続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

菜の花の天婦羅&お手軽お赤飯など

2018-04-07 08:38:21 | 晩御飯
新年度が始まって最初の週!
何かと慌ただしく感じましたが 無事に週末を迎えて ホッとしています


一気にまた季節は逆戻りしたかのように 最高気温が11度の予報
先週 電気ストーブを片付けたと思ったら‥

コタツはまだ片付けてないので 昨夜から久しぶりにスイッチを入れましたよ

今月末までは出しておこうと思っているところです



3月25日 日曜日の晩御飯です




菜の花の天婦羅
サツマイモの天婦羅



久しぶりに産直市を覗いて 菜の花を買いました


豚モモブロックとゆで卵煮




圧力鍋で簡単に調理 (≧∇≦)



春菊入り豚汁



春菊も産直市で!


春菊のゴマ和え




菜の花の酢味噌和え




ぶりの照り焼き




サラダ




ネギ入り卵焼き





そうめん



たくさん湯がいて 私はほんの少し食べただけ

大の麺食いのブンタが全て平らげてくれました
素麺は翌日に伸ばしたら 味が落ちてダメだから!って‥

腹いっぱいになったと苦しそうでした (^_^;)
そりゃ〜そうよ! 4束も湯がいたんですもの!!




お赤飯



早炊き餅米と 小豆入りの汁がセットになっている便利な赤飯を買いました

炊飯器に入れて スイッチを押すだけ
すごく美味しかったので とても便利で良いものがあるな〜と思いましたよ *\(^o^)/*


毎度 日曜日の夜は翌日のお弁当に回すために 品数多めです






長女宅にも 作ったオカズを詰めて 配達に行きました




産直市で買った大根に綺麗で立派な大根葉が付いていたのでふりかけを作ってそれもお裾分け




天婦羅も!





今朝のポン監督です



お風呂上がりで 身体もポカポカです (^∇^)

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



紅音ちゃん 入学おめでとう〜 (#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜とポン監督 | トップ | 長女のその後の様子&ハムカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-04-07 10:35:43
ゆきぽんさんの方は、山形より気温が
低いみたいですね!

日曜日の夜、いつも凄いご馳走で
私もお邪魔したくなります。
菜の花の天ぷら、食べたいです(o^^o)
豚モモと茹で卵もとっても美味しそう
お上手に煮えてますね(๑・̑◡・̑๑)

お嬢様にもお届け、喜ばれたでしょう
お嬢様は、その後順調に回復されて
ますか?


今朝のポン監督、本当にポカポカが
伝わって来るようです(*゚∀゚*)

ゆきぽんさん、良い週末をお過ごし
下さいね(⌒▽⌒)
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-04-07 13:18:15
ホント~うちの方よりも寒いようですね。
コタツ、まだ必要そうですね。
お風邪、ひかれませんように。。。

わぁ~い お揃いのお皿だわ~~♪
このピンクの花びらのお皿は春っぽい印象ですが、
桜の花びらではないので一年中使えますね
(大きいの2枚と小さいの5枚持っています)

この箸置きもとても素敵ですね。
桜も青だと印象がガラッと変わりますね!

長女さん、その後いかがですか?
お母さんの味、嬉しかったことでしょう。
お孫ちゃんたちも喜んでくれたでしょうね。
ゆきぽんさんも作り甲斐がありますね

あっそうそう
昨日、NHKのジャニーズの番組を見たのですけど、
その番組に東山紀之さんが出られていて、
後輩の子たちからその番組内でのあだ名をつけられて、
それがなんと「ゆきぽん」だったのですよ。
テレビ画面に何度も「ゆきぽん」「ゆきぽん」・・・って出てきて、
ゆきぽんさんを思い出して一人でニヤニヤしながら見ちゃいましたよ
返信する
今日は! (ハナちゃんの母)
2018-04-07 14:51:21
まぁ頑張りましたね〜!
春菊好きです!胡麻和え良く作ります。
長女さん如何ですか?
ブログ全部読んでないので様子がわかりません(ゴメンね!)
やっぱり差し入れに色々作りたくなりますネ!
私も昨日は長い時間台所に立っていました。
刻むものが多かった‼️
先日ラジオで話していた、筍の三杯酢漬け美味しかったですよ!
ご参考までに!知っていたかしら?
返信する
Unknown (モカママ)
2018-04-07 22:24:38
こんばんは

お嬢さんの具合は如何ですか?
こうして美味しい差し入れ・・・
本当に嬉しいし、助かりますよね
お大事にしてください

暖房はまだ必要ね

夕方から寒くて
ファンヒーター少しつけましたよ

朝晩は気温の変化があって
ゆきぽんさん、暖かくして過ごしてね

返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-04-08 07:36:31
かこさんの所よりも広島のほうが気温が低いだなんてウソみたいですよね
何だか感覚が狂ってしまいそうです
北部ではだいぶ雪も積もっていたみたい^^;

娘は退院したものの、まだ治ってなくて‥
今月いっぱいは職場復帰も無理なんじゃないかな〜?
こんなに重症化するとは思いませんでしたよ
まあここは焦らずに完全に治るまで頑張るしかないと思ってますよ

ポン監督!相変わらず食欲旺盛で頼もしいですよ(≧∇≦)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-04-08 07:49:02
やっぱり ゆきのんさんの所よりこっちのほうが寒いんだ〜
まあ暑すぎるよりは頭の中がスッキリして私にとったら快適なんですが^ ^

花びらの食器、大きいのを2つと小さいのを5枚
4人家族だしそれだけあれば大丈夫ですね
たち吉のピンクの桜の花びらのガラス食器が5枚あるので長女に何枚かあげようと箱に入れて準備していたんですが、思うように歩けず食器を楽しむどころじゃないだろうと思って結局はまだ準備したままに^^;
まだ完治してなくて、もう一つ 山を越えないといけないみたいです
当初は通いが無理なら入院して3日間点滴って言われてたのに、結局はかなり重症化してしまい‥
蜂窩織炎って怖いな!と思います

東山紀之さん、クールで大好きです
そっか!のりゆきだから ゆきぽんってあだ名が
ホント、他人とは思えない(≧∇≦)
ゆきのんさん、私の事を思い出してニヤニヤしてくれてたんだ〜(*^o^*)
顔も見た事も無いお付き合いだけれど長くなるに連れて私もブロ友さんがリア友さんのように日常の中でも存在感がありますよ〜(^o^)
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2018-04-08 08:40:13
春菊って美味しいですよね!
鼻に抜けるような独特な香りとほんのりとした苦味
大人になるに連れ 大好きになりましたよ(≧∇≦)

長女はまだ完治していなくて、もうひと山越えないといけない様子です
家事も無理は出来ないと思うしお休みなど時間的に余裕がある時は差し入れなどをしてやりたいと思ってるんですよ(^^)
何種類かオカズを作ろうと思ったらキッチンに立つ時間が長くなりますもんね
ハナちゃんの母さんもホント、いつも何かしてらっしゃる感じ!
筍の三杯酢漬けは初耳です!
これも試してみたいと思います(^o^)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-04-08 08:44:37
長女なんですがまだ完治するにはもう一山越えないといけない様子
まさかここまで重症化するとは思いませんでしたよ
でも順調に行けば今月末くらいには落ち着くかな?って私は思ってるんですが(^^)

一気に冬に戻ったみたい!
かなり冷えますよね
そりゃ、ファンヒーターもつけてしまいますよ
我が家もコタツをまだ片付けないで良かったと思います
モカママさんも風邪引かないように気をつけてくださいね^^;
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事