ぐみながら話してくれた。

     一応優しい麺も書いとかなくちゃね。あ、字 間違えた、ぷ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっくん)
2013-12-21 17:23:59
あ、わかる!わかるー!
先代ばっはが、肝臓ガンにヤられてあれもこれもとサプリを入れてたけど、どんどん食べられる量が減ってきたときに「もっと美味しいもの、食べたいものを何でも食べさせよう!」って思って実行したもん♪

特にばっはは養子に出してた7年分の美味しいものを!って(笑)←ウチで産まれて養子先で虐待されたので取り上げて連れ帰ったのさ。
今まで食べてなかった美味しいを解禁したの♪
プリンや手作りカスタードが好きで、苦手な薬もカスタードでパクリ!
お腹の調子と相談しながら、毎日どんな美味しいを食べさせようかな?ってウキウキすると、美味しそうに食べてたよ~♪

きょっちゃんも、かーちゃんお手製のおかゆちゃんやぶたにきゅちゃんをたーんと食べてプリップリのコロッコロなンコを出してね♪

見事な1本垂れの鼻水だ!りっぱなり!
返信する
Unknown (mohi)
2013-12-21 18:52:10
うまいメシと良いウンコ。
とってもシンプルだけど、まさにその通りですね。

サプリに食事制限・・・
思い出します。
そして、今でも悔やまれること・・・
いやしんぼのあのコから、好きな物を取っちゃったってこと。
私は無謀にも、「持病を持っていたけど老衰した犬」をめざしていましたから。

反抗期のちゃんまーさん。
きっと、これでいいのだ。
返信する
Unknown (レンママ)
2013-12-21 20:28:36
立派なお鼻水が出たね~
ぱきゅっのお顔が可愛いね~
うちのダンナが「今日のきょっちゃんは?」って毎日言ってるよー。
ちゃんまーさんに怒られるかもしれないけど、我が家では「きょっちゃんは私(俺)のモノ!」って言い合ってます。いやいや、ちゃんまーさんの宝物なんですけどね・・・。

うちの子の場合は、亡くなる半年前に病気がわかって治療が難しくて、もしかしたら治療すればも少し生きてたのかもしれないけど、それよりも毎日美味しく食べられる事を選択しました。結果としては亡くなる2日前まで元気にンコもして、ご飯も普通に食べてました。

これが正解!って答えは多分ないのでしょうけど、大切なのはきょっちゃんがシアワセな事だと思うし、それを一番わかってあげられるのは愛情いっぱいで側にいるちゃんまーさんだと思います。
返信する
うん! (wakawaka)
2013-12-21 22:35:28
人生、いや、犬生も、うまいもん食って、食ったらだす!これにつきますぜ。

よーこ先生。たっくさんいろんな子を見てきているからこその心の言葉なんでしょうね。

4年5か月前、キャバリアのいな太郎って超ハンサムボーイを、生後3か月と8日で重い腎不全で虹の橋に送りました。

どんなうまそーな缶詰も調子よくて数回舐める程度。この世で口にした食べ物はそのくらいでした。

病院でエコーを見せてもらい、絶望。腎盂が、あるのかないのか。どんどん衰弱するわけだ。

それから先生と話して話して話し合った。この子にとって何が安楽か。

改めて病状説明を受け、頑張って延命することはすぐに断った。

だけど、点滴をすべて切ってしまうことは、いな太郎にはしんどいと思うと言われ、延命でなく、維持的なものだけにしてもらった。

そんな状態なのに、たった生後3か月なのに、衰弱しきったその体で、面会に行くと喜んでくれた。

面会から帰宅して間もなく、主治医から息を引き取った知らせを受けた。

主治医が当直、私が休みの夜に逝ったハンサムボーイ。
主治医にとお礼をと、顔を見たら先生も一緒に泣いてくれていた。

よーこ先生の涙の一文で重なるものを感じました。

いな太郎がちょっと食べただけ、おしっこしただけ、ウンチが出ただけですっげー嬉しくって、

だから、食って出す!ってすっげー幸せなんだよきっと。
きょっちゃん、これからもいーっぱい幸せもらってな!
豚肉!豚肉!おデザは、いーも!

自分なりに、できるだけの精一杯をしたと思うけど、いな太郎のお墓参りの時はいつも、何もってこう?お前はなにが好きなんだい?って、いまだに泣いてるメソメソ飼い主である。

めちゃくちゃな文章で失礼!

