続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

長ネギとニラのチヂミ&酢飯で鰻丼

2021-07-29 10:50:57 | 晩御飯

週の後半に突入しました

相変わらず暑い日々が続いていますね

体調管理をしっかりして無理のないように過ごしたいですね

 

四連休の3日目の晩ご飯です

この日も夕方から、ちょこっと近所にお出かけ

久しぶりに、レジャーランド2と勝手に名前を付けているリサイクルショップと、その帰りにシャトレーゼに寄りました

帰ってから、またまた21時頃に晩ご飯です

おかずは午前中に作っておきました

レンコンのはさみ揚げと大葉の天ぷら

鶏ミンチ、ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、醤油、みりん、片栗粉をしっかり混ぜ合わせたものをレンコンで挟んで衣を付けて揚げたものです

 

酢飯の上に錦糸卵と鰻のかば焼きを乗せた丼

 

長ネギとニラのチヂミ

フライパンであらかじめ焼いておき、食べる時にミニ鉄板にゴマ油で両面をカリッと焼いて熱々をいただきます

こんな感じで作っています

長ネギとニラたっぷり

チヂミの衣は、溶き卵、水、小麦粉、片栗粉、塩を合わせたものです

焼き上がりをポン酢にラー油をちょっと垂らしたタレにつけていただきます

長ネギとニラが大量ですが、軽~く焼きあがるのでスルッといくらでも食べられます

なので、あっと言う間に売り切れ

 

他には、トマトとキャベツ、豆腐、油揚げのお味噌汁です

チヂミを齧りながらほろよいの白いサワーを飲みました

 

食後のデザートはシャトレーゼのロールケーキです

イチゴ、パイナップル、桃入りです

透明の容器から出してお皿に乗せようとすると崩れてしまいそうなので諦めました

それほど、スポンジとクリームが柔らかくて美味しかったです

 

ポニョ姫

キッチンで一人遊び

それが終わると…

次は何して遊ぼうかしら

 

ある日はテーブルを齧っていました

暑いけれど、毎日元気で過ごしている様子

 

ポンズ

体調を崩していたポンズですが、いつもの表情に戻りました

目が生き生きとしています

ポンズが元気だと、ほんっと安心して過ごせます

 よろしければ応援していただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂ぎものニンニクバター醤油... | トップ | うな丼&豚ロースの粒マスタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2021-07-29 11:10:24
こんにちは

確かに
ワンちゃんが元気だと嬉しいですよね
病気になると
どうしたらいいか
心も沈みます

ちぢみ美味しそうです
ニラ、タップリがいいね

そう言えば冷凍のがあったはず
お昼に食べたいと思います

ポニョ姫ちゃん
いろんな事に興味津々
目が離せない時ですね
可愛い~
返信する
Unknown (こた母)
2021-07-30 09:37:39
チヂミ、美味しそう~。
ニラがあるので、今晩焼こうかな?
蓮根のはさみ揚げも、大好物です♪
ポニョ姫、机は美味しい?
何の味がするのかな?(笑)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2021-07-30 17:38:45
そうなんですよね、ワンコは喋れないから元気がないとすごく心配になりますよね!

暑い夏のスタミナ補給にはチヂミは最高ですよ
アルコールにもバッチリ合いますよ(*゚▽゚)ノ

ポニョは動きが特に早くなったので本当に目が離せなくて大変そうですよ(⊙ꇴ⊙)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-07-30 17:41:45
ニラ入りのチヂミは特に美味しいです☆
無限に入ります
ポン酢とよく合うのですよね(^^♪

最近、レンコンもよく食べるのですよ(≧∇≦)

何を思ってテーブルを齧ってるのかな~?
1歳児はナゾです(´∇`)
返信する
お久です (★道楽★)
2021-07-30 23:20:38
ハイ、忘れた頃に現れる道楽でっす。
Tokyo2020,応援してますか~?

冷たいビールにネギニラチジミが合いそう!!!

ポン太君も嬉しそうで今日もHappy!Bye!
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2021-07-31 09:59:52
お久しぶりです!
お元気そうで良かったです(^^)

オリンピックは金メダルの数が多いみたいですね
頑張ってますよね٩(ˊᗜˋ*)و

そうなんです、ネギ&ニラ入りチヂミはビールのお供に最適ですよ(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事