続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

時期はずれの鰻丼

2019-03-12 07:44:37 | 晩御飯
昨日は風は少し冷たいけれど 春の陽気となりました

私が夕方 就業時間が終わる頃に 目の前の壁に掛かっている時計が揺れて
椅子も揺れてる感じがしたのですが

ポツン ポツンと 数人 周りの席に座っていた人達は 全く反応してなくて
私の勘違い?と思って すぐにスマホで確認したら やはり地震だったみたい

愛媛県が震源地で 小さな地震ではありましたが
大地震の予兆ではないか?とか 考えたら 昨日の夜は少し怖かったですよ

スマホの地震速報アラームの音が鳴ったらどうしよう?って



あれから8年
3.11 今だに行方不明の方々が何千人といらっしゃって
震災で亡くなった方 震災関連死をされた方々 合わせて 約2万人くらいおられる事を報道で見ると

あらためて言葉には出来ないくらいに 恐ろしい現実を知らされます
亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします

一日一日 何事もありませんように!と 朝 手を合わせて祈らなければならないような時代に 本当になってしまいましたよね


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

先週の土曜日は 三女と一緒に月1のマツエクデーでした

終わって買い物をして
夜ご飯はみんなで一緒に食べました



よ~く見ると
テーブルの置物と一体化して 向こう側に ポンズが小さく写っていますよ


ポンズはテーブルの上に食事が並ぶと
目を輝かせて 忙しく動き回ってます ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶




時期はずれ感はありますが

鰻丼




添付されてるタレだけでは とても足りないので
小鍋に 砂糖 味醂 酒 醤油を目分量で加えて
箸の先に付けて塩加減を舌で確かめながら 弱火で数分間煮てタレを作り

ご飯にも 染み渡るくらいに たっぷりかけて食べてます



中華和え




味噌汁は 何と言っても 1番のお気に入り
山口県の ぶちうまいと言う名前の 甘めでマイルドな味噌を 使っています



生ワカメが 歯ごたえあって 磯の香りがして とても贅沢な味


私はご飯少なめで





・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


今朝のポンズ



今日は いつものテレビの前の指定席ではなく
隣の部屋で 撮るそうです (❀^ω^)ノ゙




ここは 二女とクロズが居た部屋だもんね




まだ 10日しか経ってないのに
なんだか 懐かしいね~ ꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

↓↓↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず 乃が美の食パン(☆∀☆) | トップ | 2種類の美味しい食パンで朝食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-03-12 09:15:57
あれから8年が経ちました。
被害に遭われた方、被災されてる
方には心よりお見舞い申し上げます
普通に普通の生活を送れる事が
いかに幸せか?
これからも普通の生活が続きます
ように祈るばかりです。

うな丼に中華サラダ美味しそう〜〜
タレを足して・・良いですね(*゚∀゚*)
ゆきぽんさん、本当にご飯少ないで
すね!
ダイエット中かな?

ポンズちゃん、今日は違う部屋ですね(*゚∀゚*)
クロズちゃんが引っ越してから10日
なんですね!
寂しくないかな?

ゆきぽんさん、今日もお仕事頑張って
下さいね(*^◯^*)



返信する
Unknown (モカママ)
2019-03-12 11:11:46
昨日は朝晩、震災の事ばかりでしたね
忘れられないあの日の事は
生きてる限り、毎年想い出して行くのでしょうね

うな丼美味しそう
我が家、昨日はうな丼もどきでした(笑)

パパ、見た瞬間うなぎかと大喜び
娘と私顔を見合わせ・・・・・・
あらら・・・って感じ

でもお魚で出来ていてタレも美味しくて

なのにここで本物見て笑いました
豪勢で美味しそう

もう10日経ったのね
お留守番寂しいかな?
ゆきぽんさんはもう直ぐ家に毎日いるのね
ポンちゃんあと少し頑張って~
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2019-03-13 06:59:14
あれから8年
未だに何千人もの行方不明の方々がいらっしゃり、そのご家族の気持ちを想像すると 何とも言葉に詰まりますよね
この先もどこでどんな災害が起きるか分かりません
考えると不安だらけになりますね
朝を無事に迎えて何事も無く終わる夜が来る事に感謝の気持ちは持ち続けたいものですね

私の鰻丼 少ないでしょ
夜は基本的に炭水化物を抜いてます
週半ばのカレー曜日は別ですが^_^;

二女とクロズが引っ越して一日一日が経過して
ポンズも何となく少しは慣れて来たかな?って気がしますよ
どこかへ遊びに行ったのではなく、引っ越したんだな!って悟ってきたのかもしれませんね
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2019-03-13 07:09:17
毎年 3月11日が近づくと思い出しますよね
当時 連日 テレビの全てのチャンネルは津波被害の映像でした
ついこの間の事のように思い出されますね
生きている限り この先 どんな災害に巻き込まれるかもしれません
平凡な 一日 一日は普段は忘れているけれど有難い事なんですよね

偶然にも鰻もどき?
鮮魚コーナーで秋刀魚の蒲焼とかも売ってますよね
あれも美味しくて好きですよ
魚に関係なく タレかけご飯が美味しいような気がします
しかし、パパさんとモカママさん達のやり取りを聞いて想像すると 微笑ましいです(((^-^)))

ポンズもだいぶ慣れて来て また以前のように
昼間 お留守番中は静かに寝て過ごしてるのかな?って思います٩(ˊᗜˋ*)و
来月からは私も一緒に居てやれるので暖かい日中にお散歩に連れて行ってやろうと思ってますよ(❀^ω^)ノ゙
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事