リトミックを園教育に取り入れて頂けるようになり5年。
内橋先生と娘の2人で始めた事が、今は内橋先生を中心に講師陣は5人に増え、皆んな一丸となり熱心に取り組んでくれています。
ピアノ🎹の生演奏に合わせて進める為、2人体制でレッスンするのが特徴です。
ピアノの生音を大切に、ピアノで様々な表現をする事を必要としている為、ピアノの演奏力にプラス、即興力が試されるので、アシスタントは、みなさんが音大ピアノ科を卒業されたか、YAMAHAのシステム講師だった方ばかりです。
この様に、「Studio Bell Fantasy」独自のリトミックを確立してきました。
年度末の今日、来年度のリトミック指導の相談をする為、姫路市の子ども園さんへ。すっかり任せっぱなしのリトミックを、久しぶりに見学しました。
昨年から仲間に入ってくださった高橋先生のアシスタントぶりを見るのは、初めてでしたが、内橋先生との息もピッタリ❗️
説得力のあるピアノ力🙆♀️
メリハリの効いた良いレッスンでした‼️
動物の泣き真似から身体表現へと導入、そこから音符のリズム取りにまで発展させ、
身体でリズムを感じ、
音の高低表現から、音当てをする聴音に発展させ、
知らず知らずのうちにリズム感や音感が身に付いて行きます‼️
絵本の読み聞かせも、ピアノの生演奏をバックに語り、ピアノの効果音に、子ども達は吸い込まれる様に聞き入ります。
なかなかプロの演奏を聴く機会が少ない子ども達に、五感に響くアレンジで、生演奏を毎月聞かせているところも、「Studio Bell Fantasy」ならではの取り組みで、大変喜ばれています❣️
今回は嵐の「ふるさと」でした👌
素敵なアレンジ❤️
子ども達も聞き入っていました😃❤️
久しぶりに見学し、良く頑張ってくれている先生方の姿に、目頭が熱くなりました🤣
この5年間、入らせて頂いている園さんや、子育て支援さんからは、高い評価をして頂き、継続させて頂いています。
音大卒業した先生方の新たな道を付けようと始めた、リトミック指導。
子ども園さんと、私達の様な地域で活動する専門の先生達が、共に歩んで行ける事を提案し、訴えています❗️
0歳からの音感指導を、幼児教育の中にもっともっと音感教育が浸透していく事を願っています‼️
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます