続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

麻婆豆腐丼&豚肉の野菜ロール巻き焼き

2020-02-28 11:57:08 | 晩御飯

 

コロナウィルスの感染拡大を防ぐために

全国の小中高と特別支援学校の臨時休校が要請された昨夜のニュースには本当にビックリしました

一日でも早く終息して普段の生活が戻って欲しいと節に願いたいです

色んな方面で深刻な影響が出てきて 本当に 困ったものです

 

ラジオを聴きながらキッチンに立っていると

こんな時だからこそ元気を出しましょう

明るく力が湧いてきそうな曲が流れるようになりました

 

 

晩御飯

 

前日に麻婆豆腐を作って食べたのですが

それが残っていたので 麻婆豆腐丼にしました

 

玉ねぎ 魚肉ソーセージ シーチキン リンゴ入りポテトサラダ

 

この日は運動がてら歩いて往復40分 産直市へ 

お目当てはサツマイモ

二女が前の晩に焼き芋か ふかし芋を作ってくれないか?と言うので 

結局 オーブンで焼き芋を作りました

写真は撮らなかったけれど 普通のサツマイモと紫芋の2種類を美味しく食べました

 

その産直市で大根の葉だけが80円で売られていたので

大根葉好きの私は素通り出来なくてついでに買い

帰ってからサッと茹でてしっかり絞ってカットして

フライパンで酒と醤油 鰹節と一緒に炒めました

パクパクいける 

 

 

そして

翌日の晩御飯

 

人参とエノキと長ネギの青い部分を豚肉で巻いて焼いて焼肉のタレを絡めました

小さな器に入れているのはゴマ団子です

産直市のお惣菜コーナーで見つけたナスのピリ辛天麩羅も添えて

 

大根葉の炒め物を混ぜ込んだご飯

 

豚汁も一緒にいただきました

 

 

つまみ細工 

 

最近作ったもの 

手芸屋さんに たま~に通うようになってから思った事

お店はいつ行ってもお客さんの多い事 

お店のスタッフさんたちも 生地をカットしたり質問をされたり

レジを打ったりとかなり忙しそうです 

手芸をされている方って多いんだな~っとビックリしました

 

ヘアゴムとヘアクリップ

またまたヘアゴム

 

ヘアゴムはたくさん作ったし しばらくはお休みかな

これからはストラップやネックレスに付けられるものなどを作ってみたいと思います 

 

 

 

クロズ

 

う~ん

なんかヒマでしゅね 

 

ポンズ

 

オラは早起きするから眠いだよ 

最近は夜中の二時半に起こされたりします(13歳ですが、まだ気は確かなようです

しばらく様子をみてもソワソワしている時は

仕方ない 3時前に散歩に連れ出します

散歩と言っても用を足すのが目的だから 家の前の道を数メートルほど

所要時間も10分かからないくらいです

ポンズが終わったら次はクロズを連れて出るので合わせて15分~20分で終了

改めて布団に潜ります 

 

今朝のクロズ

 

ポンズ

そんなお騒がせなこの方

張り切って決めポーズしてる 

ドヤ オラは早起き一等賞 

 応援していただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

このようなものを始めてみました 

つまみ細工のギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブンレンジで親子丼&手... | トップ | あじフライ&お雛様ディスプレイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-02-29 08:19:25
おはようございます

最近はラジオ聞いてないわ
昔は深夜放送聞き
楽しんだものでした
そして話を聞きながら掃除したり

ストラップやゴムを付けてと
凄い進歩ですね

携帯やバッグに付けられる
これ売ったらいいのでは
そう思います

ポンちゃん朝晩逆転?
年齢のせいかな?
ちょっと心配してる私
考えすぎならいいのですが・・・・

返信する
Unknown (こた母)
2020-02-29 10:18:58
二時半は、キツイですね・・・(笑)
うちも、以前は夜中に起こされて、排泄に
連れて行ってました。
冬の夜中って、ほんときつかったです(笑)
去年から、緊急の時だけ、お家でしてくれる
ようになって、助かってます~。
ポンズちゃんも、お家でしてみない?(笑)
とつ
返信する
おいしそう~~~ (まあちゃん)
2020-02-29 15:33:21
麻婆豆腐、我が家も大好きです。
必ず4人分ぐらい作るのですが、夫は最後にご飯にかけて麻婆豆腐丼にし完食です。
つまみ細工、いつもステキですね。
手先が本当に器用です。
クロズちゃんはまたポンズと一緒で楽しいと思っているんでしょうか、いつも穏やかなお顔です。
お二人の早朝散歩、私には絶対無理そうです、お疲れさま。
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-03-01 08:26:11
学生時代、試験勉強をしながら深夜放送でラジオを聴いてました!
懐かし~(≧∇≦)
今は片付けや料理をしなからFMを聴いていますよ
懐かしい曲から最近の曲まで流れてくるのですごく耳心地が良いです

つまみ細工 売れたらいいんですけどね~^_^;

ポンタは確かに高齢だから色んな事が考えられますものね
今後も要観察していきたいと思っていますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
心配して下さってありがとうございます(^^)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2020-03-01 08:31:03
そうそう、コタロウくんも一時そんな時がありましたよね^_^;
今は落ち着いてるみたいで良かったですよ!
夜中に外に連れ出すのは体力的には何とか大丈夫なんですが2時半って数字に抵抗がありますよね
その時間は散歩ではないですもんね
しかし、13歳って年はやはり要注意ですね
これから色々と様子を見ながら気をつけてやらねば!!って感じです(`・ω・ ;)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2020-03-01 08:37:50
自分で調味料から作る麻婆豆腐はやはり味も違って美味しいし気持ちが良いですよね
まあちゃんもよく作って丼にされたりしているんですね(^^)

つまみ細工は作業を始めるとつい没頭して時間があっという間に過ぎてしまいます
一日に1作品、多くて2作品を作るのが限界かな?
まだ凝ったものは出来ないんですが作る事を楽しんでいます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
クロズはボンズがライバルですからね
とにかく気になってすぐにチェックしに来ますよ
でも確かに楽しそうですよ~(*´╰╯`๓)♬

返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事