続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

イカ三昧&豆乳パスタコロッケ

2018-12-06 08:11:57 | 晩御飯
今朝はこの時期らしい冷んやり感
午前中は 曇り そして 午後から傘マークになってる こちら地方です

やっと週の後半に突入
あと もうひと頑張りです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


いつものように 画像フォルダに溜めている画像を順番通りに記事にしています


11月18日の晩御飯

この日は 三女と その友達が遊びにやって来ました


友達は 大の釣り好き
本格的に 船で沖に出て釣りを楽しんでるみたい

そして たくさん釣れたから!って
イカを大量に持ってきてくれました

写真で見ると グロテスクだけど



これだけの量の新鮮なイカ
買うとなると お金が 吹っ飛びますからね
有難いです



ついでに みんなで一緒に晩御飯を食べました




慣れた手つきでイカをさばいて 私が選んだ器に盛ってくれました



無造作に ドカ盛りしてくれたので(笑)
賑やかしに カットした柚子を添えて ^^

一番手前が紋甲イカ
真ん中と その隣が アオリイカ

真ん中のアオリイカはまだ生きていたので 身が透明でコリンコリンでした (^ν^)


イカのバター焼きも豪快に作ってくれましたよ




前日の豆乳クリームパスタの残りを刻んで
レンジで柔らかくなるまでチンした芋と合わせてコロッケに



芋は ジャガイモ 里芋 サツマイモの三種類です



カブの味噌汁も用意しました




思う存分 イカを味わえて ラッキーでした (=´∀`)


その翌日の晩御飯




残ったイカで 八宝菜を作りました





ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ポン監督




今朝も 絶好調!
お腹がすいて目が覚めてしまったか?

私の枕元に来て ツンツンします

スマホで時間を見ると まだ午前 3時29分 _:(´ཀ`」 ∠):
その時間なら ポン監督!! 新聞配達が出来るよ (-.-;)y-~~~


勘弁してよ〜 (>人<;)
私はもう少し寝なくちゃ!!!

布団をかぶって 起きる時間が来るまで 無視 ( ˘ω˘ )




ソニ



ソニは 目が覚めても 私が起きるまで 絶対に邪魔しに来ません (๑・̑◡・̑๑)



そんなこんなで またもや寝不足気味ですが‥ (^_^)☆



今朝も ポーズを決めた ポン監督




ソニも 真似して



なかなか いい感じ (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


最後は もう一回 監督の登場



今日も お留守番 任せます (=´∀`)人(´∀`=)

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ&プルコギ焼きそば&豆... | トップ | ポトフ&チキンカレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-12-06 09:34:25
今朝は私の方も冷んやりでした。
本当にこの時期らしいと言えばそう
ですよね!

イカ三昧嬉しいですね(*゚∀゚*)
どのイカも高価で、滅多にお口には
出来ないです!
その場でイカ刺しを作って貰える
なんて最高〜〜o(^▽^)o
イカ大好きな私、お箸持って行きた
かったで〜〜す。

ポン監督、相変わらず朝早いですね。
ゆきぽんさん、寝不足で体調崩さ
ないようにね(*^◯^*)
ポン監督もソニちゃんもカメラの
撮影、決まってますね(๑・̑◡・̑๑)

ゆきぽんさん、今日もお仕事頑張って
下さいね٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (モカママ)
2018-12-06 09:57:28
おはようございます

朝からこちらは雨
かなり強く降っています
昨日と違い気温も低いんですよ

イカ、こんなに沢山~
羨ましいですね

お刺身、新鮮だと更に美味しいでしょうね

バター焼きも行こう
イカにお醤油は本当に合います
私もかこさんと同じ
お箸持って行きたいですよ!

5時くらいまで
朝は寝れたら嬉しいですね
睡眠不足、身体に堪えますので気を付けて下さいね
返信する
おはようございます♪ (ゆきのん)
2018-12-07 10:00:47
沢山のイカ、良いですね~
ホント、羨ましいですよ
最近はイカなんて小さなボイルヤリイカしか食べてませんもの。
(ボイルヤリイカ、好きなんですけどね

イカの一夜干しなんかも好きだったのに、
買っていたお店で見かけなくなってから食べていません
そういえば、紋甲イカのゲソだけのパックも昔は見かけて
煮物などに重宝していたのに今では見かけません。
もっと他のお店で探せばあるのかも知れませんが。。。

その場で作ったイカ刺し、最高ですね
新鮮そのもの!!

ポンタちゃんに合わせていたら寝不足になってしまいそうですね。
ゆきぽんさんはお仕事があるから大変だと思います。
ソニちゃんはゆきぽんさんが起きるまで邪魔しないのですね
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-12-08 08:48:30
ついに12月らしい寒さがやって来たって気がしますね!
そちらは雪が降っているのではないでしょうか

イカ 魚介類が大好きなかこさんだから たまらないでしょうね
紋甲イカはわりと釣るのが簡単だけれど、アオリイカは難しいとかって聞きました
イカでも色んな種類がありますね
こんなに大量の新鮮なイカ刺しがたんまり堪能出来たのは私にとったら一生に一度の事くらいですよ(-.-)

途中 寝不足もありましたが何とか1週間お役目を果たす事が出来たと思っています
ソニ 監督の真似をしてカメラに上手に写るようになりましたよ(๑・̑◡・̑๑)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-12-08 08:55:22
異常に暖かい日があったかと思えば一気に真冬ですからね!
身体もついていくのが大変!!

イカ刺しはスーパーでちょっとの量のパックでも相当な値段がしますものね
値段を気にせず たくさん食べれたのでラッキーでした
モカママさんもイカはお好きなのですね(*^▽^*)

ポンタは不思議なんですよ
どんなにイビキをかきながら爆睡してるように見えても4時半にピタリと起きる時があります
休みの日くらいですよ、5時過ぎてから散歩に行くのは(>人<;)
途中寝不足な日もありましたが、何とか週末を迎える事が出来ました
モカママさんも良い週末を(*^o^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-12-08 09:04:34
ボイルヤリイカ 柔らかくてプリップリで私も大好きですよ!
特に酢味噌がけはたまりません( ◠‿◠ )

イカの一夜干し お店で見かけなくなったとは!残念ですね(-.-;)
私はそれこそ今朝 ネットで北海道の干物セットをポチしました
イカ干しも入ってるんですよ
先で届くのを日々の楽しみにします(*^o^*)
紋甲イカのゲソだけのパック!そう言えばありましたね!それも無いとは少し不漁なのかな?
別のお店で見かけたら煮付けて是非ブログでも紹介して下さいね(^-^)

ポンタは意思表示をしっかりしますが
ソニは人に合わせてひたすらジッと待ってますよ
犬種により性格もマチマチなのかな( ◠‿◠ )
返信する
お早うございます! (ハナちゃんの母)
2018-12-09 07:47:56
三女さんは良いお友達をお持ちですネ!
魚釣りをする人は、魚も捌けるんですよね!
とれたてのイカは🦑甘くて美味しかったでしょうね😘
私は足とか使わないときは冷凍して炒め物に入れたりします。
これが入るだけで味が全然違いますものね‼️
ぽんたちゃん達も元気そうね〜🤗
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2018-12-09 09:53:58
おはようございます!
そちらも寒いでしょう、だんだん師走の雰囲気が出てきましたよね

魚釣りをする人は大抵 捌けるんでしょうね
マイ包丁も持参でした
まだ生きていたアオリイカは身が透明でこんなのは初めて食べたかも?
魚介類はヘルシーで安心してたくさん食べれますよね^ - ^
おかげさまでポンタもソニも元気満々ですよ( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事