返信する
Unknown (白ネコ)
2013-12-22 00:14:47
『ぱきゅ』のきょっちゃんハンザイ~(//∇//)
ズッキューンとやられてまったわ

そだね
お腹壊したらごはんも美味しく食べられないし、
食べる → 寝る → 出す はイキモノの基本だもんね
よーこ先生辛口だけど愛情あるお言葉、さすがです
(ふふふ…同じ名前だから余計にヨイショするよ(笑))


それにしても立派なイチゴちゃんだねー
艶々して大粒じゃないの!
きょっちゃんの『ぱきゅ』
Mちゃんの『はうわっ』
ん?mamaちゃんはどんなんだろう?
返信する
好きなもの好きなだけ! (レオンくんママ)
2013-12-22 02:47:29
レオンが亡くなる数ヶ月前、大好きだったものを何も食べなくなりました。
肉類はだめ、カリカリもよく噛んで食べる子だったのにイヤ、療法食の栄養ある缶詰もだめ、今まで買った事無い小型犬が食べるような缶詰を試し、ユーハイムのバームクーヘンや、お芋、柔らかササミジャーキー、ミルクにヨーグルトにビスカル。。ちよこっとしか食べなかったけど、すごくジャンキーなものも食べるなら何でもあげました。やっぱり下痢しやすく、下痢すると体力消耗するので、あげるもの選びのバロメーターになりました。
好き嫌いしないきょっちゃんは、ホントに本当に良い子ですね。レオンは果物食べなかったから、さらに選択肢が狭まりました。
ぱきゅっのお顔がだ~い好きです!きっとちゃんまーさんちのご飯は、手間と愛情かけてるから美味しいんでしょうね!きょっちゃん下痢が治まって一安心ですね。
鼻垂れきょっちゃんも愛らしいけど、お鼻が苦しくないように祈ってパワー送ります。
返信する
おうーー♪ (べるばびママ)
2013-12-22 04:42:54
そっかー「ぴーぴー」治まったんだ~

良かったね!
よーこ先生に愚痴れて良かったね♪

ぱきゅぱきゅ♪食べて良い「ンコ」出たら
嬉しいよね~~~

お腹壊すとカイヌシもお腹壊すしね~~(笑)

カイヌシはよわっちく無いよ!
当たり前の話だよん
弱るワガコを見て誰が笑顔が出せるよ?
良い「ンコ」しただけで 舞い上がる♪

不安定なんて当たり前こちらもイキモンなんだ

食べたいモノ食べさせて笑顔を見て
こちらも鼻歌歌いながら

おっ!美味かったか?沢山食べて偉いなっ!
って言いたいじゃん♪

もうずいぶん無理してるんだ
無理すんなってー

「ぱきゅ♪」のUPさんきゅ(^^)v
嬉しいよーーこちらまで笑顔になる!

その鼻水棒、1回「する~~」って取ってみたいな(笑)


返信する
きょっちゃん♪ (中川)
2013-12-22 19:44:10
我が家の先代犬も 最後は好きなお肉ばかり食べてました。食べることは生きることにつながっているからか、食べてくれるとホッとして 笑顔がでてました。
好きな物をお腹いっぱい食べても お腹の調子がいいならOKですよね。
美味しそうなイチゴですね。
きょっちゃんの可愛い笑顔が目に浮かびます。



返信する
いい先生だ… (みみさら)
2013-12-22 21:07:24
そう、いずれ食べられなくなるんですよ。
だから食べられるうちに美味しく食べる!大賛成です!
返信する
キョメ返し♪ (ちゃんまー)
2013-12-23 16:24:16
がっくんさま♪

オトコは一本!


mohiさま♪

老衰って人間も犬も難しいんだなーと思う今日この頃。


レンママさま♪

んご!
こんな鼻垂れを気にかけて下さりありがとです!
今心がけてるのは「明鏡に幸せだったなーと思いつつ死んでもらうこと」です。


wakawakaさま♪

さんかげつて!
それはいかん。それはいかーん!(涙)


白ネコさま♪

ぎょ。白ネコちゃん 名前一緒か。あーー
かわいそーーーう(爆)


レオンくんママさま♪

食べなくなるのは 体を清めて旅立つ準備。
とわかってはいても なかなかね。

いつか来るだろうその時まで 旨いもんを食わせまくるよ。
ありがとう。


べるばびママさま♪

じゅる。(ちゃんまーの鼻水をすする音 笑)

この鼻水 簡単に取れるよ。
もしかしたら魚も釣れるかも。


中川さま♪

ご飯が楽しみっていいことだなって思う。
最近自分の胃の調子が悪いから 特に(爆)


みみさらさま♪

この人さー言い方が乱暴だし 適当だし 言葉が足りんから
誤解されることも多いと思うんだ。
ちゃんまーに近いでよくわかる(笑)

返信する

コメントを投稿