続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

イチゴのスポンジケーキ

2019-01-14 09:31:50 | デザート
今日は久しぶりに 朝から最高に良いお天気 ╰(*´︶`*)╯♡
家中のマットを洗っています

日中は小春日和になるみたいですね



昨日は 生クリームを使って
2度目のスポンジケーキを焼きました

ケーキ作りをしている過程で 私にとって一番楽しいのは

生地を混ぜたりする瞬間



フワッフワの感触がたまらない




次に 楽しいのが オーブンに入れて
庫内での焼き上がりを 何度か目で見て確かめる時


今回は 最初の時より あまり膨らまくて 残念だったけど (-.-;)y-~~~



きっと 混ぜ過ぎてしまったのかも?


半分にカットして イチゴを並べて




イチゴショートケーキのできあがり




生クリームの塗りつけは パレットナイフを持ってないので ケーキサーバーを使って
回転台は たまたま家にあった 木製の回転台の上にお皿を置いて




ちゃんとした パレットナイフと 回転台を 昨日 思い切って ネットで注文しました (*⁰▿⁰*)


出来上がったケーキは冷蔵庫で寝かせて

午後のティータイムに 楽しみにカットして いただきましたよ



市販のケーキは 甘ったるくて そんなにたくさん食べれないけど
手作りケーキは 分量通りの砂糖を加えても 不思議としつこくなくて あっさりしていて

いくらでも食べれそう
美味しくて お財布にも優しい (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

もう お店で買わないかも ?? (≧∀≦)


今年は 家族が集まる時や 記念日には このケーキを焼いてお祝いしたいと思います

それまでに 何度か焼いて もっと上手にならなければ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

今朝のポンズ




クロズ




新成人の皆さん
人生のスタートライン



おめでと〜 ☆ ございます (^O^☆♪

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急な来客に圧力鍋でカレー | トップ | 鮭の味噌マヨホイル焼き&つ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2019-01-14 15:45:34
わぁ〜〜
ケーキお上手に焼き上がりましたね。
デコレーションも凄いです(๑・̑◡・̑๑)

カットした所を見ると、凄く綺麗で
本当に売っているのと同じように
私には見えます
こんなに綺麗に仕上がり、もう買わ
なくても良いですよ〜〜

これからのひな祭りやお誕生日とか
がとても楽しみですね(*゚∀゚*)

今日も元気なポンズちゃんにクロズ
ちゃん、みんなお休みで家にいる
ので喜んでいるかな、
返信する
可愛い~💖 (マリンカ)
2019-01-14 17:06:28
こんばんは~!
今度はいちごのショートケーキですね🍓
いちごちゃん乗るとやっぱり可愛いですね~💖

生地もふわっふわ生クリームもとっても美味しそうで
いただいてみたいです
ゆきぽんさんのご家族が羨ましい😆
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2019-01-14 23:41:02
スポンジケーキ、すごくきれいに焼けていますね。
ホント、こんなに美味しそうなケーキなら
もう買う必要がないと思いますよ。
パレットナイフと回転台も買われたことですしね!

私もクリスマスとかに自分でケーキを作ったことがありますが、
パレットナイフも回転台も無いのでデコレーションするのが大変でしたよ
やはり、ちゃんとした道具を揃えるとヤル気も出ますよね

これからもゆきぽんさんのお手製ケーキ、楽しみにしていますね
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-15 11:20:07
こんにちは~

綺麗に可愛く出来ていますね

昔はお誕生会の時焼いて作りました
人数が多かったので作ったほうが安上がりで

もうこの数十年
手作りはしてないのです
だから、ゆきぽんさん感心してみていました

確かに甘さの加減出来ていいよね

最近作るのは炊飯器で簡単にやるものくらい
笑えるでしょ
それならモカにも上げれるので

なんでも作れるゆきぽんさん
本当にアッパレです
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2019-01-16 06:48:52
シフォンケーキ 、ガトーショコラ 、アップルパイと挑戦して 次はスポンジケーキを焼いてみました
あと数回焼けばもう少し上手くなるかな?
味は手作りでも充分だなと思いました
しつこくないのでスッと入ります
そうですね、お雛様とかはトッピングを可愛くして作りたいです(^^)

早いもので三連休もいつの間にか終わりましたね
あと3日 頑張ります( ´∀`)
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2019-01-16 06:53:36
イチゴをちゃんと並べると少しは さまになってるかな?(*^^*)
生地を焼くのと デコレーションをするのと 2度の作業になりますね
新しいオーブンレンジにスチーム機能が付いてるのでやはりスポンジもフワフワです!
今年の記念日や家族での食事会には焼いてみたいと思います( ◠‿◠ )

マリンカさんにも是非 お味見をして欲しいくらいですよ^^
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2019-01-16 07:02:37
ありがとうございます
2回目は少し真面目にデコレーションしてみました
やはりイチゴが良い仕事をしてくれますよね
パレットナイフはいいのを買ったほうがいいと たまたまユーチューブで見たプロの方がおっしゃってたので100均よりは(笑)良いのを買いました
いい塩梅に しなって上手く塗れるそうで
と言っても私は千円くらいの‥ お手頃なやつ(=^▽^)σ
本当にいいのは五千円くらいするみたいでさすがに手がでません
あくまでも 家庭料理の延長の趣味としてだから‥

そうそう やはり道具を揃えるとちゃんと頑張って作らなきゃ!って励みになるのは確かですね(^^)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2019-01-16 07:10:20
手作りケーキはコスト的に助かりますよね!
この大きさを買うと相当な金額に
お店のはパティシエが作るから味は超一級品ですが、私は家庭で作るケーキも悪くはないかな?と(^^)
私も大昔に作った事がありますが当時のオーブンだからか?こんなにフワフワには焼けなくてすぐ飽きてしまいましたよ
モカママさんも 前は焼いたりしてらしたんですね
今は炊飯器を利用して 楽しんで(╹◡╹)
お菓子作りは 気分転換にも良いかもですね
誰かに喜んで食べてもらえると もっと上手く作ろうって気になります^ ^

ロールケーキも近いうちに挑戦してみたいとは思ってるんですが‥
なかなかうまくいくかどうか?(-.-)y
返信する

コメントを投稿

デザート」カテゴリの最新記事