続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

あの感動を再び〜ハンバーグ〜

2019-01-25 07:54:38 | 晩御飯
嬉しい金曜日がやって来ました

今日の夕方まで仕事をすれば
週末のお休みだと思うと‥ ╰(*´︶`*)╯♡


そこを目指して 真面目にコツコツと頑張ろうと思います ٩( ᐛ )و


お昼休憩は 久しぶりにランチに行く予定です (๑╹ω╹๑ )



1月20日の晩ご飯





先日 新しいオーブンで焼いたハンバーグが 今までフライパンで焼いていたのとは全く比べものにならないほど食感が違って
超絶美味しくて感動したので

もう一度 食べたくなりました (=´∀`)


ブンタは2個



ケチャップソースをかけて

付け合わせは ジャガイモのグラッセ

小鍋に ジャガイモ 水 砂糖 バターを入れて
弱火でコトコト
柔らかく煮えたら 仕上げに 強火で水分を飛ばすように絡めて


二女と私は 一個




最初に 庫内にスチームをかけて
準備が出来たら ホイルを敷いた角皿に 成形したタネを並べて

焼きは こちらに お任せ (^∇^)



我が家の No.15 シェフさん!
よろしく頼みます ( ^∀^)


中まで しっかり焼けて なおかつ 柔らかくて 余計な脂も大量に出てヘルシー (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

夜は基本的に白ご飯は食べないようにしてるんですが

思わずホカホカご飯が欲しくなりましたよ〜
我慢しましたが d(^_^o)

これからも定期的に食べたくなりそうです (*´◒`*)

大根 厚揚げ 卵 ここには写ってないけど ゴボウ天だけで
おでん風の煮物を作りました



殻が赤い卵を茹でると‥
殻がなかなか剥けなくて ↑このように 表面の白肌が ボコボコになる率高し?

前から疑問に思います @(・●・)@


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

今朝のポンズ





その頃 クロズは?


ひょっこりはん ⊂((・⊥・))⊃




ハイ! 最後よ〜
ポーズ キメて〜 と声をかけたら


ドヤ!! \\\٩(๑`^´๑)۶////



どう?
キマってるかな?

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

もうすぐ 節分だね ϵ( 'Θ' )϶











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期的に食べたくなる鍋焼き... | トップ | 白菜入りビビンバ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2019-01-25 11:43:46
こん~

鶏の種類やえさの関係らしいよ
薄皮が丈夫に出来ていて剥きにくいと
以前何かで読んだような気がします

大根は美味しいよね
味が染みてるのは堪らないです
ちょこっと辛子付けて
焼酎のお湯割りで

わぁ~
今晩これがいいかもです

ハンバーグ美味しそうです
フンワリ感が伝わります
返信する
こんにちは (かこ)
2019-01-25 16:35:55
もう、お仕事終わったかな?
一週間ご苦労様でした。
休日前の今日が、一番嬉しい時間かな?

本当に美味しそうなハンバーグ
ですね♬
私も、近くでしたら、いただきに
行きたい位です(*゚∀゚*)
おでん、私もあまり練り物が入って
いるのより、これくらいのが
好きです(o^^o)
私も赤卵だけですが、普通に剥けますよ!

ポンズちゃんもクロズちゃんも
しっかりとポーズ決まってますね。
今日もお利口さんに、お留守番
出来たかな?
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2019-01-26 00:01:34
ハンバーグ、オーブンで焼いたこと無いです。
厚みがあってとても美味しそうに焼けていますね。
じゃがいものグラッセもきれいな色で美味しそうですね。
お皿、ブンタさんのはブルー系のなんですね。
どれも素敵ですが、私はピンクのが好きかな

ひょっこりはんもドヤ顔ちゃんも可愛いですね~
返信する
Unknown (りぷママ)
2019-01-26 02:54:37
赤卵、白卵に関係なく
冷蔵庫から出して室温に戻したものを
沸騰したお湯から茹でると間違いなくキレイに剥けます!^ - ^
お湯に入れるときポンッと入れると割れやすいので オタマに入れてそーっと。
お試しあれ!(^-^)v
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2019-01-27 08:19:35
鶏の種類や餌の関係と言うのもあるんですね!
たしかに 薄皮が丈夫だとくっついて離れないような?
殻が白い卵と赤い卵ってやはり理由があるんでしょうね!
特売で赤いほうを買う時って何となく構えてしまいますよ(-.-)y-

味のよく染みた柔らかい大根にちょっと辛子を付けて焼酎のお湯割りで!って想像しただけで飲めない私でもその雰囲気がすごく好き(^O^)

ハンバーグはまさにフンワリとした食感です(^^)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2019-01-27 08:28:08
休日の前の金曜日の夜は最高に幸せを感じます
もう 日曜日になってしまいましたけどね
大した事はしてなくても休日は早いですよね

ハンバーグ
お近くでしたから 持って行って かこさん作のオカズと何か交換してほしいくらいですよ( ◠‿◠ )
おでんはあまり練り物が入らないほうがお好きなんですね!
かこさんの所で拝見させてもらっている卵は特別高級で美味しそうです
そんな卵だから皮も失敗なく剥けるって事も多少はあったりして?^ ^

ポンズもクロズもしっかりポーズがキマッてますか(╹◡╹)
お休みの日は時間を気にせずにこのコたちとも一緒に過ごせるので幸せですよ(^o^)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2019-01-27 08:35:11
せっかく新しいオーブンレンジを我が家にお迎えしたから色んな機能を活用したいと思って(^^)
これまでもオーブンで焼いたら美味しいと言うのは分かっていましたが面倒だからフライパンで焼いてましたが、一度これを経験すると もうフライパンには戻れません(-.-;)y-~~~
ハンバーグボタンじゃなくても手動なら何度で何分って書いてあるので私が使ってた前の古い型のオーブンでも普通に焼けたのですが‥
慣れない事をわざわざしませんよね!

ブンタのブルーのお皿も素敵ですが
やっぱりピンク系の花柄がいいですよね
ゆきのんさんもお好きで嬉しいです(^o^)
返信する
りぷママさんへ (ゆきぽん)
2019-01-27 08:40:48
卵を茹でる時は冷蔵庫から出してそのまま鍋に入れて水と塩を少しで普通に茹でていたのですが‥
そんな方法があっただなんて、ビックリ!
室温に戻したのを沸騰したお湯の中におたまでそっと入れたら良いのですね
その方法で沸騰してから入れた場合は何分くらい加熱したら良いのだろ?って一瞬悩みましたが‥
白 赤 関係なく失敗なく剥けると聞いたら是非とも試してみます^^
教えて下さって 感謝ですよ ╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事