ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

秋の朝、ウォーキング♫

2023-10-05 | 季節の花
夫の出勤に合わせ、
朝のウォーキングをしています。

最近、スマホを忘れてばかりで、
久しぶりに撮影。
ホトトギスが咲き始めていました。



今朝は、ちょっと気持ちが沈み気味でした。

昨夜、叔母(亡き父の妹)から電話があったんです。

瞬間で、何の用か、見当がついちゃいました。
・・・ビンゴ!

母のことでした。


「お母さんも、もう80を越えているんだから
『ああいうこと』も、仕方がないのよ。
ぴあ野ちゃんが気をつけてあげなければ・・・」と、叔母。

叔母の言う「ああいうこと」は、
母が承知の上でしたことで、
私も知っていました。

私だったら、絶対にしないことですが、
「言っても、母は聞かないだろうから」
と、流していたことでした。

案の定、
「ああいうこと」は叔母に問題視され、
注意されてしまったのです。

母の機嫌を損ねたとしても、
きちんと伝えなければいけなかったよね・・・
でも、絶対に聞かないから、結果は同じかぁ・・・

年齢を重ねた母との向き合い方は、難しいね・・・

と、悶々。


はぁ~~~😩 

「お母さんが何かしでかすと、
叔母ちゃん達は、いっつも私に電話してくる!」😠 
と、つい夫に愚痴ると・・・

「そりゃ、そうだよ、
<弟>ちゃんに言うわけないだろ!」
笑い飛ばされ、不本意ながら納得。



朝から愚痴ってごめんなさい。

でもね、本日のポイントは、ここからなのです


朝、外を歩きはじめたら・・・
ばぁ~~~~っと✨

(・・・いや、今朝は曇り空なので、
心の話ですねw)

朝の澄んだ空気の中、
体を動かし、五感をフル活用していると・・・

気持ちが上向くんですね~~~

思えば、朝のウォーキングに
今までもどれほど助けられてきたか・・・

母のことも、これからの対策を考え、
ふっきりました😉 



では、皆さま、どうぞ、ご一緒に♫

「〽 あ~たらしい朝がきた 希望の朝だ」
(「ラジオ体操の歌」)


****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
今日も「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ピアノの会・秋(スイーツ編) | トップ | 「天空の山城」~備中・松山城へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-05 10:36:54
こんにちは😃
…叔母ちゃん、
いちいちうるさい
ほっとけよ!!!!!
代わりに自分が伝えます😆
気にしないでね(*´∀`*)
花が綺麗で癒されて。

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
marusan_slatesさま (ぴあ野)
2023-10-05 16:52:38
テルさん、うわぁ~、どうもありがとうございました。

なんだか昨日から凹んでいるのと、正体の分からないモヤモヤが・・・
そうなのです、「いちいちうるさい!」だったんです。
テルさんにパシッとおっしゃっていただき、スカッとしています🙌
どうもありがとうございました。

テルさん、今日もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-05 20:07:34
こんばんは!
親戚のおばちゃま、悪気は無いのでしょうが、内政干渉になりますよね。お気持ち分かります。でも気にしない気にしない!
また、朝のお散歩で可愛いお花を見つけて、教えて下さいね。楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-10-06 09:32:13
なおともさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

そうですよね、ちょっと内政干渉ですよね。
親切心からとはわかっておりますので、
ここはスルーしますw

朝のウォーキング、庭木だけでなく、
ボランティアさんのおかげで、山野草も楽しめます。
毎朝の楽しみです。
またご覧になってやってくださいね❤️
返信する

コメントを投稿