続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

小さい作り置きおかずで晩ご飯

2021-07-05 09:02:53 | 晩御飯

日中は暑いけれど夜は一変して涼しいのでクーラーを切って窓を開けて寝る日々が続いていましたが

昨日は夜になっても蒸し暑かったのでクーラーはそのままつけっぱなしで寝ました

今朝はどんよりと曇っています

静岡県で発生した大雨による土砂災害には本当に言葉になりません

改めて雨の恐ろしさを感じています

 

ある日の晩ご飯

最近は作り置きおかずがとても重宝しています

一昨年、仕事を辞めた時、図書館に何度も足を運びながら2か月間?くらいかけて

気になる料理本を借りて来ては、作ってみたい料理をせっせとノートに書き写したのですが

それが6冊ほど溜まっているので、その中から作っています

これは目次ノートです

どのレシピがどのノートの何ページにあるか、すぐに確認出来るようにしています

レシピはパソコンで打てば楽だけれど、書くことをやめたら指が動かなくなってしまいそうなので…

アナログだけど、ノートを開いて作るほうがキッチンでは作業しやすいので好きです

 

ナスと豚肉の炒め煮

だし汁、砂糖、醤油、酒

豚肉は小麦粉をまぶして焼いているのでプルんと柔らかいです

 

ニラとちりめんじゃこのお焼き

酢、醤油、ゴマ油を合わせたタレをつけていただきました

 

そして別の日

煮卵乗せ納豆チャーハン

豚ミンチとニラを炒めて塩コショウ

ご飯を入れてタレをからめた納豆を加えて炒めて、麺つゆで味を調整したら出来上がり

トッピングはハサミでカットした大葉です

 

切り昆布とささ身の炒め物と根菜類の甘辛

カボチャ、ゴボウ、レンコンが中途半端に残っていたので甘辛にしました

薄く片栗粉をまぶして揚げた後、水、みりん、砂糖、酒、醤油を合わせて煮立てた中に加えてからめたもの

ご飯がススミます

 

ポニョ姫

ボタンを押すと30曲童謡が流れる歌の絵本です

ポニョの大のお気に入り

毎日使い過ぎてページが破れるたびにセロテープで補修をしていたのですが

ついに、歌詞のページが本体と分離されてしまったもよう

本人は、そんなのはお構いなしでいつもと変わらず楽しんでいるみたいです

車でお出かけする時もいつも一緒なんだよね

 

ポンズ

いろいろあるけど、今週もがんばろうじぇ~

たぶん、そう言っています

 よろしければ応援していただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り置きおかずで晩ご飯&7... | トップ | ゆで卵入りクリーミーコロッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-07-05 09:40:35
全部、美味しそう!
で、お料理のノート!?
素晴らしいです~~。
真似したいけど、面倒臭がり屋なので
真似しません(笑)
今日の被りは、煮たまごです♪
って、どうでもいい情報(笑)
ポニョ姫、今日のどの曲にしようかちら・・・と
真剣に選んでますね。
ボロボロさ加減から、ほんとにお気に入りって
分かります!
ポンズちゃんも元気そうで何よりです。
色々あるけど、頑張ろうね♪
返信する
おはようございます♪ (ゆきのん)
2021-07-06 10:01:59
すごいです!!
ゆきぽんさん、マメなのですね。
私も一応、手書きのレシピノートはあるのですが、
目次ノートまで作っていらっしゃるなんてさすがです。
真似はできませんが、たしかにそれがあると
作りたいお料理がすぐに見つかりますものね。
私なんていつもレシピを探し出すだけで疲れてますよ
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-07-06 10:26:03
料理ノートを作った目的はレシピ半分、指の訓練が半分って感じでもあります(^-^)
色んな本を借り尽くして気になるのだけひたすら書き写しました
午前中だけの作業と時間も決めて(ง •̀_•́)ง
でもやはり役に立ちます!
煮卵、美味しいですよね♡
そうそう、私がプレゼントした歌の絵本ですが、ボロボロになるまで使ってくれてほんと、嬉しいですよ(^^)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2021-07-06 10:32:22
ゆきのんさんも色々とオリジナルのレシピノートを作っておられそうですよね(^^)
目次は便利ですよ、ただ、これがパソコンなら五十音順に並び変えたり、材料別にまとめたり出来るんですが、手書きはそれが難しいのがデメリットですよね(◞‸◟ㆀ)
実際、目次ノートはあっても、直にレシピノートを見て作りたいのを決めるほうが多いです
作ってから、これは絶品!とか、可もなく不可もなく!とか、味が薄い!とか感想も書き込んで次回作る時の参考にしていますよ( ¨̮ )
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事