ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ピアノの会・秋(スイーツ編)

2023-10-04 | おやつ
元同僚とのピアノの会。
(詳しくは→「ピアノの会を始めました」

3ヶ月に1度、我が家で開き、
今月が3度目です。


今回は、今も職場でバリバリ働く
リーダーさん(仮名w)も参加。


同僚だった三人が揃うのは、
2月以来かな?
職場を離れても親しくしたい、お仲間です♥



この会は、
スキルアップを目指すのではなく・・・

年齢を重ねても、ピアノを続けたい、
そのモチベーションになるよう、
ピアノを楽しく弾こう・・・

・・・そんな会です。




おしゃべりも、お楽しみ♫

家主のわたしがお茶をいれ、
井伊さんが会費代わりに、
お菓子を用意してくれていました。

私の大好きな岡埜栄泉( オカノエイセン)♥の和菓子です。


今回は、リーダーさんが
ケーキをこんなにも!

きゃ~~~っ😍 



パリセヴェイユは
「情熱大陸」(MBS)に御登場の
金子美明シェフのお店です。

お店のある自由が丘は、
おそらく全国でも屈指のお菓子屋さん揃い。

どこも行列なんですよね~


その中で、ジモティの彼女のイチオシ。

「不定休だし、すぐに売り切れちゃうし・・・
今日は、たくさんあって、ラッキーでした」と
いくつも買ってきてくれたんです。

ふふ、ラッキーなのは、私達でしょう!?😉 



彼女のオシはチョコレート系・・・

・・・もうね、全然違うのっ!
ああ、語彙のない自分が悔しすぎる~~

わたしがいただいのたは、
「ムッシュアルノー」、
お店のスペシャルテだとか。

彼女の次のお客様で売り切れたそうですw

オレンジとチョコのコラボがたまりませんでした♥♥



夫が帰宅後、
再び、「パリセヴエイユ」を堪能♥

夫の分も用意していただけ、感謝です。
夜のお茶は、気軽にマグへミルクティを淹れました。



夫は「テアトロ」という、
その名にぴったりのチョコレートケーキ。

上のふわふわしたチョコクリームが絶品でした。



わたしのフルーツタルトは、
これでもか、というほど旬の果物が盛りだくさん。
そして、タルト自体がサクサクで美味♥




・・・あれ?
ピアノの会は!?

スイーツのことばかり書き連ねましたが・・・😅 
(ホントにホントに絶品だったので、お許しを・・・)

ピアノも楽しんで弾いています。
そちらについては、いずれ近いうちに・・・
どうぞ、また、お立ち寄り下さいませ。

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今朝は涼しくてびっくり!
しかも久しぶりの雨降りです。
あわてて、夏服から秋服に着替えました。

今日も「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 誕生日おめでとう | トップ | 秋の朝、ウォーキング♫ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-04 09:35:23
おはようございます!
芸術の秋に食欲の秋、ケーキはまさに芸術作品ですね。素晴らしい会で何よりですね。
コーヒーカップも美しい!

プライベートのご夫妻のカップがムーミンなのが、気取らずほっこりして和みます!
目の保養させて頂きました。なおとも
返信する
場所覚えました (syuu)
2023-10-04 09:39:36
ピアノにことよせたお茶の会良いですね。
ともかく美味しそうです。
自由が丘のケーキ屋さん「パリセヴエイユ」は初耳のお店です。
TV番組で有名になってすごい人気のお店のようですね。
自由が丘、用事があって、そろそろ行こうかと思っていたところです。
ピーコックの隣当たりのようです。
名前は忘れても、場所はしっかり覚えました。

そうでした。ピアノ頑張ってください。
最後の目標は、アレ、でしたね。
後になって失礼しましたが、誕生日おめでとうございます。
お母さんとの楽しい時間沢山作ってください。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-04 10:30:41
こんにちは😃
ケーキ、
とっても可愛くて
食べるのがもったいない(*≧∀≦*)
食べますが😆笑

ピアノの弾けるなんて、
また仲間との時間も
楽しんで過ごされて最高(*^▽^*)

今日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (あたこ)
2023-10-04 10:51:28
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。「また一歩シニアの階段を上がれた」この前向きな気持ち、大病を乗り越えてのびあ野さんだからこその前向きな言葉ですよね。
毎年後ろ向きになってしまうわたしの誕生日も次からはこんな気持ちで迎えましょう。
大量のケーキは誕生ケーキ代わり?おいしさも嬉しさも伝わりました。もう、キケンなくらいにね。😄
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-04 17:23:23
なおともさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

ふっふっふ。
さすが、なおともさん。
友人とのお茶会と、夫との夜・お茶、茶器の違いにお気づきですねw
二人の時は、最近、おかわりを淹れるのが面倒で、
大きめのマグを使うようになりました。
でも、大好きなムーミン♥

スイーツもここまでくると芸術の域ですよね!
しかもおいしい・・・最高でした。
返信する
syuuさま (ぴあ野)
2023-10-04 17:31:04
syuuさん、こんばんは、コメントをどうもありがとうございます。
おつきあいの長いsyuuさんからお祝いの言葉を頂けるのも嬉しいです♫

syuuさん、ぜひ、お出かけ下さいね!
私には説明できないので、召し上がっていただかないことには・・・w
あ、でもピーコックって、今、お休みでは?
もう再開したんでしたっけ?
もっともsyuuさんはお詳しいので関係ありませんでしたねw

さて、ピアノの会、おっしゃる通り・・・と言いたいところですが、
ピアノの会なんです。お茶はあくまでもオマケ。
メンバーの井伊さんがバリキャリのワーママだったので、うまいこと軌道修正をしてくれるんです。
おかげでダラダラしたお茶会にはならずにすんでいます。
わたしの憧れる「オトコマエ」な女性です。
彼女がいなかったら、ピアノは二の次だったかも・・・w
ピアノ談義は、いずれまた・・・どうぞおつきあいくださいませ。
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-10-04 17:33:31
テルさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

このケーキ、本当に可愛いでしょう?
もはや食べる芸術!?
でもって、言葉を喪う美味しさでした♥

友人からお礼がきて、「楽しかったね」と
言い合えて、本当に良い時間でした。
次回をまた楽しみに・・・
どうぞ、またおつきあい下さいね。

テルさん、本日もお疲れ様でした。
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2023-10-04 17:42:18
あたこさん、こんばんは。
お祝いコメントをどうもありがとうございます。

ええ、あたこさんが「毎年後ろ向き」?
信じられませんが、誕生日にそうなられるのは分かるような気もします。
わたしは「大病して良かった」とは金輪際思いませんが、「大病したからわかったこと」はあったかなとは思っています。

今思えば、確かに誕生日ケーキかも。
ふふふ、「おいしさ嬉しさ」伝わりました?
あたこさんのこういった表現、かっけ~っですよ♫
返信する

コメントを投稿